最終更新:

36
Comment

【6134212】コロナの変異は止まらない

投稿者: 医療破綻   (ID:9ATxa1tAepg) 投稿日時:2020年 12月 24日 05:37

英ロンドン、最も厳格なコロナ制限段階へ 1000人超の変異種確認

ハンコック英保健相は14日、新型コロナウイルス感染者が急増する中、ロンドンが最も厳格な制限段階に移行すると発表した。16日から施行される。人の集まりが制限されるほか、バーやレストランの営業は持ち帰りサービス以外禁止される。
ハンコック保健相は、過去1週間にロンドンを中心に非常に急速なペースで感染が拡大する中、イングランド南東部を中心に1000人超が新型コロナの変異種に感染したことが確認されたと明らかにし、迅速かつ断固とした行動を取る必要があると述べた。
イングランドでは今月初旬から感染の警戒度に応じて地域ごとに3段階の制限措置が導入され、人口の40%超が最も厳しい制限の対象となった。しかし、人口900万人を抱えるロンドンは2番目に厳しい制限下に置かれていた。

加藤勝信官房長官は23日の記者会見で、菅義偉首相が21日のTBS番組で新型コロナウイルスの水際対策を巡り「(英国から)日本に入って来るのは1日1人、2人だ」などと説明した発言を修正した。実際の英国から
の入国者数は、11月が1日平均約50人(日本人約40人)、12月が同約150人(同約140人)だったと明らかにした。

加藤氏によると、日本に入国する際の空港検疫では、12月1日から20日までに英国滞在歴のある日本人13人の新型コロナウイルス感染が確認されたという。1日平均で1人程度で、加藤氏は首相の発言について、「英
国に滞在歴のある(新型コロナの)陽性者数を念頭に置いて話したのではないか」と釈明した。

 首相は21日のTBS番組で「(英国は)上陸拒否の対象国になっているので、日本に入って来られるのは日本人で英国に住んでいる方とか、1日1人か2人だ」などと述べていた。これに対し野党が「もっと多い。事実誤認ではないか」と指摘していた。

ハンコック英保健相は23日、国内で別の新型コロナウイルス変異種が確認されたと発表した。すでに検出されているものよりもさらに変異が進み、感染力が一段と増している可能性があり、「極めて懸念される」と述べた。
同相によると、新たな変異種は過去数週間に南アフリカに渡航したコロナ感染者と接触があった2人から検出された。
さらに、新たな変異種と接触があった人、過去14日間に南アへの渡航歴がある人、これら渡航歴があると人と接触した人全員の隔離を求め、南アからの入国を直ちに制限するとした。
英国ではすでに感染力が70%高いとみられるコロナ変異種が拡大し、政府は対応に追われている。

南ア保健省は先週、新型コロナ変異種が確認され、最近の感染急拡大の引き金になっている可能性があるとの認識を示していた。
ハンコック氏はさらに、感染抑制に向けた措置を強化し、26日からイングランド南部全域をロックダウン(都市封鎖)にほぼ相当する最も厳格な制限下に置く方針を表明した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6306435】 投稿者: 変異ウイルスに効くワクチン  (ID:xU9LFytwaT2) 投稿日時:2021年 04月 19日 18:01

    日本政府は新型コロナウイルスのワクチンについて、アメリカのファイザーとモデルナ、それにイギリスのアストラゼネカの製薬会社3社との間で、供給を受けるための契約を交わしています。

    ●ファイザー

    アメリカの製薬大手、ファイザーなどが開発したワクチンについて、ファイザーとビオンテックがテキサス大学とともに医学雑誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に発表した論文によりますと、ワクチンを接種した人の抗体を使った細胞レベルでの実験で▼イギリスやブラジルで見つかった変異ウイルスに対しては働きを抑える効果が従来のウイルスに対してとほぼ変わらなかったほか、▼南アフリカで見つかった変異ウイルスに対しては効果は低かったものの、十分だったとしています。

    また、このワクチンの接種が進むイスラエルでの研究では、発症を防ぐ効果が94%、感染を防ぐ効果も92%だったなどとする論文が出されていて、分析の対象となった期間にイギリスで見つかった変異ウイルスが流行していたことから、この変異ウイルスに対する効果があることが示唆されるとしています。

    さらにファイザーが2021年4月1日に発表したプレスリリースによりますと、南アフリカで行われた臨床試験では、参加した800人のうち、発症した9人はすべて偽薬=プラセボを投与された人だったということで発症を防ぐ効果は100%だったとした上で「南アフリカで流行している変異ウイルスに対して高い有効性が見られた」としています。

    ●モデルナ

    アメリカの製薬会社、モデルナも自社で開発したワクチンについて同様の実験を行っています。

    それによりますと、会社などが「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に発表した論文によりますと、▼イギリスで見つかった変異ウイルスに対しては、効果に目立った変化はありませんでしたが、▼南アフリカで見つかった変異ウイルスに対しては、抗体の働きを示す値がおよそ6分の1に、▼ブラジルで見つかった変異ウイルスに対しては抗体の働きを示す値がおよそ3分の1になったということです。

    ただ、会社ではいずれの変異ウイルスに対してもワクチンとして必要なレベルは上回っていたとしています。

    モデルナは2021年3月10日、イギリスで見つかった変異ウイルスや南アフリカで見つかった変異ウイルスに対応したワクチンの候補を製造し、これまでのワクチンに加えて接種した場合に効果があるか確かめる臨床試験を始めたと発表しました。

    ●アストラゼネカ

    イギリスの製薬大手、アストラゼネカとオックスフォード大学が開発したワクチンについては、オックスフォード大学などのグループがイギリスで見つかった変異ウイルスに対しては変わらない効果がみられたという調査結果を公表しています。

    南アフリカで見つかった変異ウイルスに対しては効果が確認できないとする報告が出ています。

    オックスフォード大学などのグループが医学雑誌「ランセット」に発表した論文によりますと、アストラゼネカのワクチンの接種を2回受けた8534人のうち、2021年1月14日までに新型コロナウイルスに感染して症状が出た520人を分析した結果、ワクチンの有効性は▼従来のウイルスに対しては81.5%だったのに対し、▼イギリスで見つかった変異ウイルスに対しては70.4%だったとしています。

    また、南アフリカの大学などのグループが「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に発表した論文によりますと、南アフリカで2021人を対象にした臨床試験では、ワクチンを接種したグループとしなかったグループで軽症から中等症の症状が出た人の数に差は見られず、南アフリカで見つかった変異ウイルスによる発症を防ぐ効果は10.4%で、効果は見られなかったとしています。

    いずれのワクチンも、変異ウイルスに対する効果は、実験室での実験や臨床試験だけでは分からないことも多く、WHO=世界保健機関はより多くのデータで詳しく分析する必要があるという認識を示しています。

  2. 【6307757】 投稿者: 医者の仕事は終わらない  (ID:HHKp/VFW2rQ) 投稿日時:2021年 04月 20日 17:57

    ファイザー社が毎年接種が必要となると言ったらしいですね。インフルエンザワクチンと同じように。つまり、コロナがもたらす医療者需要に陰りが見えることはこの先当分ないわけですから、医者人気が高まるのは必至でしょう。定員削減の流れの中で、本当にこれからの医学部受験生には厳しい。しかし、それでこそ医師の質が担保されていくとも言えますよね。いいんだか、悪いんだか…。

  3. 【6307927】 投稿者: うーん  (ID:DW.7ryTGCog) 投稿日時:2021年 04月 20日 20:44

    >コロナがもたらす医療者需要に陰りが見えることはこの先当分ないわけですから、医者人気が高まるのは必至でしょう

    医療者需要があることと、医者が必要ということは、また違うような。。。
    日本の場合、高齢者医療に予算がどれくらい割り振られるかが大きな問題なのではないですか。

  4. 【6308035】 投稿者: 大阪の病院勤務  (ID:6AgUf32gEKc) 投稿日時:2021年 04月 20日 22:01

    変異株が流行りまくっている大阪で、既に医療崩壊しているのに人の流出、移動が止まらない。「関係ない」と思っている?

    大阪では自分の大切な人がコロナにかかっても、もはやベッドはありません。
    当事者になれば、どれだけ辛いだろう。

    知事の頑張りを超えた、ウィルスの活動性に立ちすくむしかないのか。
    今だに医療従事者でさえワクチンが回ってこないのに、コロナ対応ベッドなんぞ、急造できるわけがない。

  5. 【6308092】 投稿者: あの~  (ID:Xuh9de9GEvw) 投稿日時:2021年 04月 20日 22:49

    国民がゆるゆるだからな。
    ワイドショーも素人コメンテーターが無責任に「素人」コメントをしたり顔で話す。
    内容はただただ政府批判のみだ。
    今は未知のウイルスとの「戦争」状態だってことわかってない。
    欲しがりません、勝つまでは!
    権利は捨てても義務は捨てるな!
    血の犠牲 汗で応えて 頑張ろう!
    贅沢は敵だ!
    進め一億火の玉だ!
    戦時スローガンのごく一部だ。
    敵を鬼畜米英から武漢ウイルスに置き換えてみたらいい。

  6. 【6308159】 投稿者: ahoo〜決定  (ID:oNoo34qrsUc) 投稿日時:2021年 04月 21日 00:04

    何が言いたいんだこのあhoは

    >欲しがりません、勝つまでは!
    権利は捨てても義務は捨てるな!
    血の犠牲 汗で応えて 頑張ろう!
    贅沢は敵だ!
    進め一億火の玉だ!
    戦時スローガンのごく一部だ。

    で?
    その戦争の結果も教えてくれよ(爆笑

  7. 【6308238】 投稿者: 知事の頑張り?  (ID:eE6SAZWcluw) 投稿日時:2021年 04月 21日 05:12

    大阪のカイカクを全国に!


    吉村「GoTo大阪一杯来てくださぁい!」
    吉村「病院削減して病床減らしました」
    吉村「保健所減らして感染症対策課減らしました」
    吉村「職員減らして定額給付金配布速度全国ワーストになりました」
    吉村「救急医療費削減しました」
    吉村「緊急事態宣言意味なし」
    吉村「自粛は意味なしというのをどんどん発信して行きましょう」
    吉村「K値によるとコロナは7月9日ごろにピークアウトします(大外れ)」
    吉村「大阪モデルというのを全国に示していきたい」
    吉村「大阪独自の大阪ワクチンを2020年秋に実用化します(未完成)」
    吉村「救世主イソジンです」
    吉村「この非常時に100億かけて都構想選挙します」
    吉村「非常事態です(涙目)自粛お願いします、自衛隊助けてください」
    吉村「感染者過去最多で死者東京の倍ですが、緊急事態ではないと思います」
    吉村「緊急事態宣言要請せざるを得ない」
    吉村「もう大丈夫なんで緊急事態宣言一週間早く解除します」
    吉村「大阪府重症病床224あったのを150まで減らしました」
    吉村「緊急事態宣言よりマンボウをお願いします」
    吉村「このままでは医療崩壊」
    吉村「マンボウよりも緊急事態宣言を!」
    吉村「滋賀県は大阪の患者受け入れろ!看護師もよこせ!返事は聞いてないがテレビで良い返事がもらえると思ってると言っといたからな!」



    大阪、医療崩壊

  8. 【6308270】 投稿者: あの~  (ID:Mg9OTKAqee.) 投稿日時:2021年 04月 21日 07:19

    >ID:oNoo34qrsUc

    本気で戦わなければどうなってるかも解ってないahoo〜決定(笑)

    まぁ見識の浅い人はこんなもんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す