最終更新:

92
Comment

【6035115】学費どうされてますか?

投稿者: 弟一家が怖すぎる   (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 09月 29日 08:47

私自身は私立法学部大学2年生と私立高校に子供を通わせています。昨年甥っ子が私立歯学部に入学が決まりました。すると、学費が高くて出せないからと、祖母(私の母)に全額要求して来ました。伴侶を亡くしたばかりで動転していた上に弟夫婦に恫喝されて学費の3000万円を支払ってしまった母です。祖母なら、孫の学費を喜んで出すのが普通だ。同級生の殆どが親の援助を受けていると言っています。うちは、親の援助を受けていないので、びっくりですが、歯学部なら普通なのでしょうか。その上、その子の弟が来年私立医学部に進学予定で、その学費まで要求しようとしています。
晩年になって、こんなに苦しい暮らしになると思わなかったと泣いている母が不憫でしょうがないのですが、医学部、歯学部に通わせているご家庭は、殆どみんなこんな感じなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【6043880】 投稿者: セリ  (ID:9./mszILPHQ) 投稿日時:2020年 10月 06日 05:30

    子は私立医学部に自宅外から通いましたが、どこからも援助は受けませんでした。
    サラリーマンの夫のみの収入でしたから、医学部ではありませんが兄弟と大学の学費が重なった時期は大変でした。

    若手医師の処遇さまがおっしゃることはしっくりきます。
    私も親兄弟にさえお金の話はしません。
    大学名を調べた近所の方や友人に
    「資産家なんですね」「奨学金?」などと聞かれた際はとても嫌な気持ちになりました。

  2. 【6043905】 投稿者: お金の相談?  (ID:VbtbRaiZlZM) 投稿日時:2020年 10月 06日 07:03

    スレ主様が、お金の事だけに集約して相談していたら、もっと有益なスレになっていたかもしれません。
    なんせ登場人物が強烈すぎました。挙句にスレ主さんは甥に対して、ああいう子が医師になると思うとゾッとする、と述べています。
    弟さん一家についての詳細な書き込みは、大衆の興味や関心を集める為に必要だと考えてのことだったのかもしれません。でもゾッとするという一文を見て、学費どうされてますか?というスレタイとは別の思惑があったのではないかと思いました次第です。

  3. 【6058345】 投稿者: 教育資金  (ID:vyf4rtJRUCE) 投稿日時:2020年 10月 18日 01:07

    スレ主様、まずは、お母様が既にお孫さんに教育資金贈与を3000万されたのならば
    それは合法で仕方ない事と思います。
    まだもう一人の弟さんの下の子どもの教育資金贈与は、話し合いの場を持って阻止されてはどうでしょうか。

    奨学金は医学部歯学部は月30万まで借りる事ができると思います。
    6年で2160万円借りられます。
    それにプラスして国の教育ローンや銀行から借りる等すればおそらく3000万は用意することができます。自宅通学ならば多分留年しなければどうにか支払う事ができます。弟さんの上の子、下の子で不公平ならば、そこは弟一家で協力して返済する方向で考えてもらえば良いのではないでしょうか。
    (詳しくは知りませんが教育贈与があっても奨学金は借りる事ができるのではないでしょうか?
    上のお子さんにも奨学金を月30万借りていくことも可能なのだと思います。)

    ですので、弟さんの下のお子さんが私立医学部に進学することも不可能ではありません。

    スレ主様と弟さんの不公平感がある気は致しますので、スレ主様のお子さんにもいくらかの教育資金贈与を多少ともお願いしてはいかがですか。土地建物の相続の不公平をそこで解消し将来の節税対策にもなると思います。もちろん使いきらない教育資金は後に贈与税がかかるとは思います。

  4. 【6100897】 投稿者: 国立医学部  (ID:hJIs.pe.41k) 投稿日時:2020年 11月 23日 22:48

    うちのは国立医学部だから祖父母には1円も出してもらってないですよ。
    それでも中学受験のサピックスやら私立高校+鉄緑会やらで結構たいへんだったが。お金がなくて私立にやれない人は受かっても絶対に行けないから国立1本で受けて受かっていたりします。知り合いにもいます。弟さん明らかに図に乗っていると思いますね。金がなくて十分な成績もないなら医学部に行かないまでのことだ。

  5. 【6103794】 投稿者: うちです  (ID:u9Bt8Wy/tuY) 投稿日時:2020年 11月 26日 16:35

    合格しても行く予定のない私立は受けないと言い、防医と国公立医のみの受験でした。バイトしてますが自宅通学で更にコロナで部活が自粛しているのかお金が余るらしく、学費とほぼ同額を生活費として入れてくれています。相殺すると生活費以外親の負担ゼロです。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す