最終更新:

92
Comment

【6035115】学費どうされてますか?

投稿者: 弟一家が怖すぎる   (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 09月 29日 08:47

私自身は私立法学部大学2年生と私立高校に子供を通わせています。昨年甥っ子が私立歯学部に入学が決まりました。すると、学費が高くて出せないからと、祖母(私の母)に全額要求して来ました。伴侶を亡くしたばかりで動転していた上に弟夫婦に恫喝されて学費の3000万円を支払ってしまった母です。祖母なら、孫の学費を喜んで出すのが普通だ。同級生の殆どが親の援助を受けていると言っています。うちは、親の援助を受けていないので、びっくりですが、歯学部なら普通なのでしょうか。その上、その子の弟が来年私立医学部に進学予定で、その学費まで要求しようとしています。
晩年になって、こんなに苦しい暮らしになると思わなかったと泣いている母が不憫でしょうがないのですが、医学部、歯学部に通わせているご家庭は、殆どみんなこんな感じなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【6038426】 投稿者: 寄付金だけで  (ID:j6emDMSETgA) 投稿日時:2020年 10月 01日 21:27

    北里は1000万です。
    立派な病院建てたから仕方ありませんね。

  2. 【6038430】 投稿者: 弟一家が怖すぎる  (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 10月 01日 21:32

    釣りだ釣りだと言われて、さらに怒りが増してしまっているので、落ち着いたところで、頂戴したアドバイスをじっくり読ませて頂きます。
    親身に考えてくださった方々ありがとうございます。
    理解者が出来たようで本当に嬉しいです。

  3. 【6038493】 投稿者: 公正証書改め税理士、弁護士に相談を。  (ID:9jUsGBhu4QU) 投稿日時:2020年 10月 01日 22:19

    主人が税理士で、親友や顧客の関係で複数弁護士や司法書士を存じています。
    恥ずかしくて相談できない内容でなく、よく聞く話です。うちは長女の中受時頃から義母が認知症になり、その後父まで。元気で良くしてくれた4人が次々と倒れ、老後2000万足りないところでない位かかりました。
    有料の入居金が2000万、3000万とかかる時代だったので。義母プラス義父で月80万かかった時期もありました。
    老後のお金はあるに越した事はありません。
    私は良くしてくれた義母を施設に入れたのが可哀想で
    施設から言われたTVや箪笥、洋服等は家計費から捻出し、嫁なので遺産は0、主人もそれぞれの財産を義妹と半分ずつ遺産分割しました。
    スレ主様が引き出した現金の法定相続分のみで不動産0実家まで弟名義半分とは、遺言ないのなら不思議でなりません。
    お友達には恥ずかしくてとおっしゃりますが、専門家に間に入ってもらわないと、義妹の言うなりでお母様の財産が毟り取られるのでは。
    弁護士は成功報酬だし、税理士も公正正確に遺産分割
    するのが本業で、相続申告するのが仕事です。
    主人は弁護士や司法書士からの紹介案件や友達からは一切相談料とっていません。
    これからかかりうる私立医学部の学費や寄付金を考えると決して高くないし、守秘義務があるので家族でも
    顧客内情は話しませんよ。
    甥御さんの将来がかかる大事な話、おそらく弟様は嫁さんに洗脳されているのでしょうね。

  4. 【6038510】 投稿者: 寄付金だけで  (ID:j6emDMSETgA) 投稿日時:2020年 10月 01日 22:32

    私も似たような感じで、相続負けしました。
    お母さんの通帳を把握しましょう。
    甥っ子の勉強会の費用もお母さんから出てると思って間違いありませんね。月50万位の引き出しだと、税務署も調査できないみたいだし。よくよく、切れた方が良いと思います。弟には切れることです。

  5. 【6039022】 投稿者: 弟一家が怖すぎる  (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 10月 02日 12:34

    頂いたアドバイス、落ち着いてじっくり読ませて頂きました。
    遺産分割協議書を捺印した今となっては、厳しい状況ですね。
    父を亡くした失意からまだ立ち直れない母は、弁護士まで頼んで、相続をやり直ししたり、弟一家と全面戦争をする気力も完全に無くなってます。
    かといって、学費を援助してもらっていることすら知らないはずの私が急に、弱ってもいない母の財産で闘うのもおかしな話です。

    弟の長男も次男も、エデュの皆さまには聞いたこともないような3流以下、サピックス偏差値表一番下に載っているような私立校です。だから甥っ子達は学年トップが取れるんです。
    長男、次男の高校共に、昔、少し名が通った学校なので、指定校推薦枠を持っています。その枠で長男は歯学部に合格出来ました。
    長男の時は、私立歯学部トップ校の合格が決まったその日に母のところにやって来ました。「明日までに学費を払い込まないと不合格になる」と母のところに来たんです。
    かなり切迫した状況だったので、弟一家から恫喝があったんです。(恐喝ではないです)
    あの高校から歯学部トップ校に合格⁉︎歯医者になれる⁉︎、と母も舞い上がり、すぐに用意しないと不合格だと、つい学費を出してしまったんです。
    私もまさか甥っ子が、歯学部に決まったなんてと、その時は大喜びしてしまいました。学費の件を母に打ち明けられるまで、歯学部の学費がこんなに高いってことすら知らなかったんです。
    次男の時も、きっとその手で来ます。ただ、彼には推薦以外に進学方法がないこと、北里は二倍の倍率で簡単に合格出来ないということもあり、違う学校にするかもしれないです。どこに指定校推薦があるかはわかりません。
    どこを受けるにせよ、今回ばかりは1円も出すつもりはない旨を受験前に母から弟に強く伝えるように言ってみます。
    また、母の財産を守る為に公正証書は用意するよう母を説得します。

    全て着々と自分の計画通りに進んでいる弟嫁を何とかぎゃふんと言わせてやりたかったですが、難しいようですね。
    私は、せめて残り少ない母の財産をしっかり守り、母も守るようにします。

    特に「公正証書改め税理士弁護士を」様、「若手医師の処遇」様、大変詳細に教えて下さりありがとうございました。
    コメント下さった他の皆さまも、私に共感して下さりありがとうございました。ここで不満を吐き出せたことで大分楽になれました。

  6. 【6039075】 投稿者: それと  (ID:AHGRnUmF.vo) 投稿日時:2020年 10月 02日 13:24

    事か真実ならお怒りもわかりますが、大学名を特定される形で、ご親戚のプライバシーをこんなに晒して大丈夫なのですか?
    一学年の人数が少ない医歯薬系だとすぐに特定されそう。
    何よりも、このスレが義理の妹さんの目に留まる心配があります。
    このスレがフィクションであったり、指定校推薦は不合格になりました~で特定されない形で終わるのなら、まだ救われます。

  7. 【6039294】 投稿者: フィクション  (ID:Xw8XpbOGgvQ) 投稿日時:2020年 10月 02日 16:51

    この種のスレのほとんどは作り話だと思っておいたほうがよい
    掲示板が過疎化しないようにせっせと作文するアルバイト工作員がいるので

  8. 【6039592】 投稿者: そう  (ID:RgTjDYGEsZM) 投稿日時:2020年 10月 02日 21:23

    大半は、フィクションだけど、一部、真実が
    書かれている。
    それを見分けるのが大変。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す