最終更新:

6
Comment

【6087839】医学部面接でのコロナ対応による欠席日数について

投稿者: 高3親   (ID:cfiuWPzRjrU) 投稿日時:2020年 11月 13日 08:30

医学部志望の高3生の保護者です。
第三波がやってきたと言われているコロナ禍ですが、「自主的に感染を避けるために学校を欠席した場合、欠席扱いではなく出席停止扱いとするが、相手側(受験校)がどう評価するかはわからない。特に医学部は医療従事者としてのマインドを重要視するのでこういったこと(欠席等)を嫌う。そのあたりは自己責任でお願いします」と学校から通達がありました。

できれば万全の体制で受験を迎えさせてやりたい気持ちと、受験校の不興を買うような行為を積極的にするのは如何なものかという気持ちで揺れ動いております。
もし感染防止で学校をまとまった期間欠席した場合、面接でどのような評価をされそうでしょうか?これまでになかったこととはいえ、予想されそうなことについてご意見をお聞かせ頂ければ有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6088888】 投稿者: 霜降  (ID:pTD9S9jxXa.) 投稿日時:2020年 11月 14日 01:22

    >医学部は医療従事者としてのマインドを重要視するのでこういったこと(欠席等)を嫌う。

    もう答えが書いてありますが・・・
    休みが多いと面接で突っ込まれるとは思いますが、一般入試ならそれが合否に関わることは国医であればよほどのことがない限りないと思います。ただ私立医は小論や面接を点数化するところが出てきているそうです。

    まあ、そもそも面接の質問に対して本音を言う子はほとんどおらず、Q&Aで練習して切り抜けられますので。

    あと調査書って現役生は1学期までではなかったですか?
    ただ浪人すれば3学期まで醸し出されますけどね。

  2. 【6090323】 投稿者: 高3親  (ID:jrKe9XL1rZE) 投稿日時:2020年 11月 15日 10:42

    ありがとうございます。
    現役生ですが、3学期制で2学期終了後の出願の場合、調査書は2学期までの内容を記入して発行すると学校から説明されました。

    その後方々から情報を集めていますが、やはり医師という職業は、人命のために献身できる使命感や自己犠牲の精神を求められるものなので、たとえ出席停止扱いであっても、休校措置以外での欠席があれば、面接で医師としての適性に疑念を抱かれるのではないかという意見が多かったです。
    特に今回のコロナ禍では殉職しておられる医師も多く、コロナ感染を恐れて学校を休むのはそういった方々へのリスペクトがないだけでなく、敢然と立ち向かう勇気がないと思われるのではないかとの声もありました。

    コロナ禍による出席停止ではなく、普通の欠席であれば、書いて下さったように自分の健康上の理由だけにとどめられそうなので面接のQ&Aで対応できそうに思います。

    ごくごく普通に欠席させようと思います。
    どうもありがとうございました。

  3. 【6090810】 投稿者: 普通の欠席  (ID:fUStLHa9ejc) 投稿日時:2020年 11月 15日 17:38

    いつからいつまで欠席するつもりですか?
    健康上の欠席もあまり良い印象に受け止められないですよ。

  4. 【6099973】 投稿者: 高3親  (ID:jrKe9XL1rZE) 投稿日時:2020年 11月 23日 08:52

    お返事頂いたのに気づかず申し訳ありません。
    もちろん欠席日数のボーダーと言われる5日を超えないようにするつもりです。

    医学部は基本的に皆勤でないと「自己管理のできないだらしない学生」とみなされると聞いていたので、これまでずっと皆勤でした。皆勤を崩したくないからと7限の終わりから登校して、そのまま塾へ向かうお子さんもおられるようなのですが、感染者500人となった今、面接でのアドバンテージを気にかけて肝心の試験が受けられなくなっては本末転倒であると思い、やむなくこの決断に至ったのですが…やはり皆勤のままの方がいいでしょうか?
    この期に及んでなかなか欠席させる決断ができません。

  5. 【6100075】 投稿者: そんな  (ID:8NI99m7Q0RE) 投稿日時:2020年 11月 23日 10:25

    小手先のことよりも、重要なのは学力ですよ。

  6. 【6100304】 投稿者: 高3親  (ID:jrKe9XL1rZE) 投稿日時:2020年 11月 23日 13:53

    ありがとうございます。

    現時点での志望校には面接点がなく、「適性なし」と判断された場合はどれだけ試験が高得点でもその場で不合格だと聞いているので…もちろん大学によっては試験の点数が良ければ面接点の影響がないような大学もあると思うので、そうであればこの心配も杞憂に終わりそうで逆に有難いなあと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す