最終更新:

30
Comment

【6252722】理一か医科歯科か

投稿者: 浪人生   (ID:O4dKHhQ8oE6) 投稿日時:2021年 03月 11日 01:40

理一に落ちました。

早慶理工は受かってるんですが浪人します。
何となく周りに流されて理一を受けたのですが、落ちてみてよくよく考えるとやりたいことがあまりありません。このまま来年東大に入っても何も出来ずに適当に就職していくだけな気がしてきました。
冠模試でA、Bあたりだったので油断してあまり勉強していなかった気もします。これも恐らく東大への熱意がなかったからだと終わって初めて気づきました。
そこで自分が本当にやりたいことを考えた時に学問的には医学であり、かつ、東大に進学し就職するよりも安定しているので医学部を受けることも検討しています。

以上から医学部と東大どちらが良いでしょうか?
様々な立場から意見を下さい。



また、都内住みでお金もないので地方には行けず、離散は手が届きそうにないので医科歯科しか有りません。他の選択肢が有れば教えて下さい。(防衛医大は受けます。)

予備校について、医科歯科は東大コースに在籍していても良いでしょうか?
医科歯科専用コースは有りませんし、東大のだと今までの模試成績で特待があるので出来ればそれがいいです。(まだ理一と迷っているためでもある)


以上、長々と拙文失礼しました。
多くの方に解答頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6254123】 投稿者: 熱意ないなぁ  (ID:l7hFwlQAO82) 投稿日時:2021年 03月 11日 20:36

    理工系に行く熱意はないと言うけど、医者になる熱意もなさそうだなぁ。
    理1受ける人は暗記より考えることが好きな人が多いと思うけど、医学部の勉強は電話帳みたいな教科書の暗記の嵐よ。ホント苦痛だった。医者になってやりたいことあったから我慢してやったけど、現役理1落ちて1浪医科歯科の同級生で途中で嫌になって辞めちゃった人もいたよ。
    お金ないというけど、ホントにやりたいならばローン借りてバイトしながらでも医学部通うことだね。それくらいの熱意が無いなら理1でも理2でも行って普通に就職する方がいいよ。

  2. 【6254187】 投稿者: 国立蹴り都内私立医大 父  (ID:U8.R70lG4Bo) 投稿日時:2021年 03月 11日 21:10

    愚息の大学では30名ほどが国立蹴りです。受験時に体調を壊していたので都内の私立に進学しました。今は、いろいろな奨学金があるので、拘束はあるけれどが私立でも行けるところはあるはずです。https://www.agaroot-medical.com/column/med/scholarship/

  3. 【6254495】 投稿者: 医学部  (ID:25xZkc9qxWM) 投稿日時:2021年 03月 12日 00:30

    学問的にやりたいのが医学なら医学部で良いのではないですか?医科歯科は再入学や学士入学で東大関係の方が何人もいらっしゃるようです。理一に行っても医学がやりたければまた受け直すわけですから、今の時点で医学部と決めたなら日和らず頑張って下さい。
    基本東大の勉強でよろしいと思いますが、医科歯科用に対策した方が良いところもあります。鉄緑会でも季節講習で医科歯科対策がありましたね。
    一度受験を経験してるのですから、医科歯科の過去問を見てその違いを把握してから浪人生活に入ったら如何でしょうか。
    理2からの医学部進振りはかなり難しいですよ。それを期待して入って、駄目でも受け入れられるなら良いですが。。医師になりたいなら最初から医学部行く方がベターです。

  4. 【6255295】 投稿者: 発表待ち  (ID:fWrrT5Ni.rk) 投稿日時:2021年 03月 12日 15:10

    ふと疑問に感じたのですが後期はどうされたのでしょうか?行く行かないは受かってから決めれば良いので前期理一でも後期で地方でもどこでも医学部を受けていれば医学部入試の感覚もつかめ現実見れてよかったのではないかなと思いました。まああんまり迷わない方が良いですよ。迷いって受験の結果を必ず左右します。浪人しても時間ってあるようでないから。

  5. 【6257779】 投稿者: あえて苦言  (ID:AFur9oVfEVY) 投稿日時:2021年 03月 13日 22:54

    理1落ちて、来年医科歯科?
    なめたらあかんよ
    志は高く持つべきだけど
    もしも慢心があるなら謙虚にね

  6. 【6257978】 投稿者: イチローの親  (ID:qV0/uIEFOU6) 投稿日時:2021年 03月 14日 02:49

    そうね。浪人してあと一年というけど共通テストまでは10ヶ月ほど。
    志望動機なんてなんでもいいけど気持ちは固めないと来春も同じ状況になりかねない。理一落ちで悔しかったから絶対受かってやるの気持ちを持つのが一番良いと思う。その上でなお医者になりたいなら、社会人になってお金を貯めてからでも再挑戦はできるはずだから。

  7. 【6258165】 投稿者: strawberryberry  (ID:VYSK.B70suo) 投稿日時:2021年 03月 14日 09:20

    ネタと思いつつ、。マジレスします。根本的に、医学に興味があるなら、理一はないと思います。
    医科歯科単願ですか?後期も医科歯科ということですよね。
    千葉、横市では都内在住ではCCの時期は通うのが困難です。しかしながら、奨学金はあなたのような状況ではmustでしょうし、医学部生はバイト代がいいので、貯めればいいでしょうし、いくらなんでもCCの時期くらいは現実的に親が援助するのでは?それも難しいほどなら医学部で色々と肩身狭いと思います。

    医科歯科前期ダメで後期も医科歯科と言うのであれば、理III A-B判定でないと厳しいと思います。選択肢を現実的に少し広げてみてはいかがでしょうか?例えば、前期医科歯科、後期千葉、押さえに私立の地域枠(順天堂、慈恵、日医はそれなりの地域枠を持ってます)。上の大学なら、将来的には理一よりもいいことが多いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す