最終更新:

11
Comment

【6712204】いまだに裏口や男女差別入試が違法と知らないエヅ民

投稿者: スレ主   (ID:N4G8bLYDgbY) 投稿日時:2022年 03月 16日 09:27

東大ランキングスレや東邦凋落スレで堂々と憲法は私人には適用されないだの、私立だから、男女差別も寄付金入学も合法だだの嘯いてる輩が多く、呆れる。
学校教育法、文科省、東京都通知で入学選抜は「公正に」行うこととされている。男女別定員にして、女子の合格最低点の方が高ければ、違法。
寄付金は任意でなければならず、入学選抜に勘案されてはならない。裏口は当然、私立でもアウト。

もちろん、指定校推薦やAOに阿吽の呼吸で、寄付金の裏約束の存在が推認されている。
我々がやるべきは、中高の入口偏差値や国立への進学実績に比べ、特定の私立医大への合格、特に指定校推薦が多い中高を洗い出し、裏に不透明な金銭授受がないか、監視すること。

また、医専予備校の授業料が極端に高いのも、学力以外のコースの存在を推認させる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6712247】 投稿者: 文科省へ  (ID:0j2Ted.ZNOo) 投稿日時:2022年 03月 16日 10:02

    スレ主さんのおっしゃる事は正しいと思いますが、文科省や政治家に訴えるしかないのでは?
    でも政治家も医師会も大学もズブズブかもしれないですね。
    証拠があるなら文春と言う手もありますが。

  2. 【6712260】 投稿者: スレ主  (ID:N4G8bLYDgbY) 投稿日時:2022年 03月 16日 10:15

    高額授業料の医専予備校も問題ですが、
    東邦や暁星、江戸川取手、白百合、吉祥女子など、私立医への進学実績を売りにしてる学校ありますよね?
    理系全般や国医への進学実績は振るわないのに、特定の偏差値低めの私立医への進学が多い。

    それが、生徒の医学への意欲を高め、学力を上げた結果というならいいのだけど、学力が足りなくても私立医に入る道をつけていることを意味することが多いよね?それを我々が見過ごしてはいけないよねと。

  3. 【6712291】 投稿者: 文科省へ  (ID:0j2Ted.ZNOo) 投稿日時:2022年 03月 16日 10:36

    おっしゃるなのですが、そもそも指定校推薦自体が不平等ですからね~
    カトリック推薦もあるし。
    全て平等になるようにするのは難しいのではないですか?
    東邦など医大の附属ですから、それを否定すると
    全ての附属もおかしいとなりませんか。
    そこから変えるなら官僚や政治家にならないと難しそうです。

    医専の授業料が高いのは全く問題はないと思います。
    でも医専なんて全く必要なくて、勉強すればきちんとした医大は受かると思いますが。

    一般でも推薦でも寄付金を強要したり、ほのめかすのは完全にアウトだと思っています。
    特定の受験生に加点したり、卒業生関係枠、男女差別もアウトですね。
    きちんと国に監視をしてもらいたいと思います。

  4. 【6712328】 投稿者: スレ主  (ID:N4G8bLYDgbY) 投稿日時:2022年 03月 16日 10:57

    下位の私立医は入試の癖が強く、成績上位者から合格せず、いわゆるジャイアントキリングが多いわけです。
    これは、本来、私立大学の経営としてはありえない。なぜなら、普通は出来るだけ受験生が対策しやすいようにして幅広く受験してもらい、多くの受験生から選抜したいから。
    これを逆にクセの強い出題をするというのは、学力以外の要素で選びたい。より言えば作問者が高額医専予備校とつながりがあり、別ルートで入りやすくしてるのではないか。そういう期待で、医専予備校に通わせる親がいると。

    指定校推薦も中高が枠の確保のためには、推薦生からの寄付金の暗黙の保証もあり、推薦生が寄付金ゼロだったら枠は続くのか?大体、指定校推薦枠は小入生のものと思われていたり。

    もちろん、一般市民に変える力はないが、ヤクザが公道を歩けなくするのは、市民の意識。まずはおかしいと皆が言えば変わっていくよね。

  5. 【6712453】 投稿者: 問題に値しない  (ID:vEtuGIF4cgw) 投稿日時:2022年 03月 16日 12:23

    神のご子孫の国立入学についての綿密な計画と特権に比べたどうだろうか?

  6. 【6713208】 投稿者: うーん  (ID:Pz4.Xpc2UFc) 投稿日時:2022年 03月 16日 22:11

    こんな匿名掲示板で言われても。
    正式な場に意見書でも出したらいかがですか。

  7. 【6713377】 投稿者: Hasty person  (ID:yH/Sfg.kREQ) 投稿日時:2022年 03月 17日 01:04

    >男女別定員にして、女子の合格最低点の方が高ければ、違法。

    なんで?何法??
    私立小学校からあるよそんなの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す