最終更新:

92
Comment

【6035115】学費どうされてますか?

投稿者: 弟一家が怖すぎる   (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 09月 29日 08:47

私自身は私立法学部大学2年生と私立高校に子供を通わせています。昨年甥っ子が私立歯学部に入学が決まりました。すると、学費が高くて出せないからと、祖母(私の母)に全額要求して来ました。伴侶を亡くしたばかりで動転していた上に弟夫婦に恫喝されて学費の3000万円を支払ってしまった母です。祖母なら、孫の学費を喜んで出すのが普通だ。同級生の殆どが親の援助を受けていると言っています。うちは、親の援助を受けていないので、びっくりですが、歯学部なら普通なのでしょうか。その上、その子の弟が来年私立医学部に進学予定で、その学費まで要求しようとしています。
晩年になって、こんなに苦しい暮らしになると思わなかったと泣いている母が不憫でしょうがないのですが、医学部、歯学部に通わせているご家庭は、殆どみんなこんな感じなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【6038283】 投稿者: かつお節  (ID:WNccbBt5a6A) 投稿日時:2020年 10月 01日 18:46

    連投すみません。
    立ててらっしゃる場所が医学部受験情報ですよね。この場所がある事はご存知だった訳ですから常日頃情報は入っていたのではないですか。
    文章にも人柄が出ます。
    優しい人、真剣な悩みを持つ人、苦しんでいる人、助けてほしい人、申し訳ありませんがタイトルと投稿者名からそれを感じ取ることができません。
    恐喝と書かれていますが、そんな怖い言葉遣いは使うとお母様が嘆かれませんか。何度も言いますが、お商売をされてある程度成功された母親とその後ろ姿を見て育ったスレ主の整合性が取れないです。

  2. 【6038298】 投稿者: 若手医師の処遇  (ID:uu8nbQSS2pE) 投稿日時:2020年 10月 01日 19:00

    私は元医学生の保護者ですが、不幸なことに身近に相続の修羅場を数多く見て来ました。
    本当に凄いですよ。

    おっしゃる通り、小さな店や会社を立ち上げて経営するための最低条件は「財布を握って離さない」ことですが、これには気力体力が必要です。

    会社が軌道に乗った、私も歳を取った、これからは信頼できるパートナーに経理も任せて、、、となると、たいてい、時を待たずに破綻します。

    失礼ながらスレ主様のお母様はそのフェーズかも知れないとも感じています。

    また、バリバリと事業を切り回している母親と娘の関係もまたいろいろ、失礼ながら理想的とは行かないことも多いです。

    総じて、よくある光景か、という気がしています。

  3. 【6038307】 投稿者: お金が無い  (ID:ztKkzPho1oI) 投稿日時:2020年 10月 01日 19:06

    我が家には無縁な悩みですね。実家に頼れないから国医・私医の学費・生活費は夫婦で出してます。金融資産は残り○千万円、退職金や年金もあるから老後はなんとかなる・・と信じたい。

    スレ主さんのお母さんが、私歯・私医の学費を払っても1億以上の金融資産が残るなら子供同士の遺産争いに過ぎないけど、不安を感じるほど むしり取る蛮行なら止めさせたい。

  4. 【6038337】 投稿者: なにかと不思議  (ID:yKxmEQwUd8E) 投稿日時:2020年 10月 01日 19:35

    真実は小説よりも奇なりといいますから、医学生のご家庭に限らず、いろいろな話は聞きますよ。
    だけど甥っ子さんの通う大学の学費や偏差値など、このスレで初めてお知りになったというスレ主様。
    でもスレを立てたのはなぜか医学部受験情報。
    そもそも本当にご自分の無知さに呆れると言うほど疎い方は、エデュの医学部情報板にはたどり着かないと思うのですよ。
    感想です。

  5. 【6038352】 投稿者: 傲慢だな~w  (ID:bu56W6sCLJA) 投稿日時:2020年 10月 01日 19:47

    全てが自分基準。

    皆が皆、あなたのようにネットサーフィンして、なんでも知ってるとは限らない。
    そこまで暇な人ばかりじゃない。

    ただそれだけ。

  6. 【6038365】 投稿者: なにかと不思議  (ID:yKxmEQwUd8E) 投稿日時:2020年 10月 01日 20:03

    普段はネットサーフィンなどしなくても、必要があったり、こどもの受験の時なとは調べるのでは?
    親の一大事でも同様。
    まあ、確かに自分基準ではありますが。

  7. 【6038374】 投稿者: お金が無い  (ID:ztKkzPho1oI) 投稿日時:2020年 10月 01日 20:13

    ふと思ったのだけど、もし開業資金まで取る気でいそうなら、効率が悪いから下の子は国立歯学部にしてもらったら医院1つで済むし経済的ですね。そんなことするわけないか。笑

  8. 【6038412】 投稿者: 弟一家が怖すぎる  (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 10月 01日 21:13

    コメントありがとうございます。
    自分激しい怒りにまかせて、書き込んでしまったので、皆さまの仰るとおり知性も教養もない母親かと思われても仕方ありません。

    自分の子供たちの幼稚園、幼児教室決め、サピックスのアルファの広場等、毎日のようにエデュを見させて頂いていた時期もありました。
    一番下の子の中学受験が終わってからは、エデュを全く見なくなっていました。しかし、今回の甥っ子の進学問題で、医歯学部系のこの掲示板を見つけました。
    私の周りのお母さまはエデュを卒業しているだろうし、周囲は文系だし、個人の特定は出来ないだろうという甘い浅はかな考えでここに投稿しました。

    自分の子供の同級生に弁護士の紹介なんて恥ずかしいくてとても出来ません友人にもこんなこと相談出来ません。
    ここで匿名でいろいろな人々の意見を伺いたかったのです。
    若手医師の処遇様のおっしゃるとおり性別等、細かい点で変えている点はありますが、大学名には嘘はありませんし、釣りではありません。

    遺産分割協議書の捺印は終わっています。
    今度、更に甥っ子の次男分の学費を取られたら、母は老後生活出来なくなります。どうにも出来ません。でも何も出来ません。怒りで一杯なんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す