最終更新:

80
Comment

【6085720】政府統計による検証

投稿者: 女性医師の未婚率検証   (ID:9MTERejB/8M) 投稿日時:2020年 11月 11日 12:52

女医1/3の法則を政府統計に基づいて検証しました。
女性医師の生涯未婚率が35.9%、という値がよく現れますが、実感と異なるので、一次資料をあたってみました。
他スレで検証の一端をご披露したのですが、自分の中で未消化の部分があったので、暇にあかせて解析を進めてみました。

いくつかわかってきたことがあるので、次の順にご報告します。

35.9%という数値はどこから来たか
最新の政府統計に基づく女性医師の未婚率
女性医師の未婚率の全体や各種職業との比較
女性情報処理技術者との比較詳細
統計表の操作方法解説

全体を通じて、ご意見、あるいは統計値の読み間違い、などあればご指摘ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【6094714】 投稿者: スレ主です。  (ID:quhmArVmF8s) 投稿日時:2020年 11月 18日 20:25

    >スレ主さんが採用に関わった頃は、理系修士や博士は男性ばかりの職場だったと思われます。

    人事の課長から担当役員まで、切れ切れではありますが二十年以上人事に関わり、仰有る状況はよく存じ上げております。女性採用や活躍推進(ついでに言うと博士採用)については過激派で、一部は業界を先導しました。

    裏など知らない方が良いこともありますが、医師の世界も企業もいろいろあり、相対的に医師の世界が女性活躍の難しい世界とは思えません。

    男女に関わらず多様な働き方があってよく、誰もがトップを目指さないといけないわけでもない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す