最終更新:

92
Comment

【6035115】学費どうされてますか?

投稿者: 弟一家が怖すぎる   (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 09月 29日 08:47

私自身は私立法学部大学2年生と私立高校に子供を通わせています。昨年甥っ子が私立歯学部に入学が決まりました。すると、学費が高くて出せないからと、祖母(私の母)に全額要求して来ました。伴侶を亡くしたばかりで動転していた上に弟夫婦に恫喝されて学費の3000万円を支払ってしまった母です。祖母なら、孫の学費を喜んで出すのが普通だ。同級生の殆どが親の援助を受けていると言っています。うちは、親の援助を受けていないので、びっくりですが、歯学部なら普通なのでしょうか。その上、その子の弟が来年私立医学部に進学予定で、その学費まで要求しようとしています。
晩年になって、こんなに苦しい暮らしになると思わなかったと泣いている母が不憫でしょうがないのですが、医学部、歯学部に通わせているご家庭は、殆どみんなこんな感じなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【6036666】 投稿者: 若手医師の処遇  (ID:OdWB0C3Q4dg) 投稿日時:2020年 09月 30日 12:06

    弟様のお子さんをお母様の養子に入れているとしたら、それは合法で、遺産を一人占めする有力な方法になります。
    私の親戚には、姉妹で仲良く父親の遺産を半々にする、という口約束をしていたにも関わらず、妹の方が自分の二人の子供を内密に父親の養子に入れて遺産のほとんどをもっていって姉を追い出した、というケースがあります。

    養子縁組が無いかどうか、戸籍の全部事項証明なりでお母様に確認してもらってください。委任状でスレ主さまにも代理取得可能です。

    遺産分割も含め養子縁組がお母様の意思なら問題ない(問題にできない)のですが、お母様の意思に反している場合は、養子縁組の解消もできます。たぶん弁護士案件になりますが。

    次男様が高校のトップの成績、とのこと、一部の医学部の指定校推薦なら可能性があります。聖マリアンナにはあったと思います。
    指定校推薦はかなりグレーな世界で、大学と高校の双方から寄付金の強い要請が入る可能性が大きく、断りにくいらしいです。そうすると学費と寄付金で5000万超というとんでもない金額になる可能性もあり、いっそうの資産保全への注意が必要になります。
    なお、一般入試であれば、補欠合格であっても私立医学部の寄付金は不要で、寄付しなくても何ら不利になることはありません。

  2. 【6036842】 投稿者: ちょとだけ教えてあげます  (ID:gq1wEWG1bN.) 投稿日時:2020年 09月 30日 15:02

    >医学部、歯学部に通わせているご家庭は、殆どみんなこんな感じなんでしょうか
    学費を両親以外の人が払っている学生は一定数います。
    またその学生が在学中に、出資者様向けの中間報告という形で、学内説明会もあります。
    まあ、学校側が最も気を使う方々というわけです。

    ですから、お書きになっていることが事実なら、あなたのお母様も名簿に載って説明会には呼ばれていると思います。無知で唯々諾々という話ではないでしょう。

  3. 【6036853】 投稿者: 弟一家が怖すぎる  (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 09月 30日 15:21

    皆さまいろいろ教えて下さり本当にありがとうございます。母に皆さまから教えて頂いたことを伝えたところ、ようやく相続の手続きをして下さった司法書士に恥を忍んで相談する決意をつけてくれました。皆さまありがとうございます。
    母な財産を守ることを、一日も早くきちんとしておいた方がいいんだと、ようやく私も理解出来ました。
    「若手医師の処遇」様のお話、とてもビックリしました。戸籍も確認の必要がありますね。本当にありがとうございます。

    今回、急に私が何かしなければと思ったのは、先日実家が占拠されていたことに加え、もう一つありました。
    母がスマホの調子が悪いと言うので、見てあげていたら、インスタがインストールされていて、甥っ子のストーリーズが見えたのです。母の居眠りしかかっている間抜けな姿を面白おかしく弟嫁と次男と三人で載せてるストーリーズでした。
    母がインスタを開かないと分かっていてやっていることです。私もインスタの友達登録されているので、すぐに確認したところ私のスマホからは見れない設定になっていました。
    甥っ子の悪意を感じ、母への感謝のかけらもなかったってわかり、大人げないのですが、急に怒りの気持ちでいっぱいになりました。

    弟嫁は、所謂男から好かれ女性から嫌われタイプの人です。結婚当初は、父までメロメロになり、母も私も呆れていた程です。もちろん実家に出入りする男性は全て彼女を素晴らしいお嫁さんだと絶賛します。全身フェラガモで装って颯爽としています。今は意地悪さが顔に出て来て昔の美しさは影を潜めていますが。

    弟の次男は、今のところ確定ではありませんが、北里の指定校推薦を取る感じです。指定校推薦でも簡単に合格できないのでしょうか。

  4. 【6036856】 投稿者: 栗きんとん  (ID:BwpdzXuSDN2) 投稿日時:2020年 09月 30日 15:24

    こんにちは。地方在住です。
    長男が都内私立歯学部、次男が地方国立医学部です。
    長男の大学も学費が3000万円を超えますが、親からの援助はもらってないです。
    年金生活の親なので、こちらが援助をしています。

    我が家は違いますが、長男の様子から、まわりの友人たちのお宅は、金銭的にゆとりのあるところが多いように感じます。

  5. 【6036883】 投稿者: 弟一家が怖すぎる  (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 09月 30日 15:50

    教えて下さりありがとうございます。
    母は、現金を弟の口座に振り込んだだけなので、出資者向けの説明会等、全く知りませんでした。
    うちの息子は法学部なので、年間100万位です。歯学部の学費がこんなに高かったことさえ知りませんでした。今回のことで、無知を猛省しています。
    今度、母から弟嫁に出資者向け説明会なんてあるの?って言わせてみようかと思います。

  6. 【6036985】 投稿者: 公正証書改め弁護士税理士に相談を。  (ID:F5CidxVJEP2) 投稿日時:2020年 09月 30日 17:51

    次男さん、北里大学医学部志望との事。
    学年トップなら合格の可能性高い、6年で4000万近い学費の高い医学部です。
    そのあたりの私立医学部は、開業医の御子息多く受験時も外車が並んでいて驚きました。
    娘も正規合格いただきましたが、弟もいてひとり暮らしの費用まで考えられなかったので、自宅通学できる都内私立医学部を選びました。
    学費は高い方でしたが寄付金なく、国立残念組の堅実なお子様もいらしたため、お弁当持参したりして、かなり節約に努めましたが、部活動遠征費や短期留学費、教科書や国試対策代と想像以上に費用はかかり、高学年になり実習始まるとバイトも難しくなり、再試や留年の恐怖との闘いの6年間でした。
    歯学部も再試代が1科目1万等かかり、医学部以上のコストかかるらしく、歯医者の御子息も医学部志望が増えています。
    司法書士は公正証書や遺産分割協議書や登記をしてくれますが
    スレ主様のケースでは、弁護士や税理士が必要となるのではと思います。
    釣りでないなら、3000万はお孫さん2人の非課税の教育贈与で、足りない学費は弟嫁がお母様の資産をあてにしているのは、間違ないでしょうね。
    司法書士さんの懇意にしている相続に強い税理士弁護士案件のような気がします。
    私立歯学部は、娘の予備校友達やバイトの話から、さらに裕福な医学部2浪以上の残念組の受け皿なので
    私立最上位のスレ主様のお子様の大学と違い、桁はずれのお友達の影響もあるかもしれません。
    いづれにせよ、お母様がご病気になって介護が必要になってからでは遅いです。
    おそらく、年金も事実なら国民年金ですよね。
    オールフェラガモの義妹さんは、北里は気に入って似合いそうです。
    女子医が1200万値上げしたように、私立医学部の学校推薦の4000万クラスは、校内成績1位なら寄付金次第もこのコロナ禍ならあるかもしれません。
    お父様の遺産分割協議書と養子縁組の確認。
    何はともあれ急いでください。

  7. 【6037044】 投稿者: 若手医師の処遇  (ID:Pgy4G3oA3c.) 投稿日時:2020年 09月 30日 18:53

    北里の公式サイトを見たところ、医学部の指定校推薦は78名志望で35名合格、35名入学、とありました。

    倍率2倍。なかなか微妙なところですね。
    推薦入試の基準はいっさい不明ですが、
    ・大学関係者や同窓会幹部の子女優先
    ・トップ高校の好成績者(男女御三家など)
    とも言われますので、次男さまが在籍の高校によっても合格の可能性は変わってきますね。(あくまで伝聞です)

    また、繰り返しますが、指定校推薦入試の場合、大学からの寄付金の要請は断りにくく、強引に断ると在籍する高校への次年度からの指定校推薦枠を削られる、と聞きました。それで、高校側も、できるだけ寄付金を払ってください、になりがち。

    一言だけ北里の肩を持つと、北里は、学費の高さはともかく、教育は非常にしっかりしている印象を持っています。高級外車通学、など、チャラい面だけではないと考えていますし、あまり遊ぶと進級も卒業もできません。
    (友人のひとりが教授です)

  8. 【6037064】 投稿者: 教育ローン  (ID:0m8.JnkcG4E) 投稿日時:2020年 09月 30日 19:24

    私の親が勤務医ですので周りの親の友人のお子さん達も医学部進学する方が多数。勤務医家庭ですと私立の医学部は教育ローン組んでましたよ。
    基本的には私立でも偏差値が高い大学ほど学費が安い傾向にあるようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す