最終更新:

108
Comment

【6386708】医師の仕事は技術で代替されないか?

投稿者: 医師の今後の不安   (ID:K7oKiz9RkPE) 投稿日時:2021年 06月 24日 20:48

「医師の仕事は技術で代替されないか?」

20年前には旅行代理店や航空会社、郵便局、百貨店、新聞が特権的な地位を有していました。そのときにこれらの業界が消滅すると予言したら笑われたでしょう。
しかし20年経ち、実際にそれらは技術の進歩で代替されるに至りました。

特権的な地位にある業界も技術の進歩で代替されれば20年でその特権的地位を失うことがわかると思います。

現在は医師が国民皆保険や医師法で守られた特権的な地位にいます。しかしそれは永遠でしょうか。技術で代替されないのでしょうか。

その予兆はコロナ騒ぎであらわになりました。

いろいろな技術があると思いますが

医師でなくAIが病気を診断
https://gentosha-go.com/articles/-/25908

既にサービスがあります
https://ubie.life/

機械が手術
https://www.findme.life/contents/prostate-cancer/treatment/da-vinci/

アマゾンが医療サービスを提供
https://jp.techcrunch.com/2021/03/19/2021-03-17-amazon-will-expand-its-amazon-care-on-demand-healthcare-offering-u-s-wide-this-summer/

オンラインの同時通訳が実現すれば外国人医師が格安で国内の医療サービスに乗り込んでくるでしょう。
今はまだ未熟なこれらの技術も20年もすれば専門的な医師の知識や技術を上回るでしょう。

GAFAがヘルスケアに乗り出していることが報道されていますが、本当の狙いは閉鎖的な医療の巨大市場ではないかと思います。
https://www.businessinsider.jp/post-214277

医学部の勉強は単なる知識の暗記で高度な理論を学んでいるわけではなく、素人でもスマホで調べればわかるような診察しかしていない医者は、世界的な競争にさらされれば最も早く駆逐されるように思います。

今から20年も経てば、いやそれよりももっと早く、医療が解放され民主化し、医師の特権的地位が失われる可能性は非常に高いのではないでしょうか。
医師の仕事がなくなることはないでしょうが、今後かなり早く特権的地位は失われ競争的になると考えるのが普通だと思います。人口が減って医師余りになるのとは状況が違うと思いますが、GAFAの破壊力はすさまじく、いずれにせよ非効率的な医師は容赦なく排除される時代が間違いなく来るのではないでしょうか。
携帯電話は国内の会社のものは消え安くて性能の良い外国製ばかりになりました。医師は同じにならないとどうして言えるでしょうか。医師は個人営業である分、より不安定だと言えます。
皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【6386758】 投稿者: 激務を覚悟  (ID:uYApadA6xWc) 投稿日時:2021年 06月 24日 21:53

    概ね正しい予想だと思いますよ
    うちは息子は医学部に行きましたが将来は外資系企業や証券会社なみの激務を覚悟しろと言ってます
    給与は今よりは下がるだろうがITに精通し激務に耐えればそれなりには出るだろう 競争は激しく開業医や女医の特権はすべてなくなるだろうと
    今から医学部に行くのはそれくらいの覚悟が必要です

  2. 【6386770】 投稿者: あの~  (ID:jiAUa.C8THo) 投稿日時:2021年 06月 24日 22:11

    >20年前には旅行代理店や航空会社、郵便局、百貨店、新聞が特権的な地位を有していました。そのときにこれらの業界が消滅すると予言したら笑われたでしょう。

    特権的地位を有してたか?
    民間企業である以上業界が消滅する可能性を否定していた意見があったのか?
    前提がおかしいな。

  3. 【6386782】 投稿者: あの~  (ID:jiAUa.C8THo) 投稿日時:2021年 06月 24日 22:23

    >現在は医師が国民皆保険や医師法で守られた特権的な地位にいます。しかしそれは永遠でしょうか。技術で代替されないのでしょうか。

    2021年の現在60年前、、30年前と比べどれほど技術が発展してるんだ?
    君の持論だと医師が技術で代替されてるんじゃね?
    そんな兆候すら見られないじゃないか。
    医学、医療技術の発展により昔なら助からない命が助かるようになっている。
    技術の発展により医者の技量が低くて済むようにすらなっていない。
    単なる願望じゃねーの(笑)
    あの手この手と理屈つけてくるね。
    本音がスケスケだよ。

  4. 【6386933】 投稿者: スレ主です  (ID:K7oKiz9RkPE) 投稿日時:2021年 06月 25日 06:37

    医療を技術の進歩が代替するかについては現時点ではなく20年後で考えていただければと思います
    確かに現時点では代替されていませんが、AIが進歩すれば20年後には代替される可能性が高いのではないかということです
    車も10年後には電気自動車と自動運転が確実視されていますよね

  5. 【6386951】 投稿者: 利権  (ID:UAdaTpIY9xc) 投稿日時:2021年 06月 25日 07:30

    能力による格差は広がるかもしれませんね。
    しかし薬剤師の単純調剤業務がまだ残っている事を考えれば、医師の仕事はそう簡単にAIに代替されないのではないですか?
    効率的にはなると思いますが。

    国際医師免許が出来て、アメリカに移住する医師が続出するかも。

  6. 【6386956】 投稿者: 社会がどうなってるか  (ID:mIiexxzUOWY) 投稿日時:2021年 06月 25日 07:39

    もし20年後に医者の仕事がAIやロボットで代替されて医者の仕事がなくなる時代が来れば、そのときには現在の仕事のほとんどが機械で置換されます。
    特にAI、IT関連の仕事、金融、証券は機械によって置換されやすいことは専門家も断言しています。
    医者がどうこうという問題以前に、そのときに我々はどうやって食べていくべきか、になるわけだけど、そこまでの心配は杞憂でしょう。
    AIによる診断も人間が機械に学習させて初めて可能な段階ですし、現在の例示は比較的簡単なものがほとんどです。
    AIが人間を超えて思考する時代までは人間の仕事は存続するでしょう。

  7. 【6386961】 投稿者: アナログも必要  (ID:wCiaimjphRk) 投稿日時:2021年 06月 25日 07:44

    いろいろなことや物が機械化やデジタル化で効率的になってきましたが、全く代替になったか?というとそうではないので医師が必要でなくなることはないと思います。共存というか、医師の今やっている雑務をAIで代替できるようになる、じゃないでしょうか。
    だいたい医師は忙しすぎる。過労死ラインなんて適用されないくらい連続何十時間はデフォルト。
    給料が減るというよりは能力の高い医師の給料は上がり、そうでない医師は淘汰される可能性はあります。
    アメリカの医師とか弁護士みたいな感じになっていくかもしれませんね。そうなると優秀ないわゆるゴッドハンドの医師に診察してもらうには、今みたいな安いお金では無理かもしれませんね。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板