最終更新:

30
Comment

【6252722】理一か医科歯科か

投稿者: 浪人生   (ID:O4dKHhQ8oE6) 投稿日時:2021年 03月 11日 01:40

理一に落ちました。

早慶理工は受かってるんですが浪人します。
何となく周りに流されて理一を受けたのですが、落ちてみてよくよく考えるとやりたいことがあまりありません。このまま来年東大に入っても何も出来ずに適当に就職していくだけな気がしてきました。
冠模試でA、Bあたりだったので油断してあまり勉強していなかった気もします。これも恐らく東大への熱意がなかったからだと終わって初めて気づきました。
そこで自分が本当にやりたいことを考えた時に学問的には医学であり、かつ、東大に進学し就職するよりも安定しているので医学部を受けることも検討しています。

以上から医学部と東大どちらが良いでしょうか?
様々な立場から意見を下さい。



また、都内住みでお金もないので地方には行けず、離散は手が届きそうにないので医科歯科しか有りません。他の選択肢が有れば教えて下さい。(防衛医大は受けます。)

予備校について、医科歯科は東大コースに在籍していても良いでしょうか?
医科歯科専用コースは有りませんし、東大のだと今までの模試成績で特待があるので出来ればそれがいいです。(まだ理一と迷っているためでもある)


以上、長々と拙文失礼しました。
多くの方に解答頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6252729】 投稿者: 神奈川  (ID:/Ps7lvXAuZ6) 投稿日時:2021年 03月 11日 01:50

    安全にいくなら横市

  2. 【6252815】 投稿者: 医学部だ  (ID:jx1CdnI0HMc) 投稿日時:2021年 03月 11日 07:14

    フィールドは幅広いよ。
    最強の国家資格だし。

  3. 【6252833】 投稿者: そんなの  (ID:Cjiltt5Riw.) 投稿日時:2021年 03月 11日 07:30

    やりたいことが医学なら医学部一択じゃないでしょうか。
    何を迷っているのかわかりません。

  4. 【6252851】 投稿者: 今からなら  (ID:jTIDWIzOOxQ) 投稿日時:2021年 03月 11日 07:49

    慶應医は、理一より難しいので、今からならやはり横市医あたりが無難でしょう。

  5. 【6252856】 投稿者: 慶医父  (ID:a.T8p5yBLBE) 投稿日時:2021年 03月 11日 07:53

    子も当初は理Ⅰ志望でしたが、同じようなプロセスを経て、理Ⅲ、慶医受験にきりかえました。
    これでよかったと思ってます。

  6. 【6253032】 投稿者: 浪人生:追記  (ID:EuMEAQTjtVM) 投稿日時:2021年 03月 11日 09:56

    追記です。
    深夜に書いたため冗長な文章になってしまいました。

    高校では理系なら工学系だろうと、進路決定を先延ばしにしようと考えて進振りのある理一を何となく受験しました。自分自身進路に迷っていて、正直来年の今頃も医学部を本当に望んでいるのかも分かりません。18歳で今後の人生を決めて良いのか、決められるかも分かりません。正直やってみるまで分からないと思います。だからこそ、意見をお聞きしたいです。
    浪人生の分際で偉そうにすみません。

    横市は通学に100分程掛かり厳しいです。
    下宿は、金銭的に厳しそうです。(寮があれば可かも)
    私立も厳しいです。

    医学部に決心がついた場合、理3を目指して無理そうだったら医科歯科、さらに無理そうだったら医進もある理2と考えてます。

    より冗長になってしまったかも知れません。
    結局解答頂きたいのは以下の三点です。
    ①医学部と理一どちらを勧めるか?(出来れば具体的な理由も)
    ②都内住みでお金がない場合、理3、医科歯科以外にあるのか?
    ③医科歯科は理3目指して切り替えが可能なのか?(問題形式等)

  7. 【6253076】 投稿者: いち石より  (ID:jQkazabCydk) 投稿日時:2021年 03月 11日 10:26

    Covid-19による手術・研修制限(医学生・研修医が充分な研修を受けられない現状)、受診控えによる患者数激減のため関連病院・出張(バイト)先の経営悪化。それに伴う収入減(若手から切られていく)。
    変異型ウイルスの出現で、ウイルスとワクチンとのいたちごっこが続けば、数年にわたることとなります。
    覚悟はありますか?熱意もありますか?
    就職は必ずあるし、母校なら好きな科を選べます。でも、医療現場では今までになく苦しい時代が続きます。(医科歯科はその中でも厳しい場所のひとつだと思います)過重労働と孤独から来るメンタルの落ち込みで免疫力の落ちた自らを、感染のリスクにさらしながら、治療方法の無い方を見送る苦しさに耐えなければなりません。患者様の中には、医師は感染しないと誤解されている方もいる様で、近距離で咳やくしゃみを吹きかけられることも少なくありません。(マスク、フェイス―シールドでは防ぎきれません)そんな時、怒ったり騒いだりしてはいけないのが医療従事者というものなのです。
    ちなみにワクチンは遅れていて、下々の医師にはまだ届きません。
    これから一般の方への接種が始まったら、アナフィラキシー対応をどのように迅速にするか、脳内シュミレーションをしながら待っています。

    覚悟があるなら歓迎します。共にウイルスと戦いましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す