最終更新:

55
Comment

【6436831】実は狙い目の医師以外の資格!

投稿者: 医師以外食える資格   (ID:/yO.ZItLnF6) 投稿日時:2021年 08月 06日 21:14

医師免許は確かによいけど
医学部は国立は偏差値も倍率も高く私立は学費も高く全員がなれるわけではなく
ぎりぎりで突っ込んでいくとそのまま多浪ループに入ってしまう恐怖もあると思います
医学部までは学力が届かないときもしくはぎりぎりで危ない時
薬剤師、上位大学看護師は鉄板で
動物や生命科学が好きで公務員、製薬企業社員になりたいなら獣医師
手先が器用で老眼腰痛や開業リスクを恐れないなら歯科医もありだと思いますが
他に資格(食える資格限定)が取れる学部があればお教えいただければと思います。

例えば
ランクA(平均年収600万円以上で大企業就職や独立開業も狙える)
診療放射線技師 医学部放射線技術科学科(病院には必ずあるし人材少ない)
1級建築士、建築施工管理技士 工学部建築学科(デザイン好きな女子にもよい)
電気主任技術者、電気工事士 工学部の電気電子(大企業就職固い)
エネルギー管理士、機械設計技術者 工学部の機械(大企業就職固い)
土木施工管理技士 工学部の土木(大企業就職固い)
救急救命士 医療技術学部、心理学科(年収高い)

ランクA'
臨床工学技士 医学部の臨床工学科(病院就職固いが年収中間)
理学療法士、作業療法士 医学部保健学科(病院就職固いが年収中間)

ランクB(所帯を背負うには足りないが女性が子育て終了後も続けられる)
栄養士、管理栄養士 農学部、栄養学科(就職先少ないがつぶしが効く)
医療情報管理士 医療情報専攻(病院就職固い)
社会福祉士、精神保健福祉士 福祉系学部(病院就職固い)
臨床心理士 文学部(就職先少ないがつぶしが効く)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6441737】 投稿者: 建築業界  (ID:4SK5QRhewY.) 投稿日時:2021年 08月 11日 19:32

後だしで恐縮ですが、私は祖父と叔父が建築家(建築事務所経営)で、叔父はそれなりに名前の知られた建築家でした。叔父には子供が居なかったので跡継ぎを打診もされましたが、あまりにもブラックな実態を見続けていたのでお断りし、他の分野に進みました(医療業界ではありません)。

叔父の建築家としての実績や作品には敬意を持ちますが、「若手で平日に家に帰りたがる奴は明日から来なくていい。図面は徹夜で引くものだ。」というポリシーにはついていけないと思ったのでした。

子供は二人、医学部から医師になりました。受験の厳しさも存じておりますので、多浪スパイラルに入る前に勇気ある方向転換も必要になる場合もあろうかと考えています。

もう少し言うと、方向転換するなら医療系でない方が良いと考えます。建築は、もう少しブラックで無ければ非常に良い選択肢なのに、という思いがありなす。

2. 【6441759】 投稿者: ?  (ID:jy/J3fdGOFs) 投稿日時:2021年 08月 11日 19:52

医学部受験経験者でいらっしゃったんですね。
    方向転換は医系以外がいいと私も思います。
    どうしても医療に携わりたいとの志の方は別ですけど。
    我が家は国医希望ですが2浪までと本人と決めています。
    その後のプランも考えての受験です。
    無関係さんが「医学部予備校のまわしもの」呼ばわりされてたので、気持ちがわかるだけにちょっとコメントしたところ建築業界さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。

3. 【6441843】 投稿者: 合格率93%  (ID:TWxYxn1AuX6) 投稿日時:2021年 08月 11日 21:26

大学別 1級建築士 合格率 で検索
    京都工芸繊維大学93%
    九州大学88%
    そこそこの大学ならまず受かります

4. 【6442126】 投稿者: 盛夏  (ID:IRW70bOpAJ.) 投稿日時:2021年 08月 12日 08:28

綺麗事と取られてしまうと残念ですが、、
    医学部へ進みたい、医師になりたい、は人の命を救いたい、医療人になりたい、が大前提にはないのですか?
    医療人としての奉仕の精神があっての志はないのですか?
    医学部が難しいなら、全く別業界?
    そんなに割り切れる将来選択ですか?
    娘が医学部に進みましたが、多浪の方や再受験は多くいます。どうしても医師になりたい気持ちからですよね。
    ここまでの流れが、なんともモヤモヤします。
    嫌なら見るな、なんですかね。

5. 【6442135】 投稿者: 盛夏(追記)  (ID:IRW70bOpAJ.) 投稿日時:2021年 08月 12日 08:41

しかも、この別業界云々て、親の考えですよね。
    子供(受験生)が、浪人等を希望しても、別進路へ誘導、ですか?

6. 【6442297】 投稿者: 医療系以外お勧め  (ID:7bFNkMDO8qo) 投稿日時:2021年 08月 12日 11:22

医学部にこだわって多浪スパイラルに入ってしまったらこれまでの教育に費やした時間も金も人生も台無しになります
    医学部危ないと思ったらできるだけ医療系以外がいいと思いますよ
    一生医師へのコンプレックスに悩むことになります
    医療系以外の学部に行き就職したらそもそも医師は視界に入りませんから

7. 【6442398】 投稿者: 建築業界  (ID:2EHSiPumuGo) 投稿日時:2021年 08月 12日 13:09

私の意見では、子供が盲目的に多浪スパイラルに突入しかかった時にブレーキをかけ、方向転換を促すのは親の役目です。
    予め浪人の年数やターゲットとする医学部の範囲を親子で合意しておく方がよりベターです。
    私立をターゲットに入れるか、学費の上限をどこに設定するか、これも親子で(夫婦間でも)揉めるケースを聞きました。

リスクヘッジを考えないと、多浪、東欧医学部(完走率非常に低い)などで人生棒にふるリスクがあります。

8. 【6444184】 投稿者: んー  (ID:X//SW10edM2) 投稿日時:2021年 08月 14日 06:28

医学部受験は、複数の動機がある
    ①人の命を守る仕事をしたい、家業を継ぎたいと本人が主体的に医療を志す場合
    →ヒエラルキーのなかで悩むかと思いますが、看護師や臨床工学士、救急救命士などになって「人の命を守る」に繋がる仕事をする。看護師は、本人しだいで特定行為などスキルをつけて活躍するもよし。夜勤ない職場を選ぶもよしでしょうし。

有資格にこだわらなければ、再生医療や人工臓器開発などもあり。
    創薬は、6年大学&大学院必須‥でも希望どおり就職できる確証はなく。日本企業で創薬‥どうかな?

②とにかく高い偏差値のところを目指していた
    親に言われ、なんとなく
    (医療への志は、実はそれ程つよくない)
    →文理問わず、お好きな領域があればそちらへ。
    有資格にこだわっている親御さん。
    幼い時から何が何でも医学部と言い続けてきた親御さん。「もったいない」とか言わず、 方向転換する勇気をお持ち下さい。

医学部合格なんて序の口。
    国試合格、学部卒業しないと臨床医にすらなれない。
    資格試験合格して、医籍を獲得したら自由になれるわけでもない。
    2年の初期研修医生活はながく、ローテで環境がコロコロ変わる中、アジャストしていく一定の社会性も必要です。案外、事務仕事もあるし。‥の割に、薄給で兼業を禁止されいたりする。
    楽な道のりではないですよ。

臨床心理士は、なくならない仕事とは思いますが精神的にきついと思います。
    ふつうの精神状態、ふつうの会話が出来ない‥
    そんな方とばかり接する仕事は、なかなか大変です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す