最終更新:

167
Comment

【6383917】日本の医薬系は世界標準では二流?

投稿者: シロウト   (ID:Uk1aZlDwGec) 投稿日時:2021年 06月 22日 14:22

今まで日本は先進国と思っていました。
でも、新型コロナワクチンで日本は、自国でワクチンを開発できず、輸入に頼っています。

ファイザー、モデルナ、ジョンソンエンドジョンソンはアメリカ。アストラゼネカはイギリス。シノバック、シノファームは中国。

ワクチン製造だけでなく、ワクチン接種でももたつき、コロナで世界での日本の力のなさが浮き彫りになりました。

日本の医薬水準は、もう世界のトップではないのでしょうか? 出来れば、専門家の方のご意見をうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 21

  1. 【6386793】 投稿者: あの~  (ID:jiAUa.C8THo) 投稿日時:2021年 06月 24日 22:33

    本題からそれてないだろう。
    スレタイで2流だとか断じている。
    政治は5流だと断じている。
    じゃあ1流は誰だと思ってるんですか?
    がそれてるかい?

    >私の思う日本の一流政治家は、「北条泰時」です。

    噴飯ものだ、現在の話じゃないのか?
    ずれた回答は0点だな。

  2. 【6386834】 投稿者: 別スレでどうぞ  (ID:paG60.L1yCY) 投稿日時:2021年 06月 24日 23:17

    軍事産業と医薬品産業は、同列には論じるのは難しいので、別スレを立ててください。

    医薬品産業は、保険制度の影響の方が大きいと思う。日本の健康保険制度は、コストカットが第一目的のように思える。つまり画期的な薬を開発しても利益があまり上がらない。ノーベル賞を受賞したオプジーボが典型例です。

  3. 【6386857】 投稿者: そうは思わない①  (ID:rRpODAkKZak) 投稿日時:2021年 06月 24日 23:57

    両者ともに、この国では利益至上の要素で本質的に共通する。すなわち、厚労省、防衛省(防衛装備庁)いずれも関連業界の保護・育成が主たる任務だからである。それが、利益追求を本旨とする資本主義国家・日本の在り方である。

    またその保険制度であるが、この約半世紀の間健康保険その他社会保障に関する国の姿勢は「冗費削減(国の立場からみて)」に尽きる。それは累進的な支配層の負担軽減ならびにより利益に直結する分野への国費充当を願う、一部勢力の要請に応えてきたものであると考えられる。

    その口実として為政者は、日本の伝統的家族観なるものまで持ち出して介護等の「自助・自立」「自己責任」そして「小さな政府」を打ち出したのである。もっともそうした背景にあった日本資本主義の後退がより深刻化し、いくら国民が「自助・自立」しようにも、それが困難な社会になってしまった。

    続く

  4. 【6386858】 投稿者: 同②  (ID:rRpODAkKZak) 投稿日時:2021年 06月 24日 23:57

    続き

    その結果、従来の支配層に見られた階級的譲歩、すなわち支配層の既得権益を侵害しないとの前提での生産物を産みだす労働者への最低限の利益再分配すら、なされなくなってしまった※。とくに昨年あった「マスク」「10万円」配布すら、スガ政権では音沙汰なしである。たとえば、コロナ禍で苦しむ国民を尻目に、補正予算すら組まずに早々に国会を閉じてしまった、自公政権のあの冷淡な姿勢にも見て取れる。

    ※狡猾な自民党政権の古だぬきたちはその効用をよく知悉し、「損して得を取る」やり方に終始した。その結果、一般労働者に「一億総中流」幻想を抱かせることに成功、ミーイズム(meism) の醸成に成功した。

  5. 【6386865】 投稿者: あの~  (ID:jiAUa.C8THo) 投稿日時:2021年 06月 25日 00:05

    >戦争放棄・戦力の不保持・交戦権否認を規定する平和憲法(9条)の理念を否定するそうしたキミによる数々の書き込みでの文脈からは、軍備拡張による好戦主義者としか思えない。要は憲法を改悪して、日本を堂々と戦争のできる国に変えたいのであろう。

    平和憲法9条があるから日本は安全を保障されている、のですか?
    外国からの侵略に抵抗することが「軍拡好戦主義者」なんですか?

    >そうであれば、キミ自身ならびに子息も鉄砲担いで真っ先に最前線に行ってくれるのであろうな。

    防衛の最前線は我々の暮らしているところですよ、当然レジスタンスになって侵略に抵抗します。
    あなたたちはどこかへ逃げるんですか?
    それとも羊のように支配されるんですか?
    それとも寝返って侵略者の手先になって安泰を望むんですか?
    チベット、ウイグル、香港、天安門の犠牲者は「正しい弾圧」ですか?

  6. 【6386917】 投稿者: あれ?  (ID:/a2sVyLf0mI) 投稿日時:2021年 06月 25日 05:35

    別の話題になっていた。

  7. 【6387096】 投稿者: あの~  (ID:iisT8eda7rA) 投稿日時:2021年 06月 25日 10:09

    答えになってないだろ(笑)

  8. 【6387141】 投稿者: またやってんの?  (ID:kCHkBmCxXds) 投稿日時:2021年 06月 25日 10:45

    自民党の憲法改正草案ちゃんと読んだことある?

    天賦人権の概念が崩壊、まるで大日本帝国憲法を彷彿とさせる前文。あの前文案だと、人権というよりは臣民権になりさがる危険性を孕んでる。立法行為を行う上で、恣意的に運用されかねない。

    9条改正案だって、アメリカとの集団的自衛権での友好関係を強固にするためだけ。日本を売り戦犯から首相への華麗なる変身を遂げた岸の孫、安倍の悲願そのもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す