最終更新:

5
Comment

【6284958】駿台神戸 2021医学部実績

投稿者: あーあ   (ID:sv5BVT7w41I) 投稿日時:2021年 04月 02日 15:33

浪人医学部クラスの話ですが、当方の周りでも、やたら失敗した話が耳に入りました。昨年上位クラス100人中70%が、国公立医学部に行けたと聞いていて、また、今年は絶対浪人有利!と、チューターやクラス担任は言われておりましたが、
蓋を開けると、下位クラス含めて全160弱で、41名しか、私立も含めて医学部に合格しなかったらしいです。私学を含めて、ですよ!コロナで、前期授業もなく、途中からオンラインで、授業料一部返金も一切なく、、、
やはり、中高一貫の優秀層が今年は浪人を飲み込んだ感じですね。情報も、見立ても、所詮予備校も、商売ですから、とはいえ、とても残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6285248】 投稿者: 合格するまで離さない  (ID:WHw5WG0U2sY) 投稿日時:2021年 04月 02日 19:50

    また来年頑張りましょう。

  2. 【6285326】 投稿者: コロナ時の塾対応の差では  (ID:5SEChbFivEk) 投稿日時:2021年 04月 02日 20:52

    子供の行っていた地方の医系専門個人塾では、浪人生40数人の中、国公立医学部10数人、私立医学部あわせると7割越え合格で今年は大躍進でした。いつも国公立は今年の半分ぐらい、合格者が倍増したそうです。平凡な子の集まりで入塾テストもありません。
    地方で個人経営だからできたのだと思いますが、大手予備校コロナ休校時も毎日消毒、換気、パーテンション、席を離すすなどあらゆる手を尽くし、対面授業とリモート両方選択できるようにしていただきました。(ほとんどの子が対面で来ていました。)自習室も室数を増やし、距離をとって毎日解放していただけました。先生は、お金も時間も余計にかかって苦労されたと思いますが本当に感謝しています。

    河合塾や駿台といった大手はコロナ中はリモートのみで、テキストと課題を送ってきただけだと聞いています。都会ですし、クラスターが起こったらたたかれるし、ある程度しょうがないとは思いますが、自分達の会社を維持することが優先で、生徒第一ではなかったのではないでしょうか。

    優秀な現役生が受かるのは当然ですが、平凡な浪人生の中ではコロナ休校の二、三か月の塾の対応で差がついたのでは、、と思います。

  3. 【6286210】 投稿者: 浪人生保護者です  (ID:.JPcOhG/Cx.) 投稿日時:2021年 04月 03日 14:36

    浪人生有利と言われていた今年度、国私立とも現役生有利になるような問題の出し方が多かったのではないでしょうか?
    英数だけ(特に数学)で勝負がつくようになっていたと思います。
    理科まで間に合わずとも合格している子が多い印象です。
    もちろん受験生の大半が現役生なのですからしょうがないとは思いますが。
    現役有利は来年も続きそうで心配です。。

  4. 【6286869】 投稿者: Hasty person  (ID:BAhxUSwa9qI) 投稿日時:2021年 04月 04日 00:14

    昨年優秀層が一気に抜けてしまう、いわゆる、隔年現象ではないでしょうか?
    大体どこの高校・予備校でも多少なりともあるでしょう。

    そもそも「全体でいくら」というより「自分だけ合格」をもらえばそれでよしの世界ですから、極論、全体で99%合格しても自分は国私立合わせて合格校0では何の意味もありません。

    現役向けに今年は問題が簡単だったとしても、出来る浪人生はそれを取りこぼさずもっともっと高得点たたき出しますから。

  5. 【6290882】 投稿者: データ  (ID:Ol5uvBC1Yqk) 投稿日時:2021年 04月 07日 12:10

    >浪人医学部クラスの話ですが、当方の周りでも、やたら失敗した話が耳に入りました

    医学部の場合、志望大学を自由に決められるのは現役のときだけですよね。
    にこだわりが無いのなら、あるいは、こだわりを捨てて、共通テストの得点率と自分の得意科目をよく考えて思い切った志願先変更も視野にいれないと。
    医学部の後期日程削減・廃止の流れが続くかぎり、プライドを捨てて出願しないとたとえ実力があっても多浪します。

    多浪が怖いのは、周囲を取り巻く事情が当然変化しうるということです。家計の問題も然り、家族のみならず自身の健康問題も然り。

あわせてチェックしたい関連掲示板