最終更新:

5
Comment

【6678078】さくら

投稿者: 医学生の学生生活について   (ID:o9soUzO8/UE) 投稿日時:2022年 02月 18日 08:35

こちらの版で良いかわかりませんが、こちらには医学部のリアルタイムの
情報に詳しい方が多いと思いまして。

息子が、先日、第一志望の国医に推薦で合格しました。大学は家から
1時間40分ほどの距離です。こちらに合格したら、一人暮らしをするという
約束でしたので、息子本人は家探しをする気満々です。
確かに遠いので、一人暮らしをするということに、反対はありません。
ただ、上の薬学部の娘もリモート授業でほとんど大学に行けていません。
サークル活動や飲み会なども制限されています。
なので、焦って今すぐに一人暮らしをすることもないのでは、と思い始めて
ます。二年生以降は少し離れたところに移動しますし、通ってから様子を
見て、家探しをしても遅くないのかなと。
息子は、推薦で早めに決まったので、早く家探しをしないと良い物件が無くなる
のではと心配しています。

コロナ禍の医学生は(一年生)どんな学生生活を送っているのでしょうか。
ご存じの方がいらしたら、ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6678195】 投稿者: 地方国医  (ID:ORk5CSp2bGw) 投稿日時:2022年 02月 18日 10:29

    合格おめでとうございます!
    参考になるかどうか分かりませんが、
    うちは、一年生のときは、共通キャンパスで、他学部生と一緒に、共通学科を受けて、週に1日、医学部キャンパスで授業でした。
    よって、学部は、関係無く、共通キャンパスがリモートになれば、リモート授業でした。
    今は、進級しているので(一年生ではないので)医学部キャンパスに通っていますが、医学部キャンパスにはもちろん大学病院があるので、共通のキャンパスよりもコロナ対策が厳重でほぼほぼリモート授業です。
    部活や飲み会はもちろん、図書館や食堂の利用も禁止でした。
    うちは、自宅から通っていますが、県外の一人暮らしの生徒さんたちは、2次試験直後に家探しをして、とりあえず家を決めてから帰るそうです。
    ただ、共通キャンパスと医学部キャンパスが結構離れているので、不動産屋さんの勧めの通り、真ん中付近に家を決めるとどっちつかずで不便で、結局、2年生以降に引っ越す生徒さんも多いとか。

    何はともあれ、頑張ったのは息子さんですから、物件探しにお付き合いされてみてはいかがでしょうか?
    案外、迷って、決めきれないのでは?
    もしくは、早く決めて後悔するのも社会勉強。私立に行かせるのを考えたら、安いものです。

    うちも、国医・推薦でしたから、早く決まった分、自動車学校に通わせまくりました 笑

  2. 【6678381】 投稿者: さくら  (ID:o9soUzO8/UE) 投稿日時:2022年 02月 18日 12:58

    早速のご返信ありがとうございます。
    今年は共通テストが難化して思った点数がとれず二次試験を受けるつもり
    でしたので、未だに実感が湧きません。何はともあれ、受験が無事に終わり
    ほっとしました。

    参考になるご意見、ありがとうございました!
    そうですね、おっしゃる通り、息子が希望をしているので、何はともあれ、
    来週にでも不動産屋さんに相談をしにいってみようかと思います。

  3. 【6678382】 投稿者: さくら  (ID:o9soUzO8/UE) 投稿日時:2022年 02月 18日 12:59

    題名と投稿者名を逆に投稿してしまいました。
    申し訳ありませんでした。

  4. 【6679154】 投稿者: 2年生が終わるところです  (ID:4M/7mVHvdbw) 投稿日時:2022年 02月 19日 03:07

    我が家の子供は、隣県の国公立医学部です。1年生の時は、教養で他学部と一緒の授業でしたが、完全リモート。2年生は、解剖実習が始まり、週何回かは実習で大学に通いました。普通の講義は、リモートです。3年生は、実習が殆ど無く、はやばやとリモートが決まっています。自宅から1時間半かかるので、2年生から解剖実習に備えて大学の近くの賄い付きの学生会館に入れましたが、解剖実習が終わると賄いが不味い言って、自宅に帰って来てしまいました。恐らく3年生は、リモートなので自宅から。4年生から病院実習が始まるので、大学近くのアパートに引っ越しかなと考えています。

  5. 【6679220】 投稿者: さくら  (ID:o9soUzO8/UE) 投稿日時:2022年 02月 19日 08:12

    参考になるご意見、ありがとうございます。
    やはり、リモート授業が多いのですね。
    息子は、一人暮らしする気満々ですが、とりあえず、させてみて、
    もしかしたら、一旦、戻ってくるかもしれないですね。
    遠いけど、すぐに帰ってこれる距離ではありますし、とりあえずは、
    本人の希望通り、住むところを探そうかと思います。
    我が家もいずれは一人暮らしにはなると思います。
    その前に、家事もやったことないし、目覚まし時計でも起きられないのに、
    本当に一人暮らし出来るのか懐疑的ですが、これも自立の一歩かも
    しれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す