最終更新:

14
Comment

【6649621】嫌な予感

投稿者: 悩み母   (ID:CelViTUasmQ) 投稿日時:2022年 02月 02日 14:05

私立入試、まさかの滑り止め大の1次不合格。
ちょっとナメちゃったのか、ケアレスミスなのか、不合格から立ち直りが悪く想像以上にどっぷり落ち込んでいるのを家族も見てられず、だからといって頑張れと声を掛けるのも本人を追い込みそうで、辛いです。
これから、挽回できるのか、、、、
似たような境遇の方いましたら、逆転したエピソードお持ちの方いましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6649678】 投稿者: 始まったばかり  (ID:YAmcEO0c61s) 投稿日時:2022年 02月 02日 14:33

    お疲れ様でした。
    問題の相性がありますから。
    お子様もなめていたわけではないでしょう。
    滑り止め校でしたら、自信のある科目は満点取る位でやっと合格できるレベルです。
    合格体験記など拝見すると、そのように仰る学生さんが多いです。

    本命に合格すれば良いのですから、今は落ち込んでないで本番に向けて、とにかく手を動かしましょう。
    お子様が貰ってきたであろう?アルフォードチョコを食べて気分転換!!
    まだまだ続きますが、お母様は落ち着いてお子様を沢山励ましてあげて下さい。
    私立医の合格は偏差値通りにいきませんから、とにかく相性です。

    我が家も北から南まで受験行脚しました。
    予想外の合不合も子供や周りのお子様達にありましたが、成功したお子様は常に平常心で自習室で最後まで勉強されていたようです。

  2. 【6649776】 投稿者: あいうえお  (ID:oSLRjXOGUQA) 投稿日時:2022年 02月 02日 15:26

    そういうこともありますよ。
    うちの子も最初のころ私立の連敗続いてかなり凹みましたが、最終的には私立と国立合格もらいました。
    大丈夫です、最後まで諦めず頑張ってください。

  3. 【6649957】 投稿者: 悩み母  (ID:CelViTUasmQ) 投稿日時:2022年 02月 02日 17:21

    暖かいお言葉ありがとうございます。
    もっと辛辣なコメントが来ると思っていたのでお気持ちがとても嬉しいです。

    >私立医の合格は偏差値通りにいきませんから、とにかく相性です

    そうですね。そう思いたいです。
    滑り止めとあぐらをかいていた事に罰が当たったのか、そのあとも発揮出来ずにいます。
    私も全落ちがよぎっています。

    >うちの子も最初のころ私立の連敗続いてかなり凹みましたが、最終的には私立と国立合格もらいました。

    うちも、そうなれたら良いな。
    と、強く思っています。
    ありがとうございます。

  4. 【6649983】 投稿者: 終了組親  (ID:HVqJTG/QDiI) 投稿日時:2022年 02月 02日 17:37

    頑張って下さい
    お母さんが気持ちが折れたらだめです。
    大変だけど
    応援しています

  5. 【6649991】 投稿者: 通りすがり  (ID:0A2DEqjIn9A) 投稿日時:2022年 02月 02日 17:48

    うちも連敗つづきでした、、、
    このあと数日で志望校に合格頂きました!いまはちょうど踏ん張りどきです、まずは親子のメンタル整えて、体調整えて1日づつ進んで下さい!

  6. 【6649995】 投稿者: 同じく  (ID:0A2DEqjIn9A) 投稿日時:2022年 02月 02日 17:49

    うちも連敗つづきでした、、、
    このあと数日で志望校に合格頂きました!いまはちょうど踏ん張りどきです、まずは親子のメンタル整えて、体調整えて1日づつ進んで下さい!

  7. 【6650024】 投稿者: 定員の問題  (ID:aw0f8tolsXk) 投稿日時:2022年 02月 02日 18:04

    医学部受験が難易度が高いと言われます。
    その理由の最大のものは、定員が少ないことです。

    例えば、滑り止めのつもりで受けた医学部でも、たまたま滑り止めと考えた優秀な受験生が多数集まると、簡単に不合格になってしまうのです。
    これが、定員が少ないことの怖さです。

    医学部受験の場合、受験校がどうしても多くなるのは、こうしたリスクを回避するためです。
    いくつか受けていく間に、そういう定員の問題で今年だけ難易度が高くなってしまうところもあれば、そうではないところもあるでしょう。
    もちろん、過去問との相性や、当日の受験生の体調なども、少ない定員を目指す試験の中では不確定要素になります。

    最後まであきらめずに頑張ってください(お子さんが、ですが)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す