最終更新:

801
Comment

【6825730】借金して私立の医学部

投稿者: 働きます   (ID:onEkyWyDzkQ) 投稿日時:2022年 06月 22日 11:26

高校1年生の次男が医学部を目指したいと言ってきました。
うちはサラリーマン家庭で、お金に余裕があるわけではありません。

受かってもないのにこんなことを聞くのはずうずうしいの極みなのですが、
サラリーマン家庭で私立の医学部(金銭面で)ってあり得る話なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 101

  1. 【6841937】 投稿者: もうお読みになっていないかも知れませんが  (ID:PdrR3wc0Z.U) 投稿日時:2022年 07月 04日 19:02

    数年前、娘が首都圏の国公立医学部に行きましたが、娘なので自宅からと親も本人も考え、首都圏の国公立医学部は大激戦区なので、仮に首都圏の国公立医学部に合格しなかったら金銭的には大変厳しいですが、首都圏の私立医学部に行くという考えで受験に臨みました。結果的に、私立も御三家の一つと中堅医学部にも合格しましたが、幸い本命の国公立医学部に合格出来ました。
    私立医学部は、学費の高さが最大の問題ですが、我が家の様に自宅通学を重視する家庭はある程度いると思います。
    他方、その家それぞれの事情、考えがあると思いますが、私立医学部は考えず、初めから地方の国公立医学部を第一志望にして行った娘の同級生も多いです。娘の学校からは私立医学部にもそれなりに合格していますが、国公立とダブっていて、少なくとも現役で実際に私立医学部に進学した生徒は、余りいないかも知れません。

  2. 【6841964】 投稿者: ?  (ID:kHpXZWODCCM) 投稿日時:2022年 07月 04日 19:37

    >娘の学校からは私立医学部にもそれなりに合格していますが、国公立とダブっていて、少なくとも現役で実際に私立医学部に進学した生徒は、余りいないかも知れません。

    その進学した国公立が地方国医かと聞いてる。
    首都圏国医と私立御三家に守備良く受かった話よりも。
    主旨をよく読んだらどうか。

  3. 【6842054】 投稿者: 首都圏国医なら  (ID:8o1kgqbBLqk) 投稿日時:2022年 07月 04日 20:53

    慶医以外の私立御三家や順天堂なら、当然ですが首都圏国医に進学する受験生が大半でしょう。逆に言うと旧帝医や首都圏国医合格者レベルでないと慶医以外の御三家であってもなかなか合格していないようです。
    また、自宅通学できるなら地方国医に合格しても日医や慈恵に進学する受験生は男女問わず毎年2割程度はいますよ。6年間の総費用は地方国医での一人暮らしと数百万円程度の差(大きいかも)ですし、何より都内で6年間過ごせることや、都内では私立医大ですが地方国医以上に評価されることも理由かもしれません。
    なお、慶医受験生は理3や旧帝医、医科歯科や千葉医の併願が大半で、地方国医受験は後期山梨を除きほとんどいないようです。
    荒れそうな話題ですので、この辺りで終わりにしては。

  4. 【6842057】 投稿者: もうお読みになっていないかも知れませんが  (ID:hywk9JzcF2E) 投稿日時:2022年 07月 04日 20:54

    舌足らずでした。カッコ内を加筆します。

    他方、その家それぞれの事情、考えがあると思いますが、私立医学部は考えず、初めから地方の国公立医学部を第一志望にして行った娘の同級生も多いです。娘の学校からは私立医学部にもそれなりに合格していますが、(地方)国公立とダブっていて、少なくとも現役で実際に私立医学部に進学した生徒は、余りいないかも知れません。

  5. 【6842161】 投稿者: あの〜  (ID:CIYEcNZu2bo) 投稿日時:2022年 07月 04日 22:43

    私立医は学費の額と難易度(偏差値)は反比例する。
    つまり基本的に「学費が安い」方が難度が高い。
    学費の安さに置いて国立医に叶う私立医は無い。
    国立医合格出来る者があえて私立医学部進学するに当たり、その合理的理由が無ければ「国立医に合格出来なかった者」と見られてしまう。
    故にあれやこれやと理由をこじ付け「首都圏私立医>地方国立医」の構図を作ろうとする。
    私立医に「しか」受からなかった者がその尻馬に乗り暴れる。
    荒れる要因はそんなところかな。www

  6. 【6842163】 投稿者: 町医者って  (ID:3Kl.GlYnNV.) 投稿日時:2022年 07月 04日 22:45

    なんだか、勉強できなかった私学出身の医者が、大きな病院に勤める実力もなく、学歴でも負けて,金儲けに専念していい加減な医療しているように表現している人が多いようですが、、、そういう人たちが町医者と呼び捨てる開業医は大病院の医者同様,大変な仕事なんです。患者の95%はたいした病気ではないとしても、残りの5%には早く見つけなければ命に係わるような重大疾患のはじめの一歩が潜んでいることがある。限られた医療機器を用いて,なんとか診断につなげなければならない。病気を見逃したら患者に迷惑をかけるばかりか、訴訟にもなりかねない。一方,大病院の医師は高性能の医療機器や専門のパラメディカルスタッフに囲まれ,すでに診断が付いたか,ある病気を疑われた患者を診るわけだから、治療の難しさはあるとしても,とんでもなく見逃す危険性は開業医よりは低い。医師になればどちらになっても大変な責任があるのです。

  7. 【6842179】 投稿者: 町医者って  (ID:3Kl.GlYnNV.) 投稿日時:2022年 07月 04日 23:12

    ついでに言えば、、、少数に思えるが,国立出身の医師で私立出身の医師を下に見るか,見下しているような人も確かにいる。会議で同席した国立出身の医師から,どちらの出身?と訊ねられたが、あまりに彼の態度が横柄なので、大学名を言うのもいやな気がして私学ですと答えたら,タメ語を使ってきた。そのうちに別の知り合いの医師が話に加わってきて、私の出身大学が彼にわかってしまった時点で,明らかに態度が変わった。こういう一握りの国立出身者も確かにいる。下らない。学問の世界や診断で劣っていたら、国立出身でも私立出身でもばかにされる。大昔には学力不足と思える私立出身者もいたのは事実。今は理系文系まんべんなくできる人なら国立に入りやすい、ひとつでも穴がある人は国立には受かりにくい。その中で,ある程度,資金力がある家庭の子は私立を目指す。それだけのこと。

  8. 【6842228】 投稿者: どの書き込み?  (ID:nzVKL4Md9ew) 投稿日時:2022年 07月 05日 00:21

    「勉強できなかった私学出身の医者が、大きな病院に勤める実力もなく、学歴でも負けて,金儲けに専念していい加減な医療しているように表現している人が多い」というようなことを書いている書き込みはこのスレにはないようだが、マッチポンプの火付けでもしようとしてるんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す