最終更新:

4
Comment

【6469752】医師の方にお尋ねします。

投稿者: 悩む母   (ID:Y18sM7L09hc) 投稿日時:2021年 09月 04日 14:18

医学部生時は外科か循環器にいきたいと言っていたのに、先程日帰りで帰省し海外のMPHに行くつもりだと言いました。
性格も体力も臨床医向きなのに臨床医ではなくて何になるつもりなんでしょうか??

義父や私の両親からは外科に行ってくれると嬉しいが..と言われます。悶々とし私なりにMPHを調べたら公衆衛生と書かれてありました。
大学院に入り海外に行き、息子は何科に入るつもりか、何をやりたいのか 分かられる方がいらっしゃいました教えていただけないでしょうか?

本人に聞いても教えてくれず、最後は喧嘩別れのようになり帰って行きました。
息子は臨床医でなく研究医になりたいんでしょうか?
研究医の給与は300万円くらいだと書かれていて外国へはどうやって行くのか?息子の考えていることが全く分かりません。

主人は誰かに(先輩)騙されているんじゃないのか?と言っています。臨床医になると言っていたのに息子はこの先どうなるんでしょうか?どうしたいのか理解できる方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6470949】 投稿者: 医者ではない外野です  (ID:RsCn4jP./jY) 投稿日時:2021年 09月 05日 12:19

    給付型奨学金を取れば、年収300万円だろうが留学できます。
    留学費用を親に出してもらおうとは考えておらず、また(とりとめのない文から察して)母親には話したところで理解できる素地がないと判断したから、詳細を告げなかったのでしょうね。

    息子さんが何を目指しているか、会ったこともないのにわかるはずもありませんが、現在のご自身では欠けているものを補おうとされているのかも。
    たとえばWHOに入って感染症対策にたずさわりたいと考えれば、日本の医学部で学んだだけのただの臨床医ではそのポジションへの応募資格すらないことに気づきます。

    ごちゃごちゃ言って、息子さんを煩わせないでさしあげて。

  2. 【6471451】 投稿者: そんなあほな  (ID:xjLNCN/IBFU) 投稿日時:2021年 09月 05日 20:21

    いいじゃないですか、息子さんの人生、息子さんの進路でしょ。自分で自由に決めればいい。人に言われて進んだ科で、これからの苦難苦労に立ち向かえますか??
    私自身は循環器ですが、息子・娘には「何科にするの?」とすら聞いてません。
    親御さんは医師ですか?
    息子さんの進路がどんな内容なのかもわからないのに、だまされてるだとか親に言われたら…つらいだろうな。
    くだらないことで追い詰めないで上げてください。

  3. 【6471648】 投稿者: 基礎医学の世界  (ID:yQTKBaKLmJ2) 投稿日時:2021年 09月 05日 23:09

    娘が医師です。

    ご子息は臨床研修修了のタイミングでしょうか?

    このタイミングで留学するのは相当に特殊な例かと思いますので、ご心配はわかります。
    しかし、特殊であるからこそ、ご両親にもキャリアビジョンを説明すべきとは思います。意志疎通できないのは残念です。

    まず、医師の留学について。
    医師の中で留学する人は多いのですが、殆どの医師は基礎医学研究を行い、臨床は留学時はやりません。殆どの国で、臨床を行うためには日本の医師免許は使えず当該国の医師免許を新たに取得する必要があるためです。(無給の研修なら限定的に臨床行為を許可する、などの例外はあるようです)

    一方で、臨床と直接関係しなくても、医師の中で留学を経験することはひとつのステータスになりますし、大学内で上級の教官(教授や准教授など)になるためにはほぼ必須です。

    MPHは基本的に医師免許を持つ人のための公衆衛生大学院ですから、各国の医師の人脈を得られるというメリットも大きいでしょう。

    一方で、公衆衛生を専門にしようとすると、基礎医学系の公衆衛生の講座で研究を続けるか、官僚(医系技官)となって国家政策策定をめざすか、という感じかと思います。医系技官なら国費でほぼ間違いなく留学できるので、官僚になる前に私費で留学するのは勿体ない気もしますが。

    また、留学から戻って臨床系を専門とすることも可能で、たぶんMPHの人脈や身につけた手法などは役に立つと思います。

    なお、医師免許があれば公衆衛生など基礎医学を専門にしても年収300万いうことはありません。また、基礎医学専攻の医師は非常に少なく、医学部の基礎医学の講座は非医師でスタッフのポストを埋めている状況ですので、真剣に研究者になろうと思えば医師は相当に有利です。

  4. 【6489502】 投稿者: 若手医師  (ID:5LOF3JLy6xk) 投稿日時:2021年 09月 20日 14:53

    MPHは別に医師免許持ちでなくても取れます。コメディカルも多いです。

    公衆衛生、疫学、統計なんかをしっかり学びますので、最近は基礎研究をやって医学博士取得に魅力を感じる若手が減った代わりに、臨床研究をやりたいっていう意識高い系若手のトレンドがMPH取得になってます。
    ですので別に取得後公衆衛生をやらないといけないわけではなく、普通に臨床医やってる人も多いです。

    ジョンスホプキンスなどに行かなくても、国内でも東大京大阪大九大筑波、私立なら慶應帝京国福、あとは聖路加国際大学などでも募集があります。
    単に取ったから医師のキャリアで特別有利かと言うとそういう訳ではないですが、海外で医師をやりたいならコネなど作る意味では海外の大学のMPHは役に立つこともあるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板