最終更新:

6
Comment

【6546849】歩いている間のオススメ勉強法、何かありますか?

投稿者: 移動時間がもったいない   (ID:GgKUC3ebb0E) 投稿日時:2021年 11月 09日 10:49

国立医学部志望の高3です。
歩いている間など、耳で聞きながら勉強できる方法はないでしょうか。
今はリスニングやスタサプを聞いているのですが、
それ以外の物を利用されている方がいたら
教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6547040】 投稿者: リスク  (ID:gKRn2.IlkpE) 投稿日時:2021年 11月 09日 13:02

    どんな所をどのくらい歩くのか分かりませんが、何かを見ながら、何かを聞きながら歩くのは危ないですよ。
    交通事故でも通り魔でもリスクを早めに察知するには「ながら」歩きは良くありませんよ。
    移動時間は運動の時間と割り切って早歩きをするとかして出来るだけ時間短縮し、勉強するときは集中するのがベストでは。

  2. 【6547923】 投稿者: 文武両道は正解だった  (ID:zTrcC4kwm8E) 投稿日時:2021年 11月 10日 01:45

    机にむかう試験で必要となる知識は、同じく机にむかって覚えたほうが記憶から引き出しやすいという説がある。

    医学部志望なら、筋トレと記憶力の関係について聞いたことはないか?
    筋トレを行なうと記憶の定着を促す「ノルエピネフリン」という神経伝達物質が分泌されるため、何かを鮮明に記憶・暗記したいのであればその直後に筋トレを行なうのが効率的とか。
    エスカレーターを使わずにわざと階段を一段とばしで上がって足腰に軽く負荷をかけるなど、やりようがあるだろう。

  3. 【6548259】 投稿者: むかし  (ID:1fHB/3QIIp.) 投稿日時:2021年 11月 10日 10:53

    かつて国家資格取得目指して法律条文の暗記に力を注いでいたころ、簡単なICレコーダーを買って自分で吹きこみ、移動中聞いて覚えなおしていたことがありました。ただ歩きながらは避けてバスや電車の中でしたが。今ならレコーダー買わなくてもスマホでできますね。
    暗記ならば机に向かってひたすらより動いたり体動かして五感を使ったほうがしみこむという説もあります。どっちが正しいんでしょうね。

    乗り物移動中だけに限って集中、歩いて移動中は頭の切り替えと割り切って歩くのを楽しむのも案外集中力を壊さないために良いかもしれません。
    医は仁術。心のゆとりも大切に、いいお医者さんになってください。

  4. 【6548270】 投稿者: あの~  (ID:LME9se151E6) 投稿日時:2021年 11月 10日 11:05

    スマホに夢中になり、遮断機がおりた踏切の線路側に立っていることも気づかず列車にはねられ即死した女性がいたな。
    大きなニュースになったから知ってるだろ。

    イヤホンで音楽を聴きながら歩くより暗記目的のほうがより危険じゃね?www

  5. 【6548287】 投稿者: 横ですが  (ID:t63Ri1WZbtM) 投稿日時:2021年 11月 10日 11:15

    >エスカレーターを使わずにわざと階段を一段とばしで上がって足腰に軽く負荷をかけるなど、やりようがあるだろう。

    健康のためエレベーターを使わずに階段を使う人も多いようですが(私も若い頃はそうしていた)、ひざを悪くして整形外科に掛かったところ、階段の使用は決して体にいいものではないと言われました。

    階段は、人間の骨格には実は合わない形状なのだそうです。
    従って、若い頃に階段でトレーニングをしていたり、常時階段ばかり使っていると、足腰が経年劣化しやすくなって、ひざや腰にトラブルが出やすいのだとか。

    登り下りする場合、多少動きにくくても、階段状のところではなく、斜面の方が体への負担は少ないのだとか。

    目から鱗でした。

    健康のために階段を使う方がいらっしゃったら、それは健康のためにはなっていないことを知っておいた方がよいと思います。
    運動のため、健康のためには、階段を使うよりも平地を早歩きすることの方が、ずっといいそうです。

  6. 【6548305】 投稿者: あの~  (ID:LME9se151E6) 投稿日時:2021年 11月 10日 11:26

    >登り下りする場合、多少動きにくくても、階段状のところではなく、斜面の方が体への負担は少ないのだとか。

    その通りです。
    介護施設ではロコモ対策でお年寄りを車で山へ連れていき坂道を歩いて降りるリハビリをしているところもあります。
    山って言っても公園みたいなところで車は通りません。
    緩い坂を森林浴や季節の草花を愛でながらの下り坂ウォーキングです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す