最終更新:

21
Comment

【6130773】公立高校からの医学科受験

投稿者: 公立母   (ID:bCNQVwPvqG6) 投稿日時:2020年 12月 20日 20:32

中3母です。娘は中学受験を経験し偏差値68の私立中に合格しましたが、遠方だったため公立中へ進みました。高校受験でも同じ私立高(偏差値76?)でA~B判定が出ていますが、近隣の県立高校へ進学する予定です。

現在は塾で難関私立高向けクラスに在籍。中学生の内容は中2で修了しました。1月で私立の受験が終わり、公立は対策なしで大丈夫と言われているため、2月からは高校の先取り学習を勧められているのですが、それが映像授業のようで、入会を悩んでいます。

今までに全統中テストで東進の数学特待判定がでましたが、塾の先生から高校受験に専念させてあげてくださいと言われ、申し込みをしませんでした。高校1年の11月までに数Ⅲまでを終わらせるといった制度だったのですが、
結局映像授業を勧められるなら、行きもしない私立高の対策に一生懸命になるより、無料の特待を受ければよかったのかなと・・少し後悔しています。

医学科進学希望です。
県立高校のカリキュラムだと現役は難しいと聞きます。

公立高校から医学科を受験された方、先取り学習をされていましたか?
もし先取りをする場合、東進の映像授業、河合塾のグリーンコースが近場の選択肢です。駿台だと片道1時間かかります。その他は個別指導塾もありますが、どのような選択をすればよいか悩んでいます。
一人でコツコツできる性格でない気がするため、映像授業についても不安があります。どうかご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6130801】 投稿者: 息子高1  (ID:eKeeEEHyMGw) 投稿日時:2020年 12月 20日 20:58

東進の数字特待に中学3年春から行っており、来年2月まで東進は無料です。
    中学の時は頑張って数2の途中まで進んでいたのですが、高校受験、高校での課題、模試が大変で、数3を終了出来ずに終わりそうです(涙)
    しかし高校数学を早く始めていたせいか、駿台模試でも現在数学で偏差値68を取っています。
    現在は部活もしており、東進は一向に進んでいません。
    息子も医学部を狙っていますが、特待終了後はそのまま通うか迷っています。
    映像受験は理解をしながら、しっかりと一つを終えるのには3時間はかかってしまいます。
    中学時代だからこそ時間があり進めてたようで、今は学校のテスト、模試の連続で全く時間が足りないようです。
    もし通われるなら、いくつも取られるのではなく、苦手教科を一つだけに絞った方がいいですね。

2. 【6130829】 投稿者: 都立なので御参考になるか分かりませんが  (ID:cvbi3QN9moY) 投稿日時:2020年 12月 20日 21:34

子供が都立御三家から首都圏の難関国公立医学部に現役で入りました。
    先ず公立から国公立医学部の一般入試で現役で狙うなら、先取りは必要だと思います。国公立の医学部受験は全国区で、センター試験(来年から共通テスト)の結果で全国の国公立医学部受験生は少しでも自分に有利な医学部を目指して全国の医学部を目指します。当然、その中には中高一貫受験高の生徒もいて、彼等彼女等は、先取り授業で高2までに全てのカリキュラムを終えて高3は問題演習に充てます。一貫校の受験生に負け無い為には、出来れば公立生も高3の夏前迄には受験科目の全てのカリキュラムを終えて演習に取り掛からないといけないと思います。
    塾ですが、医学部受験で駿台と河合塾が定評があるのは全国レベルの模試を通じてデータを蓄積しているからです。国公立医学部受験は、情報戦です。最後の志望校の決定に際して蓄積されたデータとベテランの講師のアドバイスが少なくとも子供の受験の際には非常に重要でした。ついては駿台か河合塾に行かれる事をお勧めします。ちなみに駿台か河合塾かは、狙う国公立医学部のレベルにもよります。東大、京大、阪大、大都市圏といった難関国公立医学部を目指すなら、これらの医学部を狙う受験生が多い駿台がお勧めです。子供は、高1から片道1時間かけて医学部受験に特化した駿台市ヶ谷校舎に週2回通っていました。
    なお、仮に駿台や河合塾に行かない場合でも模試は必ず受けた方が良いです。国公立医学部受験は全国区なので全国の受験生の中での立ち位置を知る必要があるからです。
    映像授業については、子供は高1の時に駿台が遠いので家から歩いて10分の塾で一部映像授業を受けましたが、授業内容は良かったのですが、その塾が中高受験が主体で塾にいる講師では質問に十分に大学受験に対応して貰えず駿台に変えました。高3の段階で駿台には週3回。数学の演習のために近くの塾に週1回。最後は自習室を使うために毎日駿台行きました。
    文面から地元の国公立医学部を狙われていると勝手に想像しますが、地元の国公立医学部の場合は、地域枠や推薦があるので、一般入試程、先取りは必要では無いかもしれませんが経験が無いので分かりません。但し、地域枠はともかく、推薦枠は甘く無く、例えば、筑波大の医学群の推薦は、問題が特殊なので、その準備ために貴重な時間を割くかどうか厳しい判断が必要です。推薦で受からないと、その段階で一般入試で不戦敗となるリスクがあります。
    何が言いたいかと言うと、国公立医学部を目指すならば、お子様が興味のある幾つかの医学部の情報収集をして目指す医学部の候補を早く段階である程度絞り込んだ方が良いと言う事です。数校に絞り込み、最終的には共通テストの結果とお子様に向いた医学部を受けるのが良いのでは無いでしょうか。と書いていて、このアプローチは、国公立が、東京、医科歯科、千葉、横浜市立、筑波しか無く、地方は狙わないとした場合の首都圏の受験生の立ち回りだと気が付きました。質問者様の状況には当てはまらないかも知れませんね。
    いずれにしましても、これら3年間ありますが、長い様で短い3年間です。悔いが無いよう、御健闘を祈っております。

3. 【6130877】 投稿者: 進学可能性のある学校を受ける  (ID:quhmArVmF8s) 投稿日時:2020年 12月 20日 22:18

進学しない中学に続き、進学しない高校をうける。
    それもかなりお子さんに勉強させて。

お子さんは大変従順で優秀なんでしょう。
    しかし、「無駄な」努力を二回強いられた不満は鬱積します。

4. 【6130889】 投稿者: 公立高校から旧帝国医学部現役  (ID:URVl1e0VAgg) 投稿日時:2020年 12月 20日 22:30

共通テストは高2までの範囲だから、全国の公立高校2年生でも十分に点数が取れますよ。

医学部は共通テストが何より大事ですから、共通テストでしっかり点数が取れれば、そんなに先取りしていない公立高校からでも、医学部には十分に可能です。

ただし、医学部を目指す人の多くが、親が医者でお金をたくさん持っているから、私立に塾に行かせたり教育費を湯水のごとく使えるから、私立出身者が多いだけですよ。

私立の先取りが非常に有効なのは、東大理系です。東大は二次試験が重要ですが、数学一つとっても、公立高校の人が出来る先取りでは難しいですね。東大だけは、演習は2年ぐらい欲しいから、高1のときには数3まで終わらさないといけません。そうすると部活に入れなくなります。

5. 【6130931】 投稿者: 公立母  (ID:bCNQVwPvqG6) 投稿日時:2020年 12月 20日 23:10

息子高1さま

数学特待は高1の2月まで無料なのですね。やはり羨ましいです。
    課題も多い中、部活も頑張られておられる息子さんが
    高偏差値をキープされているのは、素晴らしいです!

お話をうかがって、2月3月で数Ⅰの25コマだけでも先取りしておくのもアリかな?と思っています。
    1コマ90分、そうですよね・・しっかりと終えるには時間がかかりますよね。
    娘と話してみます!
    貴重なお話をありがとうございます。

6. 【6130942】 投稿者: ?  (ID:lQmgGbesUJw) 投稿日時:2020年 12月 20日 23:18

>共通テストは高2までの範囲だから、全国の公立高校2年生でも十分に点数が取れますよ。

お子さんの学校は、どの様なカリキュラムだったのですか?

7. 【6130960】 投稿者: 公立母  (ID:bCNQVwPvqG6) 投稿日時:2020年 12月 20日 23:38

都立なので・・さま

御三家から現役難関医。本当に素晴らしいです。
    貴重な情報をありがとうございます。

娘がもし私立校に通っていたら通学が片道1時間以上になるはずでした。
    そう思えば片道1時間の通塾もアリなのかもしれません。
    お子様は最後は毎日通われたのですね。きっと通塾時間も有意義に過ごされていたことと思います。
    お話をうかがって、駿台と河合はぜひ相談に行ってみたいと思いました。

娘は地元の国公立ではなく、特色ある他県の国立医が第一志望のようです。首都圏ではありません。
    小学生のころより学園祭にも通い憧れています。
    推薦はあるようですが、地域枠では受験できません。そこまで考えが及んでませんでした・・

早い段階で複数の候補について、情報収集ですね。
    悔いのないようサポートしたいと思います。貴重なお話をありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す