最終更新:

16
Comment

【6868445】埼玉県で開業しよう。

投稿者: 埼玉県民   (ID:bfGiXz02j7k) 投稿日時:2022年 07月 28日 08:07

板橋区、練馬区の近くの埼玉県に住んでます。
病院が足りません。
とくに整形外科足りないです。
2時間3時間待ちは普通です。
小児科、内科全て激混みです。
埼玉県で開業すれば儲かりますから、埼玉県で開業してください。
和光市、朝霞市、志木市、新座市は本当に病院が足りません。
地方住みの先生、どうぞよろしくお願いします。
医師をお持ちのご両親の方、埼玉県は良いところですので、一家で移住して来て下さい。
池袋も新宿も大変近いです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6869226】 投稿者: 真実  (ID:VEyG8mNmLDA) 投稿日時:2022年 07月 28日 19:33

    真面目なスレ立てか疑わしいですが、一面の真実です。
    埼玉県には医学部は防衛医科大学校と埼玉大学しかなく、「一県一医学部」構想でも埼玉大学に医学部はできませんでした。
    同様に栃木も自治医大と獨協しかない。

    それで、埼玉県栃木県は医療過疎です。

    知り合いの先生は、千代田区の広大なマンションに住み、埼玉県に開業、ご子息に埼玉県に開業させて手広く展開しています。千代田区から通勤。

    非常に的確な事業戦略、かもしれない。

  2. 【6869311】 投稿者: 埼玉県で開業しよう。  (ID:bfGiXz02j7k) 投稿日時:2022年 07月 28日 21:06

    真面目に希望してます。
    防衛大学出身の超感じの悪い整形外科が連日満員です。
    埼玉県は人口比率で1番病院が足りません。
    板橋区、練馬区に住めば、通勤時間も大してかからないと思います。
    浦和に住んでも朝霞、和光市は車ですぐです。
    よほどのヤブ医者でなければ患者はたくさん来ます。
    コロナに罹っても、診てもらえる病院がすぐにみつかりません。
    都内より家賃が安いので、開業を考えている先生は和光市か朝霞市、志木市で開業してください。

  3. 【6869520】 投稿者: 勝手に校正  (ID:zCZ8Fq8lvRI) 投稿日時:2022年 07月 29日 01:09

    >埼玉県には医学部は防衛医科大学校と埼玉大学しかなく、「一県一医学部」構想でも埼玉大学に医学部はできませんでした。

    埼玉大学ではなく、医学部があるのは埼玉医科大学な。埼玉医科大学は私立なので、一県に一つの国公立医学部がない数少ない県であるのは正しいし、埼玉県は医者にとってブルーオーシャンであるという主張には同意します。

    整形外科が足りないというのは、高齢化が進んだ地域の共通の悩みですね。老齢化が進みすぎて、老齢人口が低め安定してきた地方の整形外科医の方は、移転も一つの選択かも。

  4. 【6869580】 投稿者: 良い病院  (ID:BK2floSH1Gk) 投稿日時:2022年 07月 29日 06:36

    その昔、埼玉県朝霞市に朝霞中央病院という悪名高い病院があり、命が惜しくば中央病院に行くなと言われていた。

    中央病院は、新しくTMGという名前変えて近代的な最新施設をもった病院として生まれた変わったのだか、地元民は命が惜しくばTMGには行くなと言われている。

    TMGで加齢だと言われて、別の病院に行ったら癌だったとか、そんな話ばかりだ。

  5. 【6871226】 投稿者: 真実  (ID:Lw2eQrIhnKE) 投稿日時:2022年 07月 30日 11:03

    我ながら、埼玉医科大と埼玉大を書き間違えるとは迂闊でした。玉医、学費高い。

    さいたま新都心に順天堂の新病院建設計画があり、紆余曲折の末、ようやく2027年秋のオープンで県の合意も得られたとの報道があります。
    順天堂には潰れかけた伊豆長岡の公立病院を立て直し、大病院かつ伊豆半島から御殿場や富士山に至る3次救急の拠点にした実績もありますので期待しています。
    ヘリポートも陽子線治療施設も計画されています。

  6. 【6871270】 投稿者: 埼玉県で開業しよう。  (ID:bfGiXz02j7k) 投稿日時:2022年 07月 30日 11:35

    浦和美園に順天堂病院ができるのですね。
    しかし、川向うと言われている和光市、朝霞市、新座市、志木市にはロクな病院がありません。
    電車を使って板橋区の日大大学病院に行く場合もありますが、遠いです。
    人口密度が高いので、個人病院を開業すれば患者はたくさん居ます。
    特に整形外科の先生は東上線沿線で開業を考えみてください。
    整形外科が激混みなので、市内には怪しい整骨院がやたらとたくさんあって、腰痛を治すには30万のコースを受けないと治らない、ローンを組んで治療しましょう、などインチキまがいの整骨院がまかり通っています。
    整形外科に行くと2時間3時間待ちなので、このような商売が成り立つのです。

  7. 【6871335】 投稿者: 真実  (ID:VEyG8mNmLDA) 投稿日時:2022年 07月 30日 12:25

    その昔、池袋に住んでいたことがあり、和光市には頻繁に通う用件があったので、その辺りの土地勘はあるつもりでした。殆ど東京と行っていい、利便性の高い地域と認識していました。
    しかし、医療、特に整形外科過疎は知りませんでした。
    まあ、日大や帝京は近いといえば近いし、都心へも便利なので、ややこしい病状になれば安心といえば安心。

    しかし、家庭医相当の不足は意外、問題ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す