最終更新:

8
Comment

【6901095】ぽくぽく

投稿者: 高3娘のキレ方が異常。どうすればいい   (ID:l/VYYJvL/.E) 投稿日時:2022年 08月 21日 13:00

娘が自己肯定感低い気がする。どうすればいい。
娘がキレて椅子投げてきたり
猫蹴飛ばしたいと言ってる
高3になってからそんな発言してる
受験のストレスかな?
小学校や中学ではいじめられてる子を助けようとしてたから、担任に助かりますと頼りにされてました。
小さな冗談でもそれどうなの?とかいう子でしたからもともと正義感や倫理観はある子だと思います

旦那は、部活の大会で全然実績出せてないし才能ない、さっさと辞めれてよかったとか言ってます。
人数少なく、しかも後輩が大会前にいきなり辞めたから
娘はその辞めた後輩の穴埋めのようにレギュラーになりました。
イライラして物投げたりしてるし、塾に行った後に塾の壁蹴ってきたとか言ってます
娘はよく息抜きで絵を描いてて、その絵とかは見せてくれます。
この服好きとか、今日は何が食べたい!とかそういうたわいない話はしてくれてます。
でも私はそういうの、はいはい、で済ませちゃいます
だからヒートアップしてイライラしてしまうんですかね? 栄養はきちんと摂らせていますが。
たまに娘とレストランに行って、話す時間は作っています。

娘の志望校は明らかに娘の学力では厳しいところだし
志望校に行きたい理由聞いたら

・そこに行かないと認めてもらえない気がする。祖母が容体悪いから葬儀に出る覚悟をしている。通夜の時に、学歴を突っ込まれたくない
・部活の大会でろくに入賞できなかったから、勉強できないと自分に価値がないと思う
・校舎が綺麗でオシャレ、駅から近い
・家庭教師や塾講師のバイトやって、自分のように勉強でストレス溜めて当たってしまうような子を助けたい。家庭教師になるためには、いい大学に行った学歴が必要だと思うから
・私は容姿もそんなに良くないからモテないと思う、結婚できなくても生きれるように学歴つけなきゃ

部活は頑張っても、他の強豪校には負けるし認めてもらえなかった。
勉強は頑張ったら認めてもらえる可能性あるでしょう?成績上がったら今まで冷たかった担任や塾の先生も、手のひら返したように優しくなった。
絵が大好き。絵を描くことで、自分の想いを伝えたい。絵を描いたって、プロ並みじゃない。でも勉強なら頑張ったら成績上がる。数字に出るし。
塾の先生は、授業中に泣いたりノートの殴り書きしたら大丈夫?って心配してくれるの!優しいでしょ!と訴えてます。

認めてもらいたいから勉強するの?と聞いたら、そりゃそう、認めてもらえないなんて勉強する意味ないと言ってます。

とのことで、第一志望に受かるのを他人に認めてもらうための手段として考えてるようです。
娘本人も志望校受かるのは厳しいと思ってるのか、自分の学力相応の志望校も模試に書いてます。

時々意味深?な発言してて
通夜の日なんて学歴自慢大会みたいになる
だから、第一志望がダメだったら祖父母が亡くなっても葬儀は出たくない。学歴で非難されたくない。通夜なんか出たら却って弔えない。

という発言したりしてます。

人の心に寄り添える人はどこにおるんやろう、中学のとき担任の勧めでスクールカウンセラー行ったけど意味なかった。私がそういう人になるしかないかな。でも寄り添い方なんてわかんない

と言ってました。寄り添い発言については、受験生でしょう、勉強に集中したら?と言ってしまいました。
私のしたことはいけなかった?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6930370】 投稿者: うん  (ID:NW/.GxpoZgc) 投稿日時:2022年 09月 14日 10:53

>通夜の日なんて学歴自慢大会みたいになる

ここいつもツボる

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す