最終更新:

19
Comment

【6680833】順天堂大学医学部の補欠の繰り上げ合格

投稿者: 精神的に落ち着きません   (ID:TF9F0PEakR6) 投稿日時:2022年 02月 20日 10:26

長男が今年の順天堂大学医学部の補欠になりました。
発表はUCAROを通してなので、
何人補欠がいるかも、補欠内での順位も分かりません。
どのくらいまで繰り上げ合格されるか
最近の傾向をご存知の方はおられますか?
7割程度には繰り上げ合格の連絡がくると
概算しているスレッドもありましたが、
すでに9年前のものなので、状況がかわって
いるのではないかと不安になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6681855】 投稿者: お役に立てるかわかりませんが  (ID:qeUF4Ucsys2) 投稿日時:2022年 02月 20日 21:50

    レスが付かない様なので。
    補欠合格が最終合格に結び付くかどうかの心配は、我が家もさんざんしましたので、ご心労はお察しします。
    我が家は、子供が数年前に医学部受験をし、幸い、第一志望の国公立医学部に通っていますが、私立医学部も何校か受けて、不合格(慶医)、特待生で正規合格(2番手)、補欠合格(御三家と別の2番手)という結果でした、国公立医学部がダメなら浪人せず、私立医学部に行かせるつもりでしたが、合格する度に入学金を払えるほど裕福では無く、入学金の支払い期限との関係で2番手の特待生を取るか補欠の御三家に賭けるか非常に悩みました。
    その際、比較的リアルタイムで情報がアップされ、デタラメが少ないサイトとして、「私立医学部受験情報」と言うサイトの各私立医学部のコメントが参考になりました。ググってみて下さい。もちろん、匿名で投稿出来るのサイトですから、気を付けて情報を取捨選択して下さい。

  2. 【6682214】 投稿者: 精神的に落ち着きません  (ID:E7hSd.ev6bE) 投稿日時:2022年 02月 21日 08:50

     早速のお返事を頂き、誠にありがとうございました。
    またお子様の第一希望の国公立大学医学部の合格本当に
    おめでとうございます。
     まずは来週の国立大学医学部の前期試験に集中してもらい、
    順天堂大学の正規合格者の入学金納付期限が過ぎましたら、
    教えていただいたサイトにて情報をこまめにチェックして
    みようと思います。
     ありがとうございました。

  3. 【6682854】 投稿者: お役に立てるかわかりませんが  (ID:O0zNgz3q6No) 投稿日時:2022年 02月 21日 16:44

    お子様の国公立医学部合格を祈念しております。
    国公立医学部が第一志望で併願に私立医学部を受ける場合、私立医学部の準備をする時間が十分に無い事もあり、私立医学部の正規合格を頂くのは、決して簡単では無いと思います。他方、御三家と順天堂は、国公立医学部上位校との併願者が多いので、国公立の発表後、かなり補欠が回るのも事実です。
    因みに我が家は、結局、特待生の取れた私立2番手校に入学金を払い、その後、御三家の補欠が回って来ました。
    繰り返しますが、お子様が第一志望の国公立に合格される事をお祈りしております。

  4. 【6683530】 投稿者: 精神的に少し落ち着きました  (ID:Us095WlZYpA) 投稿日時:2022年 02月 22日 04:18

    応援メッセージありがとうございます。

    私自身は、現役時に慶医の補欠でしたが、
    いくら待っても連絡はなく、4月から絶望して
    浪人生活を迎えたのを今でも思い出します。
    補欠の繰り上げ合格の通知はあるのに、
    不合格の通知はくれないので、
    4月初旬まで諦め切れませんでした。

    今回の順天の補欠はまさにボーダーで、
    模試で言えばC判定ですが、どうしても
    それ以上の期待をかけてしまいます。

    繰り上げ合格の連絡が来るとしても、
    どうも3月中旬以降になりそうなので、
    取り敢えず前期に集中させようと
    思います。もし前期に合格できれば、
    高い入学金を期日までに収める
    必要のある正規合格ではなく、
    むしろ補欠で良かったと思えます。

    ありがとうございました。

  5. 【6683935】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:.sqhBumq.86) 投稿日時:2022年 02月 22日 12:41

    順天堂は上位校なので、国立前期発表直後に補欠繰り上げが一斉に出て、それ以降は後期の医科歯科・千葉などもありますが希少だと思います。

    国立前期に集中しましょう。その合格発表の「おまけ」くらいに思っていれば良い。今は気にしても仕方ない。とにかく元気に行きましょう。頑張ってください。

  6. 【6684694】 投稿者: 精神的に大分落ち着きました  (ID:iYEG.UgbG3w) 投稿日時:2022年 02月 23日 00:25

    返信ありがとうございます。

    順天の補欠の結果を心配しているのは実は
    両親だけで、本人は全く話題にもせず、
    前期にむけて最後の追い込みをかけています。

    たしかにどんなに不安に思っても、
    補欠の順位を今からよくすることは
    できないので、前期の結果が出るまで、
    おまけの楽しみは取っておこうと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【6688976】 投稿者: お役に立てるか分かりませんが  (ID:VRLnr6YnG8k) 投稿日時:2022年 02月 26日 15:08

    スレ主様は、既にこのスレッドを御覧になって無いかも知れませんが、お子様が、第一志望の国公立医学部に合格される事を祈っております。
    因みに、私立医学部の補欠の繰り上がり状況は、御紹介した、「私立医学部受験情報」と言う掲示板の各大学別のスレッドに加えて、「2022私立医学部補欠繰り上がり状況」と言うスレッドで日々の情報がアップされていて、こちらのスレッドをチェックすると効率的です。この掲示板は、補欠合格が回ってきた受験生が自己申告するシステムで、愉快犯もいますが、概ね信用出来ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す