最終更新:

92
Comment

【6035115】学費どうされてますか?

投稿者: 弟一家が怖すぎる   (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 09月 29日 08:47

私自身は私立法学部大学2年生と私立高校に子供を通わせています。昨年甥っ子が私立歯学部に入学が決まりました。すると、学費が高くて出せないからと、祖母(私の母)に全額要求して来ました。伴侶を亡くしたばかりで動転していた上に弟夫婦に恫喝されて学費の3000万円を支払ってしまった母です。祖母なら、孫の学費を喜んで出すのが普通だ。同級生の殆どが親の援助を受けていると言っています。うちは、親の援助を受けていないので、びっくりですが、歯学部なら普通なのでしょうか。その上、その子の弟が来年私立医学部に進学予定で、その学費まで要求しようとしています。
晩年になって、こんなに苦しい暮らしになると思わなかったと泣いている母が不憫でしょうがないのですが、医学部、歯学部に通わせているご家庭は、殆どみんなこんな感じなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【6042484】 投稿者: わかります  (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 10月 04日 22:52

>私立医学部に進学させた真面目な親の苦労と覚悟と親心を近くで見ており、我慢なりませんでした。また、私立に通った子供は親の苦労を肌で感じており期待と圧もあるのですよ。

とても心に響いてくるお言葉ですね。
    ところで私立でなく国立(地方に一人暮らし)の場合、子供は親の苦労を理解できるものでしょうか?
    遺産でとかでなく親が今までしてきた苦労を子供なりに分かる、または分かる時が、くるのでしょうか?

2. 【6042510】 投稿者: 弟一家が怖すぎる  (ID:F6RtJ04EGmI) 投稿日時:2020年 10月 04日 23:11

沢山の方の目に留まって欲しいと思って少々過激な標題になったかもしれません。不快になられた方が多いのですね。常識なくてすみません。
    うちも母一人で貧乏生活から頑張って私と弟を私立大学を卒業させ、更に財を築いてくれました。

遺産想像様、父は働いていなかったので、父の遺産は、現金はほぼなく自宅の持分だけです。だから相続税も発生していないくらいです。

小さい時から、父が働いていないことを恥ずかしくて友達に悟られないように過ごした子供時代でした。
    母の苦労を間近で見ていたので、欲しいものも我慢して過ごしてきました。その反動で、弟は自分の子供が欲しい物は全て買い与えています。私は、節約が身についてますが、ダブルインカムなので、弟一家より豊かだと思います。

私が許せないのは、母が苦労して築いた財産を孫が感謝なく食い潰していこうとしていることです。
    感謝の気持ちが少しでもあれば母も救われますが、そういう気持ちは自分で家庭を持たないとわからないものなんでしょうか。

3. 【6042591】 投稿者: 公正証書改め税理士、弁護士に相談を。  (ID:v2a4Ttri5bo) 投稿日時:2020年 10月 05日 00:12

>私立医学部に進学させた真面目な親の苦労と覚悟と親心を近くで見ており、我慢なりませんでした。また、私立に通った子供は親の苦労を肌で感じており期待と圧もあるのですよ。

このレスにつきます。
    義父母の遺産はふたりの介護費用でほとんど消えて、残りは義妹に分割したので、主人は365日ほぼ休みなく身を粉にして働き、娘と息子の学費を捻出し、子供達も小遣いはバイトしてまかなってくれました。
    息子が近い私立文系だったので、娘も部活の合宿や短期留学させる事ができましたが、6年間留年の恐怖との戦いでした。1科目でも単位落とすと1年留年だからです。卒業試験が受からないと、国試も受けられないので
    泣いて親に電話する友達を間近で見て、試験に通った娘まで共に泣くような試験試験の連続です。
    受験も、私立といえども最低でも河合塾62必要な上、3000人以上出願し100人以下しか受からない、東大や早稲田等からの転学や多浪との勝負なので、指定校枠もたいがいの進学校は勧めず(寄付金問題?)何が何でも跡継ぎ枠で占められている中での倍率です。
    中学入試とは比べものにならない位、高1秋から医学部を考え始めた我が家は理数科目の補強塾にも費用がかかりました。
    国立残念で私立を選ぶ子も多く、中には2件奨学金を借りている子もかなりいらっしゃいました。
    バイトと勉強の両立は厳しく、費用かかるので部活ができなかったり、娘の周りは親子共に節約して6年乗り切りました。
    医学部受験のための受験料、1次2次の遠征旅費や宿泊費、娘も都内なのに大雪で2度も都内ホテルに宿泊し
    たり、地方医学部も受験したのでかかった費用は膨大で、とても人には言えません。
    ようやく医師免許を取得したと喜びも束の間で、コロナで思うように前期研修できず、ようやく半年経った今1月全く休み無しで、週末に家にも帰って来れず、エデュの住人を私がしてる次第です。
    もちろん主人も日曜でも、先程ようやく帰宅したところです。
    弟嫁様の次男さんの北里大学医学部推薦の件や学費や寄付金をお母様から毟りとるのが、私立歯学部医学部の普通のようなスレは、確かに必死に勉強しようやく掴んだ資格で患者の為に日々頑張っている研修医やそれを見守った親たちの苦労をわかっていないと
    誠意が感じられないでしょう。
    東京医科の佐野君のように弟嫁さんのような方も私立には、在籍しているかも知れませんが
    基本的に皆親や祖父母に感謝していて、金持ち喧嘩せずです。
    感情的になりましたが、若手医師の処遇さんの論理的な説得が事実で、素晴らしいアドバイスだと思います。
    うちの両親達もそうでしたが、周りの方も連れ合いが亡くなると、一気に老化が進みます。
    今は弱っているお母様の話を傾聴し、弟嫁や甥御さん達の言いなりにならぬよう防衛して差し上げて下さいね。

4. 【6042742】 投稿者: お子さんに見せられる?  (ID:lI8Xy0BSHmA) 投稿日時:2020年 10月 05日 07:32

へ~沢山の人の目にとまってほしいと思ったから?
    スレが乱立しているわけでもない医学部板で、その言い訳はちょっと。
    無知だからとか常識がなくてで済まされるようなことでしょうか?これまで書かれた話が本当のことなら、トップ私立大学の法学部に通っておられる子どもさんに見せられますか。

話は横道にそれますが、学費といえば、
    某私立医を卒業された医学部教授が、
    ごく普通の家庭だったので、自分を医学部に進学させるために、父親が退職金を前借りして入学に必要な費用を工面してくれたことに感謝している、と書いていらっしゃった記事を思い出しました。

5. 【6042810】 投稿者: 若手医師の処遇  (ID:1Bw4dem8KmQ) 投稿日時:2020年 10月 05日 08:50

皆様、スレ主様にお怒りのようですが、私はスレ主様寄りです。よくある話と思いますし、私立医学部のお金に関する相談は、親戚でさえ親身になってくれるとはかぎりません。

お子様に見せても何ら倫理的問題は無いでしょう。義実家の資産をめぐるゴタゴタに子供を巻き込むことを是とするか、というポリシーの問題かと。

前にも書きましたが、子供が二人、私立医学部出身で、二人とも医師と結婚していますので、知るところを思うところを書かせていただきました。

スレ主様でなくこれから医学部を考える方に一言申し上げます。

何人かが書かれているように、私立医学部の学生は総じて真面目でおっとりしている人が多い。
    皆さん悲壮な覚悟で勉強ばかりしているか、というと、そんなこともありません。
    医学部体育会の部活が盛んで、部活が生活と交遊関係の中心になる人が多いです。
    卒業のためには他の学部より勉強量ははるかに多いことは事実ですね。

6. 【6042932】 投稿者: よくあること  (ID:M4EGkMIqiW2) 投稿日時:2020年 10月 05日 10:15

>よくある話と思いますし

相続の問題だけに限れば、肉親同士が揉めるのはよくある(よく聞く)話だからこそ、創作になりやすいのではないでしょうか。
    (このスレが創作だとは言い切ることはできませんが)

>私立医学部のお金に関する相談は、親戚でさえ親身になってくれるとはかぎりません。

スレ主さんのケースは、本質的には、私立医学部のお金に関する相談ではなく、母のお金を不当に要求する弟夫婦に、お金を渡さないためにはどうすればいいかのかということになります。私医に行かせたいが、資金繰りはどうすれば?という類ではないです。
    仮に住まいの購入資金や弟の借金や妹の散財の肩代わりであっても、お金を出すつもりはなくスレ主は戦うのですよね。医学部が関係するのは、孫が出世払いすると言っているが可能であるのか位です。

>皆様、スレ主様にお怒りのようですが
    >お子様に見せても何ら倫理的問題は無いでしょう。義実家の資産をめぐるゴタゴタに子供を巻き込むことを是とするか、というポリシーの問題かと。

お怒りなのは

「 医学部、歯学部に通わせているご家庭は、殆どみんなこんな感じなんでしょうか」というコメントに対してですよ。
    こんな感じ=恫喝して祖母(母)のお金を搾取し、感謝の念もない孫と弟夫婦。

7. 【6043093】 投稿者: 若手医師の処遇  (ID:jASOsXYK0LQ) 投稿日時:2020年 10月 05日 12:46

「 医学部、歯学部に通わせているご家庭は、殆どみんなこんな感じなんでしょうか」

この疑問、私は、よくわかるのです。

スレ主様の甥御さんたちは、「歯学部ではクラスメートの実家はもっと金銭的援助をしている」というようなことを言っているんですよね。
    下手をすると、これを肯定する方向の助言をする人も出現するのではないか、と思っています。

法的には全く同じ理不尽な金の無心でも、「家族の命に関わる緊急事態」「ギャンブルや遊興のための資金」では心情的にアドバイスが違ってくるでしょう。医学部(歯学部)が絡むとおかしくなる経験をしています。

長女が私立医学部に進学が決まった時、訳知り顔の遠い親戚などがわらわらと寄ってきて、長女専用の高級外車が必要、とか、すぐに寄付しないと留年させられうぞ、とか、ありがたいご助言をくださいました。少しでも内情を知ればいかに荒唐無稽かわかるのですが、医療業界に無縁の一家には真贋を判定する情報網も不足していました。

8. 【6043328】 投稿者: 読解力なさすぎ  (ID:h0ssoM8A8SU) 投稿日時:2020年 10月 05日 16:03

書かれたことが全て本当だったら、子供に見せられないの?

スレ主批判だけして、見せられないとか思う人こそが学費の苦労したことないんだろうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す