最終更新:

92
Comment

【6035115】学費どうされてますか?

投稿者: 弟一家が怖すぎる   (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 09月 29日 08:47

私自身は私立法学部大学2年生と私立高校に子供を通わせています。昨年甥っ子が私立歯学部に入学が決まりました。すると、学費が高くて出せないからと、祖母(私の母)に全額要求して来ました。伴侶を亡くしたばかりで動転していた上に弟夫婦に恫喝されて学費の3000万円を支払ってしまった母です。祖母なら、孫の学費を喜んで出すのが普通だ。同級生の殆どが親の援助を受けていると言っています。うちは、親の援助を受けていないので、びっくりですが、歯学部なら普通なのでしょうか。その上、その子の弟が来年私立医学部に進学予定で、その学費まで要求しようとしています。
晩年になって、こんなに苦しい暮らしになると思わなかったと泣いている母が不憫でしょうがないのですが、医学部、歯学部に通わせているご家庭は、殆どみんなこんな感じなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【6035769】 投稿者: 若手医師の処遇  (ID:EGTRMkcF.9c) 投稿日時:2020年 09月 29日 16:43

残念ながら、世の中には、「法の遵守」「他人への思いやり」などにまったく価値を置かず、他人を傷つけても全く良心の呵責を感じないサイコパスが一定数存在します。
    そして、こういう人に対応するには、たぶん、「話し合い」「常識的判断」は全く通用しません。

私は、お書きいただいた内容から判断するに、弟嫁さまはこのようなカテゴリーの人物かと推測します。

そして、私立歯学部の学費を課税処理(あるいは免税のための処理)をきっちり行っていれば、現在まで、弟嫁さまは何ら法に触れることをしていません。
    そして、お母様が同意してしまえば、公的に立証される恐喝や詐欺的行為が無い限り、次男様の私立医学部学費をお母様が支出されても違法性はありません。

ここで、話し合いなどは全く無意味。

御親戚でなくサイコパスと対応するつもりで、お母様の気持ちを尊重し、毅然とした対応を助けていくしかありません。
    そして、多くの場合、つれあい(弟様)は役に立ちません。弟様が弟嫁様の意に添わぬ行動をとったときの修羅場を想像し、「どうでもいいから好きにしろ」になってしまうのが普通です。さらにタチが悪いと、同じ穴の狢になって、資産を協力して一円でも多くむしり取ろうという方向に動きます。

まず、預金や株式など金融資産に鍵をかけること。株券や通帳印鑑は手元に置かず、銀行の貸金庫へ。そして、スレ主さまが代理人になり、お母様とスレ主さまだけが貸金庫の存在自体を知っているようにしましょう。
    そして、次は、公正証書としての遺言書の作成。これはお母様のご意思のままに。お母様の資産です。お母様以外の誰の意思も介入できません。
    ただし、公正証書作成には手間がかかりますので、ここでスレ主様がお母様を補助して差し上げてください。

あとは弟様や弟嫁様が何を言おうと知らぬ存ぜず。

正直申し上げると、それなりのケアマンションにお母様が移られたほうがいいかと存じます。ご自宅は今のままで、スレ主様がときどき行って風を通し、お母様が気ままに戻ればいいです。

世の中には、子供のの将来など全く考えない毒親はけっこう多いと感じていますが、同じように、親や兄弟のことを全く考えない毒息子毒娘も非常に多いです。
    たいてい、遺産相続で激しく対立し兄弟疎遠になりますが、それが少し早く来たと思って割り切りましょう。失礼な言い方、ご容赦ください。

最後に、私立医学部の学費ですが、推薦入学枠があるところは、慶應の学内推薦を除き、学費はおおむえ3000万を超えます。
    医学部の推薦入学はそう簡単でなく、だいたいは高校内の希望者が多いために学内で圧倒的高成績が必要、また高校から推薦されても入学は全く保証されず、数倍の倍率です。たぶん次男さまはそう簡単には行かない、歯学部とは状況が違います。しかし弟嫁様はまたしがくぶと言い出すかもしれず、最大限の警戒がひつようです。

若手医師の収入については前に書かせていただいた通りで、3000万や4000万をすぐに返済できるはずはありません。
    弟嫁様は返済する気など一ミリも無いこと、保証します。

2. 【6036124】 投稿者: 下世話だけど  (ID:l4A.2ui/uGw) 投稿日時:2020年 09月 29日 21:49

この話題、生活板で投稿すればたくさんのレスがつくのでは?

我が家は末っ子が国公立医学部です。現役なので私立進学は考えませんでしたが、何浪かしていて私立に進学していたら、祖父母から若干の援助はあったかもしれません。
    けれど、進路を決めるときは身の丈も大切ですよね。
    お母様が、お孫さんの歯学部医学部を強く望んでいたならば、援助もあり得るかも。
    少なくとも、お母様にそれだけの資産があるということですよね。だってない袖は振れないのだから。

3. 【6036171】 投稿者: 考え方  (ID:GMWd0ysTvLQ) 投稿日時:2020年 09月 29日 22:39

スレ主様は他家に嫁がれた方、弟様は直系男子、そして弟さんの長男はお墓を継ぐ直系男子です。
    他家に嫁がれた主様が実家の財政事情に口を出すのは無作法という考え方もあります。
    嫁は下目から娘が上目に嫁がせるのが良いと昔の人は言ったそうです。
    私の祖母も母も実家からの相続は辞退したそうです。
    そんなに昔の話ではありません。
    田舎ではありますが、都内に通勤通学できる程度の田舎の話です。

4. 【6036430】 投稿者: 弟一家が怖すぎる  (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 09月 30日 08:22

皆さま、いろいろ教えて下さりありがとうございました。アドバイス大変嬉しく思いました。

私の父は、私が小学生の低学年の頃、上司と喧嘩して母に相談もなく辞表を叩きつけて会社を辞めてしまいました。困った母は、自分で子供服のお店を開いて家計をやり繰りしていました。私が小学生時代は、暮らして行くのがやっとでしたが、中学くらいの時から、お店が軌道に乗り、金銭的に少し余裕が出来るくらいになり、その後順調で私と弟は私立大学に通えることが出来るまでになりました。今でも母は仕事を続けています。
    父は情けないことにずっと専業主夫。母一人でずっと苦労して来たのを間近で見ていたので、今のこの状況が許せないんです。
    弟はのんびりとした性格で、「今裕福なんだから、いいじゃん」と貧乏時代を忘れてしまっているんです。
    弟は家も建ててもらい、車も買ってもらい、でも、両親と同じ敷地に住んでくれているから、お嫁さんにとにかく感謝感謝、と私もなるべく口出しせずに来ました。
    そして毎日、母から3000万の学費の愚痴を聞かされ、その度に「出すって決めたんだから、出すなら快く出してあげなよ」と言ってきました。
    しかし、相続で母の家の権利までもった弟の子供が、相続後、実家の一階を占拠しているんです。実家に行った時、一階に「入るな」と貼り紙がしてあり、私もビックリしました。そのことで、ようやく母の気持ちに気付けました。
    母が気持ち良い老後を送れるように何か方法はないか、弟嫁を懲らしめる方法がないかと、皆さまに聞いてみたかったんです。

貸金庫に貴重品を入れておく、公正証書を作らせる、とても参考になりました。ありがとうございます。
    円満でずっと仲が良かった姉弟なので、お金のことで喧嘩したくないのですが、今後のことをそろそろ話し合った方が良いですね。

医学部の推薦のこともありがとうございました。高校で推薦を取ってもその後の試験が大変なのですね。
    次男は学年1位らしいので、きっと医学部に入ってしまうと恐ろしく思っていましたが、現実は厳しいんですね。少し安心ですが、安全に入れる歯学部にするかもしれません。
    弟嫁が医学部、歯学部に拘っているのは、私の息子達に張り合いたいからだと思います。うちの子供が私学のトップ校にいるので、それを抜くためにかなと。
    母はこだわりはないですし、金銭的にも出来れば避けて欲しいそうです。
    身の丈にあった進路選択をして行くように弟嫁を導く方法は何かないものでしょうか。

5. 【6036467】 投稿者: 弟一家が怖すぎる  (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 09月 30日 09:02

追記です。
    弟一家が学費援助を受けていることを私が知らないと思っています。母と弟一家との話でしたが、父の相続の後で母からこっそり聞きました。

6. 【6036540】 投稿者: すぐに公正証書作成を。  (ID:phYczA37TNA) 投稿日時:2020年 09月 30日 10:17

「若手医師の処遇」さんの詳細に書かれた今の歯学部医学部の実態の意見に、同意します。
    お母様の築いた財産です。まず、お母様のこれからの老後を守りましょう。

お父様の相続で弟さん夫婦が、自宅の権利まで引き継がれたとのこと。
    お母様がお店を経営なさっていらっしゃるなら、税理士がついていますよね。
    恐らく小規模宅地等の要件で、遺産分けで2次相続を考えられていたのでしょうか。孫の学費援助一人1500万なら、遺産から減らせるのをみこんでの現状でしょうか?
    本来、嫁には相続に口を挟む権利はないはずですが、スレ主様が弟嫁に任せていて、弟さんも単身赴任ということなら、税理士対応も弟嫁がしていたのでしょうか?
    相続対策、お母様の老後対策が早急と存じます。
    弟嫁を抜き、弟さんとお母様と3人で税理士に相談し、お父様の遺産分割協議後のお母様の現財産を確認したうえで、遺言状の作成と今後のお母様の後見は主様がすると決められませんか?

私も嫁の立場で、近居で介護もしましたが、
    相続は蚊帳の外。
    もちろん私立医学部の学費の援助も無しで大変でした。
    歯学部は国試合格率低く国試浪人も多いです。親戚は、学費の祖父頼みばかりか開業資金も開業してからも親かかり。
    ようやく学費終えても大学病院の研修医の娘たちの給料は20万で、学生時代のマンション代払えず、未だ親がかりとも聞きます。
    お母様の愚痴が事実か、専門家を入れて話し合い、
    その上でお元気なうちに、高齢者住宅等でお母様が老後の自立するのも有りかもしれません。

7. 【6036551】 投稿者: すぐに公正証書を。  (ID:phYczA37TNA) 投稿日時:2020年 09月 30日 10:34

追記
    お母様の商売も弟嫁が継ぎ、甥御さん達はお母様の養子になり、自宅も名義甥御さんになっていらっしゃるような。
    主様はお父様の遺産分割でハンコ押さなかったのですか?
    税理士さんが弟嫁側なら、守秘義務が生じるので司法書士でもいいかもしれません。

8. 【6036568】 投稿者: そんなわけない  (ID:kmqpnd3UCXY) 投稿日時:2020年 09月 30日 10:44

>医学部、歯学部に通わせているご家庭は、殆どみんなこんな感じなのでしょうか。

そんなわけないでしょう。
    煽っていますか?
    また、家、車の費用だけならともかく、多額の学費が弟一家にだけ流れているのにスレ主さんは冷静なのですね。弟さんは返すつもりなんてさらさらないと思いますよ。

またどなたかもおっしゃっていましたが、充分な老後費用を差し引いてなおかつ手元に3000万円も残すことができるご老人はそういないはず。

そもそもなぜ、お母様は息子さん夫婦に資産額を知らせてしまったかなあ。
    これまでも自宅に車にと、ご両親からの援助で身の丈以上の生活をしてきた弟さん夫婦が、お父様亡きあとお母様のお金を当てにするのは想像がつくことではないですか。
    世間知らずの方ならともかく、手堅く商売をしてきた、やり手のお母様がこんな泥沼にご自分を突き落とすとは信じられません。

でも本当のお話しであるならば、資金が無い状態で下のお子さんが、国立も受けるという流れになっていないのも不思議です。私立専願受験は、それなりの資金が準備できるご家庭のものです。ですから、これまで迷いなく私立専願を推し進めてきたのは、学費に充当できる位の貯金は弟さんも持っているということではないですか。
    住宅や車の購入資金は親持ちなんですよね。

お母様から無い袖は振れないと言って断っても、自宅通学できる2000万円台の私立や地方の国立なら資金的に問題ないと考えるのが妥当かと。
    不足金分は奨学金を借りるか、学部変更で対応するしかないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す