最終更新:

37
Comment

【6307111】東京女子医大、医師100人超

投稿者: ねこちぐら   (ID:XNuhOKlcEg2) 投稿日時:2021年 04月 20日 09:31

外勤禁止
やめないなら基本給を下げる!

結果、看護師大量退職に続き医師大量退職。
学生にも影響が出てきそうです。
医学部→医学部は編入出来ないですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6308247】 投稿者: コロナで休めば無給  (ID:eE6SAZWcluw) 投稿日時:2021年 04月 21日 05:52

    新型コロナの治療にもあたっている東京女子医科大学が職員に向けて、コロナに感染して仕事を休んだ場合、原因によっては「無給とする」などとした文書を出していたことが分かりました。
     これは、先月29日付で東京女子医大の経営統括部人事課が病院の職員らに対して出した文書です。コロナに感染して休業する場合の運用を見直すと書かれています。
     「法人内の施設において新型コロナウイルスに感染したりして休業するに当たり、その感染原因等が法人からの自粛要請に反した行為にある場合には、休業中の給与は無給とする」
    Q.(勤務中に)ゴーグルがずれてしまうなど感染するリスクもあるのでは
     「(何が無給になるのか)分からないんですよね。仕事でかかる可能性もあるじゃないですか。どうなったら無給なのかとか、そういうのは一切ないので、説明が」(東京女子医大の病院で働く看護師)
     取材に応じた看護師によりますと、勤務中にマスク・ゴーグルを着用することや、会食や旅行などを自粛するよう要請されていますが、具体的にどのような場合に無給になるのか、この文書以外に説明はありませんでした。
     また、「施設において」と書かれていることから、勤務中に感染した場合でも無給になるのではないか?との疑問もぬぐえません。感染リスクと隣り合わせの現場には戸惑いと憤りが広がっているといいます。
     「かなり私たちも頑張って気持ちを張り詰めて対策しているのに、本当にどこでかかるか分からない中でのあの文章。やっぱり納得できない。職員が大事にされてないというのは感じます」(東京女子医大の病院で働く看護師)
     さらに、文書にはこんな一文も・・・

     「医療機関を持つ医科大学で勤務する職員は、本来健康な状態で労働を提供する必要があり、感染等を理由に休業することはいわば民法上の『債務不履行』に当たると解釈されます。よってこの場合には、休業期間中には給与を支給しないことが妥当である」

     「健康であるべきみたいな文章があったと思うんですけど、過酷な勤務だし、休みも少ないし、それで健康を保てと言われても、それは・・・。悲しい。怒りを通り越す。悲しいという感じです」(東京女子医大の病院で働く看護師)

     東京女子医大では去年、外来患者の減少などによる経営悪化を理由に夏のボーナス支給を見送るとして批判を受け、一転して、手当を支給する事態も起きていました。

     「また同じような感じで、頑張ってるスタッフの士気を下げるような」(東京女子医大の病院で働く看護師)

  2. 【6308248】 投稿者: 完全に法令違反  (ID:DXrvYzZqFEc) 投稿日時:2021年 04月 21日 05:55

    コンプライアンス意識ゼロで、廃院になるかも。

    ただ、人件費削減効果で、50億の黒字決算になるとか。
    ふざけた病院だ。

  3. 【6308252】 投稿者: あの〜  (ID:4JSESTCaQ8Y) 投稿日時:2021年 04月 21日 06:30

    出典を明示せずに何度も転写投稿するのは止めたらいかがですか。
    前回と同じ人ですか。
    マナーを弁えましょう。

  4. 【6308254】 投稿者: 首都圏なら  (ID:/aZ8vTEnn.k) 投稿日時:2021年 04月 21日 06:35

    聖マリアンナも入れてあげて

  5. 【6308258】 投稿者: 病院からの訴え  (ID:/aZ8vTEnn.k) 投稿日時:2021年 04月 21日 06:43

    東京女子医科大学病院のホームページから転載



    >患者及び本学関係者の方々へ

    >東洋経済オンラインによる本学に対する偏向報道について

    >東洋経済オンラインの報道において今年 3 月末に医師が大量退職し、本学の 附属病院の運営に支障が出ているかのような報道がなされました。事実と全く 異なる偏った内容の報道であり極めて遺憾であります。
    >3 月の退職者数は、ほぼ例年通りの退職者数であり、特に診療に支障をきたす ような事態が発生したという事実はございません。一般診療は通常通りおこな われ、また、新型コロナ感染症に対する診療も十分に対応できております。
    >関係者すべての方々におかれましては、偏った報道に惑わされることなく、ど うかご心配のないようお願いいたします。



    通常通りの退職者数だとのことです。
    医師50人退職が本当の数なら毎年それくらいの医師が辞めてるってことになりますが。

  6. 【6308296】 投稿者: あの~(本物)  (ID:Mg9OTKAqee.) 投稿日時:2021年 04月 21日 07:57

    >【6297402】 投稿者: あの〜が  (ID:4JSESTCaQ8Y) 投稿日時:2021年 04月 12日 21:15

    >恫喝おばさん。
    >以前ね。
    >ヤクザ口調でレス返し。


    私のことをこうやってののしりながらも、私のHNを使ってなりすまし書き込みですか?
    油断も隙もあったもんじゃねぇ。
    まぁ意図的に捨てハン、複数HN使い分け書き込みする人のお里が知れると言うもんだ。

  7. 【6308317】 投稿者: HPみたが  (ID:IbECggdOT4M) 投稿日時:2021年 04月 21日 08:16

    外勤禁止や給料減額については否定するコメントはありませんね。
    確かに4月は人の出入りの多い時期で、退職者が例年の何%か知りませんが、こんな雇用条件では辞めたくなる方が自然だと思います。
    女子医大の一族経営の問題は卒業生の方からも聞いたことがあります。
    負債を抱えてるからこそ、早稲田には念願の医学部獲得のチャンスですね。

  8. 【6308320】 投稿者: あの〜  (ID:4JSESTCaQ8Y) 投稿日時:2021年 04月 21日 08:19

    早速の反応ありがとうございます。

    この程度があなたと同レベルで良いかと。
    これを機に、気に入らないからと言って、もう恫喝しないでくださいね。
    ストレス溜まった時もヤクザ口調の書き込みはやめましょう。

    あなたは女性なんでしょう。
    男みたいな文章に豹変してましたよ。
    地方国医卒のお子さんももう立派にお仕事してるのでしょうから。
    お仕事介護今日はお休みなのですね。
    常日頃からお疲れ様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す