最終更新:

7
Comment

【6718398】大手予備校の医学部コースの難しさ

投稿者: 頑張る受験ママ   (ID:BB9HlLqzqpU) 投稿日時:2022年 03月 21日 00:14

息子が医学部受験生で浪人することになりました。
なんとか国公立に行ってほしく、優秀な学生が集まる河合か駿台を考えています。しかし、両予備校の医学部コースは非常に授業の難易度が高いと聞き、ある程度出来る息子とはいえついて行けるか、挫折しないかとても心配です。相談会に行ったところ授業をより自分のものにするために徹底的にサポートしてくださるオプションを付ける事をオススメされました。仮に、それでも無理ならば二浪も覚悟し医学部専門予備校に入塾することも考えております(お金はなんとか工面致しますが…)。
アドバイス頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6718458】 投稿者: 医学部コースでも  (ID:gVKQRSJPi06) 投稿日時:2022年 03月 21日 05:48

    東大京大は認定もいるし大変かと思いますが、
    本人の志望医学部はどのあたりでしょうか?
    医学部なら地方のどこでもいいとなれば国立医学部コースになるでしょう。

    医学部特化予備校って私大専門というイメージです。

  2. 【6718537】 投稿者: 国公立なら  (ID:4ZkdyDefroU) 投稿日時:2022年 03月 21日 08:47

    駿台のMXかEXがいいように思います。
    医専は上の方も書いておられますが、私立の情報には強いですが、センターの結果で出願先の大移動が起こる国公立のアドバイスは苦手だと思います。
    模試を主催している大手二校が強いかと。

  3. 【6718539】 投稿者: 国公立なら  (ID:myYCVRv7BvQ) 投稿日時:2022年 03月 21日 08:51

    お住まいの地域と、志望校、今年の共通テストの得点割合を書かれたら、もっと具体的なアドバイスが頂けると思います。講師がどこに出講しているかで、どの校舎がよいとかもあります。

  4. 【6718580】 投稿者: 大手なら  (ID:iH4Qx36KtWI) 投稿日時:2022年 03月 21日 09:34

    国公立医を目指すなら、通常は駿台市ヶ谷か河合塾麹町。
    河合は寮もあります。
    上の方に同意で医専から国医は聞きません。

  5. 【6718600】 投稿者: 通りすがりA  (ID:./j.a3G3tEU) 投稿日時:2022年 03月 21日 09:49

    なんとか国公立に行ってほしい、そのために徹底的にサポートするオプションって…そんなのあるんですね。

    うん十年前に駿台市谷校に1年通っていました。
    昔話で恐縮ですが。
    当時は8クラス×200人と記憶していますが、どこでもいいから国公立医学部に入りたい人は後期の終わりでだいたい2番目のクラスまでにいないと現実的に厳しい。まだ医学部が今ほど難化していない時代です。3、4番目のクラスまでで、希望と学費次第でなんとか私大医学部歯学部くらいのイメージ。当時市谷校は平均2.6浪と言われました。下の方のクラスには正直知り合いもほとんどいなかったのでわかりませんが、2番目のBクラスでも私大併願できない場合は結局薬学部や理工学部に進学した人はかなりいたと思います。

    内容は、国公立医学部を目指す人にとってそれほど難しいことをやる訳ではなく、標準的な問題を穴がなくなるようにきっちりカバーさせるイメージです。科目数負担が多い分、漏れないように必要レベルまでを総復習してくれるペースメーカーみたいなイメージでした。

    「ある程度できる息子」とご判断されていながらもオプションを勧められている状況に、強い違和感を持ちます。大手でも今はそんなに営業がすごいのでしょうか?認識と現実に大きなずれがないのか、お子さんの昨年度の模試成績と入塾予定のコースのみなさんの前後のデータと、本気で比べてみた方がよいと思います。もし本当にオプションが必要な状態で決意が固いなら、2浪目に工面する予定の分の財源を1年間に突っ込んだ方がよいです。医専は私大医学部専用と言っても過言ではないので、今のスレ主さんの希望にはそぐわないと思います。

    医師免許取得に時間をかけるのは、体力的に余裕がなくなってきてから研修をせねばならない可能性がありもったいないです。そして、進学後も就職後もずっと試験や論文の締め切りに追われますので、期限を切った勉強に慣れておかないとこのあと本人が苦労します。

  6. 【6757160】 投稿者: 大手予備校  (ID:Wo7Ikp32cHc) 投稿日時:2022年 04月 26日 12:04

    大手予備校に二の足を踏んでおられる親御さんは、二浪後の医学部以外の進路も考えてあげてくださいね。

  7. 【6757421】 投稿者: 医学生親  (ID:u7zNbJAFT.A) 投稿日時:2022年 04月 26日 17:57

    国公立の医学部志望なのに大手予備校の医学部受験コースの授業についていけるかどうか心配しているってすごく矛盾を感じます。
    予備校の授業が消化できない時点で国立医は無理と考えるべきだと思いますが。

    あと、予備校の勧めるオプション(聞くところによると勧誘は強烈なようですね)はチューターに言われるがままにどんどん追加していくと、結果自身で勉強する時間が無くなってしまう羽目になります。
    浪人し予備校に行くことになった子どもの友人や我が家の親せきで複数の例を見てきましたが、皆さん自宅(自習室)での個人演習をがんばっていらっしゃって見事翌年には理Ⅲや千葉医に合格しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す