最終更新:

213
Comment

【6042079】10年後、20年後、勤務医の給与はどうなってますか?

投稿者: 安泰?   (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 10月 04日 17:31

苦労してこれから医師になっても
10~20年後も安泰ですか?

今からの開業はリスクあるし勤務医を続けた場合どうなんでしょう。

勤務医といっても平均的なサラリーマンよりは、ずっと給与は良いし、リストラはないし安心ですよね。

それに勤務医でも70才過ぎても働ける。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 27

  1. 【6070454】 投稿者: コロナ禍後  (ID:H2DHsB3su6A) 投稿日時:2020年 10月 29日 13:24

    >コロナで10年前倒しですね

    10年かどうかはわかりませんが、早まったのは確かでしょうね。
    その分、財政赤字も急速に進行しているが財政改革はあまり進んでいない。

    さらにコロナ禍のため、改善がみられていた少子化にも拍車がかかってしまった。
    財政赤字の大きな原因である医療費抑制にも早急にメスを入れる必要が迫っており、医師の給与も上下変動はあるものの、全体的には低下せざるを得ないと思います。

    >医者含め医療従事者は尊敬され大切にされ、

    総論的には正しいですが、保育所、幼稚園では医療従事者子弟の差別というのは起こっています。
    コロナが終息すれば無くなるのかもしれませんが、一定の割合で残るのであれば、医療従事者子弟の差別というのはなくならないように思います。

  2. 【6070477】 投稿者: 医者=勤務医  (ID:l4uyozU0NoQ) 投稿日時:2020年 10月 29日 13:43

    貴重なお話有り難うございます。
    確かに幼稚園等の差別には閉口します。今だに村社会の遺産ですね、、、、、私の町ではコロナ受け入れ病院の医療従事者お断りの美容室数軒有ります。

  3. 【6070591】 投稿者: 狂喜乱舞  (ID:F.fo9Tz4QGM) 投稿日時:2020年 10月 29日 15:24

    お書きいただいた内容は報道にもあり、たぶん一面の事実なのだろうと思います。しかし、ちょっと違う景色が見えているのでひとこと。

    娘(外科)はコロナ禍、緊急事態宣言下でもフルタイム勤務(当直オンコールなしの契約)でした。子供を預けている保育園は自治体の指示で縮小保育になりた。実質、医療関係者とインフラ系しか保育を認められず、その他の業務のかたは有無を言わせず保育拒否でした。
    そのなかで、普段の子供の一割以下、ほんの数人の子供のために、子供の数より多い保育士さんが出勤してくださり、感謝しかありません。

    娘の同僚の先生が感染し濃厚接触者になったこともありましたが、保育園の方々も保護者の方々も非常に温かく接してくださいました。

    現在は、受診控えやオペ延期の反動で繁忙をきわめているようで、連れ合いに子供を預けられるときは休日に出勤したり夜間のオペをやったりしています。

    素人判断による過剰な受診控えは危険です。

    こういうケースもあります。

  4. 【6072036】 投稿者: コロナ禍後  (ID:DFHx53hk2qw) 投稿日時:2020年 10月 30日 21:08

    派手な削除がありましたね。

    >娘の同僚の先生が感染し濃厚接触者になったこともありましたが、保育園の方々も保護者の方々も非常に温かく接してくださいました。

    保育園の方々も保護者の方々が、娘さんの同僚の先生が感染し濃厚接触者になったことを知っておられたのでしょうか。
    それなら、称賛されると思いますが。

  5. 【6072066】 投稿者: 狂喜乱舞  (ID:quhmArVmF8s) 投稿日時:2020年 10月 30日 21:27

    当然です。報道され、病院側も発表しましたから、隠せるはずもなく。
    PCR陰性を確認してからの出勤、子供は登園です。

  6. 【6072499】 投稿者: あの〜  (ID:Xt.9vYmvt.6) 投稿日時:2020年 10月 31日 12:25

    さて、昨日午前中にスマホでチラ見した時は読めたのに、帰宅後PC開いたら見事に削除されていましたね。
    従来の削除は偏りが見られ不満が残ってましたが、最近は時系列に精査して該当コメント複数を削除する様になったと思います。
    手間が掛かるでしょうがそれでも不平等にならない様配慮されたことはエデュに敬意を払います。
    アンチあの〜達が私に当てた根拠なき誹謗中傷、人格、人間性攻撃をも削除された意味が解ってるのでしょうかね?
    私が「お互い様だ」と言った理由がもう解ったと思います(思いたい)(笑)
    さて私が(えむさん)に新規登録したことを証明したにも関わらず、嘘をついていないか、約束を守らないと奴と言われたままでは私の気が治らないので会員登録した時のメッセージをここにコピペしておきます。
    この手を早く気づけばよかったのですが、、、

    *************************************************

    【m3.com】 会員登録完了
    From:info[削除しました]m3.com (削除されましたのところはアットマークです)

    To:あの〜

    詳細ヘッダー2020/10/26, Mon 13:57Message body
    あの〜 様

    この度はm3.comに会員登録いただきまして、ありがとうございました。こちらは登録完了の確認メールとなります。
    ※この登録にお心当たりがない場合、お手数ですが本文に「登録の覚えなし」と一文入れ、こちらのメールに返信ください。

    お困りの点はありませんか?
    ご利用に際して、よくお問合せをいただく項目をご案内いたします。お困りの際は、ご参照ください。

    1.登録メールアドレスを変更したい(メールアドレスが変わった)

    2.m3.comにログインできない

    3.自動ログインにならない

    m3.comへのお問い合わせはこちら

    m3.comメール 医療ニュースをお届けします
    メールマガジン「医療ニュース」を明日よりお送りいたします。
    医療ニュースは、40万人以上の医療従事者に、毎日お送りしているメールマガジンです。 医療関連ニュースをまとめてお届けいたします。 もし届いていない場合「迷惑メール」に分類されている可能性がございますので、メールソフト、プロバイダーの設定等をご確認ください。

  7. 【6072655】 投稿者: コロナ禍後  (ID:H2DHsB3su6A) 投稿日時:2020年 10月 31日 14:57

    せっかく静かになったのだから、これを機におとなしくされていればよかったのに、再度登場ですか。

    確かに、m3会員登録のコピペは貼り付けておられますが、こういうのは他人のサンプルがあれば簡単に作れます。

    百歩譲ってこれが本物としても、あなたは非医師のm3会員でしょう。
    Doctors Communityは、m3会員のうち医師のみに提供されるサービスです。
    詳細はサイト内にある利用規約をお読みください。

    また、Doctors Communityのところをクリックすれば、「あなたは医師ですか」というような質問があるので、「はい」と答えなければ先に進めません。

    おそらく、非医師会員の場合は、そのような質問すら出てこないのだと思います。だから、当初あなたはDoctors Communityの中へ入っていけず、堂々巡りをしていたんだと思いますね。

    それが2日経って、医師でないあなたがDoctors Communityの中に入り返信することができた、というのは何故でしょうか?
    このスレを閲覧している方でm3の医師会員の方なら、そのカラクリに気付いておられる方も複数いるんじゃないでしょうか。

    それでも、ここで今まで通りスタイルを変えずに投稿を続けますか?
    普通ならカッコ悪くて出てこれないですよね。
    一旦引っ込んで、落ち着いたら別のHNで穏やかな投稿をされることを勧めます。

  8. 【6072662】 投稿者: 質問  (ID:MTFEk4GCkZg) 投稿日時:2020年 10月 31日 15:06

    あなたは医師ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板