最終更新:

98
Comment

【7020468】私立医学部の費用について

投稿者: 柿の種   (ID:hRgcy2.OdII) 投稿日時:2022年 12月 01日 00:36

どうしても医学部という、中流家庭にとって、私立医学部も視野に入れる家庭があります。さて、膨大な学費をどうしますか?医師の家庭なら大丈夫でしょうが。ここでは、お金持ちでない、御家庭の体験を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。※そもそも金持ちしか行けないのは理解しています。国立、私立上位は、最後の手段で、とにかく受かる大学全てです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【7040405】 投稿者: やっぱり  (ID:zwwKp7cHSe.) 投稿日時:2022年 12月 17日 17:17

    医師家庭は医師が再生産されやすく、条件の良いルートと仕事先を持っていってしまう。
    それ以外は結構茨の道が待っている現実。
    まあ仕方ないか。

  2. 【7040621】 投稿者: 私立医学部の学費  (ID:j0w06mHTdCo) 投稿日時:2022年 12月 17日 21:30

    おっしゃるような例が皆無とは申しませんが、医師家庭かそうではないか、ということがキャリア形成に大きく影響するとは思えないです。
    人手不足で、医局長のみならず教授も、ポストの維持やローテーションに四苦八苦していて、医師家庭だとか、考慮するほど手駒は無いような感じもします。
    現に、僻地病院勤務も地方都市病院勤務も、前任や後任は医師家庭の方ですし、そのうちの一人の方は医師家庭の方ですが、地方都市が気に入って医局のローテーションを崩して地方都市に居座っています。

    現実的には、医院の継承を除き、一番影響するのは留学かも知れません。いかんせん持ち出しが大きいですから、家計を気にせずに外国暮らしができる程度に支えてくださる実家がある方はうらやましいです。

  3. 【7047218】 投稿者: Goodluck  (ID:gcR7Jl7Y7lA) 投稿日時:2022年 12月 23日 20:11

    失礼します、かなり違う点からです、求められている答えには離れています。単なる一例です。
    収入をふやす観点で、会社社内公募で外国出稼ぎに行って資金を稼ぎ出しました。およそ収入は2倍(あるいはそれ以上)になりました。転職せず安全に手取り早く実質的収入をふやす方法となりました。もちろんネガティブな面もありますが、親は我慢してがんばるATM。本題に関係ありませんがポジティブな面は親は長期的キャリア形成と自信が得られます。
    もちろん子供側のキャリア形成をどのような条件で実行するかの大切な議論は本人のモティベーションも関係し、多くの方々既に議論されておりますね。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す