最終更新:

92
Comment

【6035115】学費どうされてますか?

投稿者: 弟一家が怖すぎる   (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 09月 29日 08:47

私自身は私立法学部大学2年生と私立高校に子供を通わせています。昨年甥っ子が私立歯学部に入学が決まりました。すると、学費が高くて出せないからと、祖母(私の母)に全額要求して来ました。伴侶を亡くしたばかりで動転していた上に弟夫婦に恫喝されて学費の3000万円を支払ってしまった母です。祖母なら、孫の学費を喜んで出すのが普通だ。同級生の殆どが親の援助を受けていると言っています。うちは、親の援助を受けていないので、びっくりですが、歯学部なら普通なのでしょうか。その上、その子の弟が来年私立医学部に進学予定で、その学費まで要求しようとしています。
晩年になって、こんなに苦しい暮らしになると思わなかったと泣いている母が不憫でしょうがないのですが、医学部、歯学部に通わせているご家庭は、殆どみんなこんな感じなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【6038121】 投稿者: 不思議  (ID:3p6u6kPp.Rg) 投稿日時:2020年 10月 01日 16:13

    試験というのは個人戦ですよね?
    試験期間中に友人の家に行ったり、友達と過ごすのはメリットがないと思うのですが、違いますか?

  2. 【6038124】 投稿者: 公正証書改め、税理士か弁護士に相談を。  (ID:jk4mfG9ilug) 投稿日時:2020年 10月 01日 16:16

    追記です。
    お母様の財産を把握して、主様が相続放棄はせずに今後のお母様の財産は守ると、1周忌にしっかり伝えましょう。

    今年受験生なら、11月2日から北里大学推薦出願始まり29日試験日です。10月には学校から指定校推薦に決定してますよね。
    私立医学部は110人以下の定員に浪人再受験含めて3000人以上出願の高倍率です。
    教育のしっかりしている北里医学部指定校推薦は誰でもとれる枠でなく、学力と資金力ある医学部受験生なら大変お得です。
    今更払えないは1番の甥御さんにも学校にとっても、人生狂いますよ。
    釣りだと良いのですが。

  3. 【6038130】 投稿者: 公正証書改め、税理士か弁護士に相談を。  (ID:jk4mfG9ilug) 投稿日時:2020年 10月 01日 16:21

    私立歯学部や医学部の低学年時は専門教科の基礎で
    多量の暗記や過去問で情報戦です。
    頭の良い仲間達との情報共有と勉強会は、コロナ禍で大学図書館閉鎖の今、必須です。
    お母様の自宅は歯学部生に役だっていて、感謝していると思いますよ。

  4. 【6038166】 投稿者: 若手医師の処遇  (ID:shvgZR/KpiY) 投稿日時:2020年 10月 01日 16:57

    恐縮ながら、少し話が見えにくくなっているので、一言。

    遺産の分割協議書は作成済とのこと。
    協議書案はできているけれど署名捺印はまだ。
    協議書に署名捺印済だが相続税納税や不動産登記変更はまだで協議書はどこにも提出されていない。
    協議書に基づき納税、不動産登記変更済。

    どの状態にあるかで、話はずいぶんと違ってきます。

    分割協議書は、相続税納税や登記変更のときに証拠として提出する必要があります。

    すでに遺産分割協議は終わり納税や不動産などの登記の変更が終わっていると仮定すると、スレ主様の選択肢として、

    1.遺産分割協議自体を無効と主張しやり直しを主張する
    2.お母様が現在お母様の資産として持たれている金融資産や不動産を保全する

    という2つのアクションが考えられます。
    この二項目は両立しますが、二つの別事象と考えてください。

    1.は、すでに分割協議が終了している以上、不可能とは申しませんが、非常に困難な道です。
    遺産分割協議は、一度成立したら、やり直しは原則認められません。やり直しが認められる場合は、相続人全員の合意(弟様が合意する必要があります)、相続人以外の分割協議への参加介入が実証される、詐欺、恐喝、あらたな遺産の発見、など、相当に限定されます。
    弟様が合意しない場合に分割協議をやりなおすためには、たとえば弟嫁様の詐欺的行為を実証する、とか、相当のいばらの道です。

    2.は、当然のことで、遺産分割協議や相続の結果がどうあれ、現在のお母様の資産は守らなくてはなりません。

    今までのスレ主様の書き込みから拝察するに、弟嫁様および一家は、(1.でうまくやって多くをせしめたにもかかわらず)2.に関する要求をしているように見えます。

    本来、お母様が強くNo.と宣告し、手練手管や脅しには屈しなければ、それでこちらは解決する話です。しかし、ありとあらゆる手段を使って、弟嫁様は、学費分の略取を企てるてむあろうこと、保証します。

    スレ主様の中では、1.と2.を切り分けたほうがいいでしょう。
    そのうえで、交渉術として、1.にかかる事実関係をすべて明らかにし、これを根拠に、強く、弟嫁様にお母様が学費の肩代わりを拒否する、という戦略はあり得ます。

    私も、北里の指定校推薦入試への出願前に、はっきりと弟様および弟嫁様にNo.を突き付けるべきと存じます。もう時間があまりありませんし、指定校推薦入試に受かってしまってからの辞退は大学にも高校にも多大な迷惑をかけるので、出願を止めさせることに全力を注ぐべきです。
    次男様の一生にかかわるので、弟様、弟嫁様、次男様、死に物狂いになってくるでしょうし、相当の修羅場が予測されます。

    1.の遺産分割協議のやり直し要求は、私の直感では勝ち味薄いし、費用だけ考えると弁護士費用の無駄になりそうです。
    あえて言えば、お母様と弟様、スレ主様と弟様のつながりを完全に切る効果はあるかと存じます。言葉を変えると、遺産分割協議のやり直しを主張するためには弟様の不法行為をスレ主様側が立証する必要が(たぶん)ありますし、これは全身全霊を賭けた全面戦争になります。
    私は、戦争してもよいと思いますが、それなりに体力も時間も使い費用も100万単位で必要になることは覚悟が必要です。


    なお、話は変わりますが、
    同級生が集まって勉強することは、医学部ではごく普通の光景です。実習の報告書などには必須、基礎医学の試験対策も国家試験対策も、友人と情報を交換しあいながら一緒に勉強することは多いです。
    もちろん、試験の不正行為やレポートの捏造盗作(まる写しなど)は厳禁です。

  5. 【6038197】 投稿者: なにかと不思議  (ID:EO06yxbnTHw) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:25

    自分の無知さに呆れているとのことですが、
    こちらにスレをたてる時間があるのなら、学費や偏差値、平均年収くらいネットで調べられますよね。必要ならば。
    ネットがない時代は、資料を探したり、取り寄せたり、詳しい人に聞くなど手間も時間もかかったっけ。

  6. 【6038215】 投稿者: えーっ!  (ID:8.ZEmpzS9VM) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:40

    ざっくりとしか読んでいませんが、お母さんに余力のあるうちに逃げた方が良いと思います。下の子の医学部の学費を出せと迫られているということは、まだ数千万円は残っているんですよね?

    お書きになっていることが事実ならば、義妹には常識は通じないでしょう。サイコパスというか人の心がないというか。家を占拠している甥っ子に気付かれないように、通帳や証書、貴重品を貸金庫に移すなどして、ちょっと旅行にでも行くような感じで家を脱出した方が良いのでは?グズグズしていたら、そのうち義妹や甥っ子に軟禁されそうですね。

    20年以上前の話ですが、共稼ぎとは言えサラリーマンで子沢山家庭の親戚が、子供をなぜか私立歯科大に行かせていましたが、もう、金の亡者と化していましたよ。教育ローンなども借りていた様ですが、相当大変だったのでしょうね。。。

  7. 【6038250】 投稿者: かつお節  (ID:WNccbBt5a6A) 投稿日時:2020年 10月 01日 18:13

    ですよねぇ。
    個人情報を巧みに出して特定可能。ネチケットに無頓着の天然さんなのか、陥れの成りすましさんなのか疑う。
    私学に通うお子様をある程度の年齢まで育て上げた主なのに賢明な母親像や聡明さを感じ取りにくく、同級生が進学されたであろう医学部情報も疎い。本当に保護者の方ですか?

  8. 【6038269】 投稿者: 若手医師の処遇  (ID:shvgZR/KpiY) 投稿日時:2020年 10月 01日 18:34

    内容が内容だけに釣りであることを願いますが、そんなに特定可能とも思えないです。

    甥でなく姪、とか、北里でなく金沢医大とか、その程度のフェイクで全くトレース不能になりますし、内容が犯罪的とも思いません。

    リアルだとしたら丁寧に書かれている割に時系列やステータスがわかりにくく質問させていただいています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す