最終更新:

77
Comment

【6104043】理系難関について 東工大と医学部

投稿者: 理系難関   (ID:uilPem3HljE) 投稿日時:2020年 11月 26日 20:35

東工大と国立の医学部医学科ってどちらの方が入るのは難しいのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【6107052】 投稿者: ミスも実力のうちとはいえ  (ID:IzrTheOhRLo) 投稿日時:2020年 11月 29日 12:17

    ミスも実力のうちとはいえ、0.1~0.5点差でも落ちる場合もあるし、受かる場合もある。またそのあたりに人がひしめいているのが大学入試です。
    また、受験にも適性があると思うので、無理してテッペンを目指さずとも、目的にかなう受かった大学でしっかり勉強し、上位を目指す。また適性がある子でも、いい大学に入ることのみを目的にせずに、他に目的意識をもって大学にはいってくる人は大学で伸びると聞きます。

  2. 【6107070】 投稿者: 結局  (ID:/CCz1GkBBRU) 投稿日時:2020年 11月 29日 12:30

    理系難関て東大京大地方国立医学部。

  3. 【6107207】 投稿者: それ  (ID:Lxu3c3Br7vA) 投稿日時:2020年 11月 29日 14:30

    結局そう。

    理1とか京大非医理系の定員とか、医学部に比べたら
    すごく多いのよ
    つまり、上位層と下位層の実力差はすごくある。

    上位層だと、理3・京医は別格だから置いといて、
    その他偏差値が上位の国医を受験しても
    ちゃんと合格できる能力があるわけさ。
    でも、医学じゃなくて、自分のしたいことは別にあり、
    こういう人たちがいずれ世界に役立つ技術とかを作っていくわけさ。

    つまり、東大京大非医の進学者でも
    自分の持ち偏差値ギリもいれば、(こういう場合がここで議論されてる)
    ずっと突き抜けた偏差値で合格してる人もいるのだから、

    どちらが上かなんて、不毛な議論だと思うがね

  4. 【6107245】 投稿者: ダーツの旅  (ID:68Eqp8MNC92) 投稿日時:2020年 11月 29日 15:25

    >医学部は再受験、浪人も多く、全国から受験生がセンター(共通)の結果を見て受験校を変えてやってくるし、面接もある。受験生の立場からすると医学部の方がやるべき事が多く、対策が難しいと思うと思いますよ。


    これはありますよね。誰かがとあるテレビ番組をもじって「ダーツの旅」と言っていました。我が家はセンターの結果を受けての変更はありませんでしたが、聞いた話では、例年通りなら安全圏だと思われた大学でも、偏差値的に上の大学志望だった受験生が大量に降ってきたために押し出されてれてしまったとかありました。ほかには、センターで失敗したので 浪人を避けるために第三志望の大学に変更したら、結果的には第一志望だった大学が例年にないくらいに低倍率で入りやすくなっていたとか。トップ大学以外は何かしら波乱がありそう。
    医学部と非医学部という比較だと、定員の数からいえば、医学部医学科は針の穴に糸を通す感じですが、どちらでもいいから偏差値が高い方に入りたいというわけでもなければ、勉強したいことからして違うのですから比較する意味はないですよね。私立医にしても、必ずしも偏差値順に受かるものではありませんので単純比較はできないと思います。

  5. 【6109050】 投稿者: 駿台  (ID:UPT85sywL0k) 投稿日時:2020年 12月 01日 08:26

    結局東工の平均レベルかそれ未満て国医10校ほどでしょう。
    情報とかは京大下位レベルですし。

  6. 【6109412】 投稿者: だからあ  (ID:/CCz1GkBBRU) 投稿日時:2020年 12月 01日 14:29

    東工大より地方医学部下位だと言われても、世間的にはお医者様が上なの。
    ノーベル賞でも取れば理系立場上になるのかも知れないけれど。

    東工大って、全国的認知度はそれほどでもない。

    やっぱり東大京大じゃないと。

  7. 【6109509】 投稿者: 東工大の評価  (ID:oUTXfh5ZqkM) 投稿日時:2020年 12月 01日 15:46

    >東工大って、全国的認知度はそれほどでもない。

    その人がどれだけ大学受験勉強をしたかによるかな。
    今は知名度上がったけれどひと昔は女子大のお嬢様たちの中には東工大のことを工業高校出た人が行く大学と思っていたとのこと。東大理II、東工大、早慶理系、マーチ文系、私医メンバーでお嬢様大の子と合コンしたところ、私医>慶應>東大>マーチ>早稲田の順でモテ、東工大はほとんど相手にされなかったという悲しい話を聞いたことがあります。早稲田は見かけがビンボー風だったのでダメだったらしい。

  8. 【6109545】 投稿者: よこ  (ID:kRypLGXfA3c) 投稿日時:2020年 12月 01日 16:21

    その例こそ、偏見や差別を助長することになりませんか?
    私自身、そんなにお勉強をしていた部類ではありませんが、国立の工業大学の名前は全部言えますよ。
    女子大卒の方でも東工大卒と結婚している方もいますから、みなさんが「工業高校を出た人が行く大学」という認識でいるわけないじゃないですか。

    また婚活パーティーではなく、合コンの場での話ですよね。
    ルックスや人柄、会話や場もちの上手さが決めてなる場。男性だってそうではないの?

    たまたまその東工大の方は、その時の女性陣のタイプではなかったとか、大学以外アピールできるものがなかっただけでは?
    偏差値だけで女性がなびくと思っているのもちょっと。
    それにしてもネタでなければ、メンバーが全員違う大学って面白いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す