最終更新:

913
Comment

【6871581】なんで?私立医学部はバカにされるの?

投稿者: 化身玉藻前   (ID:kE8vJ3IBp1.) 投稿日時:2022年 07月 30日 16:14

なんかエデュでは、医学部でも高学歴に入っているのは国医のみ。私医は高学歴に入っていません。なんで?別に日東駒専大東亜帝国だって医学部だったら早慶よりも上だよ?なんかエデュには私医はそこまで頭良くなくて誰でも入れる風なことを言う人がいますが、ふざけているのでしょうか。エデュに限らずどの掲示板でも私立なら医学部でも高学歴ではないという風潮があります。じゃああなた入れるの?と聞きたいところです。
なんで私医は早慶より偏差値高いのに高学歴に分類されないの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 115

  1. 【6884448】 投稿者: 私立  (ID:03qDbWjrioc) 投稿日時:2022年 08月 09日 12:33

    私立医学部、別に馬鹿にはされないと思いますけどね。
    都市部だと下手な国公立医学部よりも難しいようなところもありますから。
    首都圏住みで比較的お金に余裕の有る医学部志望のご家庭とかなら普通に選択肢に入るでしょう。
    馬鹿にする人がいるとして理系上位レベルの大学受験や医学部関連の世界とは縁のない人達くらいでしょうね。

  2. 【6884549】 投稿者: まあ  (ID:reNT8Wo/0rM) 投稿日時:2022年 08月 09日 13:16

    私医のレベルにも色々あるので条件付きでないと、という話になるのでしょう。
    国医もほぼ同様。
    以下省略。

  3. 【6884557】 投稿者: 過去スレから  (ID:dQyBYrsSct.) 投稿日時:2022年 08月 09日 13:20

    過去スレには下記のようなものもあるようです。
    学力が無いから私立医学部?とは、本気で考えているんでしょうか。
    国公立も私立もピンキリなんだし、医師の実力派は卒後の頑張り次第。
    荒れるから、もうやめようよ。

    医大別合格者偏差値分布(河合塾)
    河合塾全統模試で偏差値67.5以上の合格者が占める割合のトップ5と下位は以下のようです。

    国公立
    1位 東大、東京医科歯科 100%
    3位 神戸 95%
    4位 京都、大阪 93%
    ブービー 島根 14%
    最下位 弘前 5%

    私立
    1位 慶應 97%
    2位 日本医大 78%
    3位 慈恵医大 72%
    4位 順天堂 61%
    5位 大阪医大 54%
    ブービー 福岡、聖マリアンナ 8%
    最下位 川崎 2%


    https://www.kawai-juku.ac.jp/exam-info/kinki/inochinomori/information/ctg01/018/

  4. 【6884958】 投稿者: あの~  (ID:o2nz.KNAohs) 投稿日時:2022年 08月 09日 18:13

    「上位私立医」の「上位合格者」は国立へ進学してんじゃないの?
    「中位私立医」の「上位合格者」は上位私立医繰り上げで滑り込んでるんじゃないの?
    河合のデータで見る入学者レベルは、いわゆる私立医御三家で地方国医と同程度だろ。
    首都圏国医に合格できた人は辞退するわな。
    地方国医合格と御三家の一つに合格出来たら経済性優先なら地方国医、まぁ1000万円程の持ち出しで済むなら合格した御三家の一つに進学する者もいる、って見るのが自然だろ。
    国立へ抜けてくれた分、繰り上げ合格できるわけだから国医合格者に感謝だな。
    で中下位私立医進学者は国立に合格できない層なわけだから、国立へ抜けれてくれる人数が多ければ多いほど中下位私立医への繰り上げ合格が増えるって構図だな。
    私立医は馬鹿にされる?
    ちゃうちゃう、私立医は国立と変わらない難易度だって言う人が馬鹿にされてるのかも知れないよ。
    私立医卒研修医がMRI検査室に金属物を置き忘れて検査室内で吹っ飛んだことがあったな。さいわい運よく大きな事故にならなかったが一歩間違えれば大変なことになっていた。これは看護師さんにすら馬鹿にされる。
    実話ですよ。

  5. 【6885412】 投稿者: そうねー  (ID:fhEdQW3hiEw) 投稿日時:2022年 08月 10日 04:40

    流石にあの〜さんは言い過ぎだと思うけど、私立医御三家は地方国医(下位5校は除く)と同程度あるかな?って思う。
    科目数が違いすぎて、偏差値では比べられないよ。
    殆ど国医を受けてるから〜は通用しないし、現に落ちてるじゃないで片付けられる。
    首都圏国医を受けて滑ったから地方国医なら受かってましたよ〜だから地方国医より上ですよ〜
    って言われても、記念受験だったんでしょで片付けられる。

  6. 【6885443】 投稿者: 確かに  (ID:q8eBBhn2YVg) 投稿日時:2022年 08月 10日 06:55

    東大法学部卒の塾長と千葉大医学部生の講師のYouTube番組のCASTDICE TVでも、私立御三家は平均的な国立医学部以上の難易度だとは言っていましたね。その中でも慶医は別格で東大理科4類だと。
    慈恵や日医でも毎年30人前後は地方国公立医学部辞退者がいると医学部受験サイトに記載がありましたし、いずれも歴史があり都内にOBやOGも多く、立地も東京都心部の一等地で、学費も私立では安い方だから、まあ、そんなものなんでしょう。

  7. 【6885474】 投稿者: ここでは無理  (ID:szbYeoFQ74U) 投稿日時:2022年 08月 10日 07:40

    ここは、頑張る受験生やその親を応援する為の掲示板としては機能していませんね。
    個人的には、大学入試における偏差値は受験校を選ぶ際や、学力向上の目安として使うものと思っている。あくまで大学選びの指標の一つだと。しかし他の指標には個々の事情や主観もはいるので、ここで意見を交わすのは難しいと思う。
    最終的には不毛な争いとなり、これもまた受験生や医学生の為にはなっていない。
    偏差値に関しては大手予備校が並べてくれているので、ここで改めて語ることではないでしょう。

    実際に受けていない学校に関しては、国立私立問わず「受けられていたら受かっていたはず」はないですよね。医学科に関していえば実際AやB判定でも落ちてしまう人、抑えのつもりだったのに落ちてしまう人もいるのですから。

  8. 【6885484】 投稿者: 醜い争い  (ID:8o1kgqbBLqk) 投稿日時:2022年 08月 10日 07:49

    このスレでも最初の方は荒れないようにとのコメントが多かったのに、誰かが貶めるコメントを書き込んで、いつもの様になるんですね。東大理科4類の話だって聞き流せばいいのに、よほど私立が嫌いなのか、突っかかってくる人もいるし。いい加減、もうやめましょうよ。
    醜い争いが広がるだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す