最終更新:

215
Comment

【6042079】10年後、20年後、勤務医の給与はどうなってますか?

投稿者: 安泰?   (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 10月 04日 17:31

苦労してこれから医師になっても
10~20年後も安泰ですか?

今からの開業はリスクあるし勤務医を続けた場合どうなんでしょう。

勤務医といっても平均的なサラリーマンよりは、ずっと給与は良いし、リストラはないし安心ですよね。

それに勤務医でも70才過ぎても働ける。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 27

  1. 【6075689】 投稿者: あの~  (ID:VCwKLibJafA) 投稿日時:2020年 11月 03日 12:25

    私は何年も前からコテハンです。
    対する「アンチあの~」らはHN変えて繰り返し出没し都度逃げては又ほとぼりが冷めた頃出没しています。
    第3者には「あの~」ばかりが荒らしているように見えているんでは?
    HN変えているのは彼らの高度な作戦だったのかもしれませんね。(苦笑)
    コウモリ型ステルス戦闘機で攻撃を受けてるような物。

    あの~は異なる意見に罵詈雑言を浴びせる、罵るといってますが、彼らも同じだと思いもしないようです。ここ数日の彼らの書き込みを読めばわかると思いますが。
    似たもの同士なのに。
    似てても「似て非なる者」なのに(笑)

  2. 【6075693】 投稿者: あの~  (ID:VCwKLibJafA) 投稿日時:2020年 11月 03日 12:27

    >彼のために荒れて消えていったスレは少なくありません。

    消えていないでしょう。
    ゾンビは復活してます。
    あなたに見えてないのかあなたもその一員なのか。(笑)

  3. 【6075750】 投稿者: コロナ禍後  (ID:bF3W1rMpcgk) 投稿日時:2020年 11月 03日 13:23

    >医者だと言っても医者では無いと言っても、論点を変え繰り返し言いがかりをつけてくるのは見え見えです。

    あなたは医師ではありませんよ。
    前にも書いた通りです。

    【6073086】 投稿者: コロナ禍後 の投稿で

    私が
    >また、Doctors Communityのところをクリックすれば、「あなたは医師ですか」というような質問があるので、「はい」と答えなければ先に進めません。(正しくは「はい」)ではなく「同意します」ですが)
    と書いて、

    あなたは、
    >そうですよ。で?何が言いたいのですか?
    その次に「勤務先」の記入も求められます。

    と書かれていますが、m3医師会員の場合は、「勤務先」は求められません。
    最初の登録の時に、勤務先は必須だからです。
    ちなみに医籍取得年も書かされ、その後調べられてから登録されます。

    こんなことを書かなければ見つからなかったのですが、いらぬことを書いたばっかりに墓穴を掘ってしまいました。

    >「とりあえず」この後しばらくは静観します。

    それがいいでしょう。
    その時は、温厚な投稿者になっていてください。
    そうすれば、皆さんともっと有意義な討論ができると思います。

  4. 【6075763】 投稿者: あの~  (ID:VCwKLibJafA) 投稿日時:2020年 11月 03日 13:43

    貴方の言い分と私の言い分はお互い絶対認めないでしょう。
    ならば第三者で当のm3で決着をつけましょう、と言ってます。
    なたが言う動かぬ証拠をm3に通報してください。
    貴方が私に言ったことを覚えていますか?
    たった1分で出来る、あのーはいつになったら約束を守るんだと。
    たった1分で出来ることならさっさとm3へ通報してください。
    審判を仰ぎましょう。

  5. 【6075789】 投稿者: 地域枠の生徒  (ID:9LaxY9rP5ZE) 投稿日時:2020年 11月 03日 14:18

    地域枠の生徒は優秀なのは本当のようですね。
    受験学力と国家試験とは相関はなく、臨床力とはもっと相関はありません。
    医師の収入は今まで恵まれ過ぎだったのかも知れません。
    定員も人口減少で少しずつ減らすでしょう。
    ただ、2030年までは大幅に減らせないと思いますよ。
    各知事は定員増を国に求めてますし(もちろん政治的ポジショントーク)、
    コロナで医療崩壊を危惧しながら、かたや医学部定員削減の政策は政治的なリスクを伴います。実際、今年は定員増となりました。

    医者の収入は格差が出来ると思います。
    地方に行けばもちろん高収入。都内は薄給。
    バイト単価も減るのではないでしょうか。
    どの病院でも、夜勤が出来る医者を欲してます。
    働く場所は問わない、身体管理が出来て、夜勤も厭わない医者なら、まあ当分というかずっと大丈夫と思います。
    でも、平均したら、下がるのではないかなと思います。

  6. 【6075908】 投稿者: これから  (ID:qsqFPZpT.IM) 投稿日時:2020年 11月 03日 15:59

    >地域枠の生徒は優秀なのは本当のようですね。

    地域枠の生徒は、高校の評価点が高い子が集まってると思います。
    それに引き換え一般枠の子は、中学受験の前から医学部合格のために馬車馬のように勉強し、しかも高得点が要求され差がつきやすいが、医師にはそれほど必要のない、数学、物理などを頑張ります。

    特に数学が得意だった子は、医学部に入り暗記中心の勉強になると、興味が薄れ、あまり勉強をしなくなり、下手をすれば留年するような子も少なくないような気がします。

    >医者の収入は格差が出来ると思います。

    収入の格差は地域でもつくのかもしれませんが、早晩導入せざるを得ない混合診療が始まると、良く言えば医療の腕の差、悪く言えば金持ちを相手にするかどうかということもも関係してくるように思います。

  7. 【6075954】 投稿者: 定員増たった27人  (ID:s3MZIi252go) 投稿日時:2020年 11月 03日 16:50

    医学部全体で、たった27人だけ(地域枠25人一般枠2人だけ)

  8. 【6075963】 投稿者: 地域枠の生徒  (ID:9LaxY9rP5ZE) 投稿日時:2020年 11月 03日 16:59

    そうですね。
    地域枠と言うか推薦含めて地元の生徒は、真面目で使命感があると聞いています。
    地方はその土地の国立が未だ支配していて、自大卒であればまず身分の保証があります。しかし、都内と異なり医局派遣以外のバイトはなく、働き方が硬直化したままのように感じます。

    都内や神奈川などは、医局以外経由のバイトがありますが、ある意味ドライにバッファーとして使われます。当然、使えないとわかると切られます。

    都会は常勤採用も流動性がありますが、一人募集すると複数応募があり、基本的に40歳未満、当直週一回、独立した診療可能(未経験やブランク不可)を基本的な条件としている病院が多いです。

    数年前まで、フリーランスで我が世を栄華した医師たちは、現在苦戦しています。スキルがあればいいですが、検診や産業医だけでやって来た医師やブランクが長すぎる医師などは、年収500万でも雇いません。と言うか足手纏いになるのでタダでも雇いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す