最終更新:

122
Comment

【7102329】医学部受験したいと言っている息子がいます。これからどうやって勉強したら国立大の医学部に行けますか

投稿者: 高校生保護者   (ID:SbzEool6ckg) 投稿日時:2023年 02月 06日 15:56

母子家庭で難関中高一貫校に通う息子がいます。新高3です。
本人が医学部志望ですが、うちの経済事情で国立大の医学部しか行かせません。
勉強は良くも悪くもなく、理系も古文や漢文も不得意です。
先日の共通テスト同日体験で国数英は480点弱理科と社会は130点で合計610点
でした。本人が要領が悪くて、何をすべきなのかイマイチ分かっていないそうです。
塾は2年前鉄緑会に通っていますが、ずっと下のクラスです。
経験者にお聞きしたいですが、これからの一年で共通テストの点数はどれくらい
あげられますか。
今の成績だと首都圏の医学部は恐らく無理だと思いますが、地方の医学部をめざすには何を重点にして勉強した方が宜しいでしょうか。
無知の母で息子に申し訳ないです。
何かアドバイスを頂けると大変助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 16

  1. 【7116194】 投稿者: 高校生保護者  (ID:yr4eM.JCLtI) 投稿日時:2023年 02月 15日 14:46

    貧乏人であることが間違いないです。毎日割引の総菜を買ったり特売のチラシを確認しています。ブランドバックや洋服は一着もありません。というか5-6年間安売りの洋服も買ってないです。国基準額の老後の備えがあります。息子はどうしても私立へ行きたいであれば順天堂の1910万は限度です。その代わりに私の老後を見てくださいと息子にいうつもりです。

  2. 【7116292】 投稿者: 段々と  (ID:C9N/Bun/ZwE) 投稿日時:2023年 02月 15日 16:40

    えみこさん化してきてない?
    やっぱバレるね。
    設定が色々で。

  3. 【7117281】 投稿者: 高校生保護者  (ID:8WojmQznhgc) 投稿日時:2023年 02月 16日 14:05

    えみこさんはどんなだですか。貴方の友達ですか。
    私は毎日仕事と子育てに追われて貴方のようにいちいち他人の書き込みをチェックする暇はありません。
    ここで情報提供してくれている方に感謝を申し上げます。

  4. 【7117379】 投稿者: 嘲笑の標的  (ID:sgr.g9I4dwE) 投稿日時:2023年 02月 16日 15:36

    息子にとって
    母親が嘲笑されるのは
    この上なく恥ずかしいし傷つく。
    エデュを覗く暇があるなら
    元夫、元夫の両親
    ご自身の両親に頭を下げて
    学費を調達なさいませ。

    釣りだとしても
    医学部カテに
    ど貧乏自慢スレは要りません、て。
    全然盛り上がらないもん。

  5. 【7117411】 投稿者: 高校生保護者  (ID:8WojmQznhgc) 投稿日時:2023年 02月 16日 16:13

    私は情報収集するためにここで書き込みをしました。貴方ほどつまらない書き込みはしません。
    世の中に貴方のような卑劣の人もいるんですね。人の皮を被っていますが中は鬼です。同じ親として恥ずかしくないですか。

  6. 【7117447】 投稿者: とにかく、かき集め  (ID:q.yvDs/o00A) 投稿日時:2023年 02月 16日 16:47

    共通テストになろうと、センター試験になろうと、理系にとって、面倒なのは国語と社会。
    古文、漢文で実はがっちり点数を取っておくことはかなりのアドバンテージになる。
    当方、古文漢文で荒稼ぎをしたわ。
    実はまったく、高校時代はできませんでした。それなのに、漢文満点だったわ!
    「教科書ガイド」で勉強しました。
    あれを隅から隅までするならば、かなり稼げます。
    ご参考になれば、幸いです。

  7. 【7117541】 投稿者: 経験から  (ID:bKnak1xoRe.) 投稿日時:2023年 02月 16日 18:10

    私立医学部の一般入試をおすすめし、スレ主さまより「順天堂なら」というレスをいただきました。

    経費面の追加情報です。
    ・今はコロナで休止されていますが、本来は一年生の1年間は千葉県の酒々井で全寮制です。寮費、食費がかかりますが、寮費は比較的安く、食費も学食ですので安価です。

    ・学費以外に、同窓会費・父母会費、保険や予防接種、ほぼ出席必須のオリエンテーション旅行費がかかります。あまり安くなく、全部で数十万の上の方。

    ・どの医学部でも共通(国公立でも)ですが、意外に部活にお金がかかります。医学部は他学部とは独立の体育会があり、多くの学生はここに所属して活動しあす。意外に一生懸命で、週に2~3回練習、週末は他大学と練習試合、年に数愛の合宿と大会、という活動です。おおむねみなさん4年生まででしょうか。
    一回の活動は高くなくても、意外にトータルではお金がかかる印象があります。まあぎりぎりバイトでまかなえる範囲かも知れません。

    ・一部に非常に派手な集団が居るかも知れません。近づかなければ、派手な生活に染まることもありませんし、みなさん勉強と部活に追われて忙しく派手にふるまう余裕もない感じです。

    ・リスクマネー。これは個々人の考え方ですが、必ずしも低空飛行の人でなくても、ふとしたことで追試を受けたり留年したり国家試験に落ちたりします。一年分くらいの学費は最悪の場合追加支出できる余裕があることが望ましいです。

    ・奨学金には、学生支援機構の2種(フルに借りると1100万くらい)、労金など公的なものもありますが、ほとんど貸与です。たぶん、銀行の無担保の教育ローンも可能と思いますが、借金ですので返済は必須です。6年間総額1000万程度以下に抑えることを強くおすすめします。

    ・不慮の事故(保護者の疾病、破産、家業の倒産など)に対しては、同窓会の緊急融資枠があります。成績不良による留年などは対象外ですが、いざというときに、保護者の収入途絶や激減の備えになります。

    ===

    私が順天堂をお薦めしたのは、上位私立の中では英語の比重が高く数学が低いためです。しかし、私立を受けるとなったら、順天堂一校にこだわらず、同程度の学費の大学をいくつか受けることをお薦めします。

    国公立については、立地は都市の雰囲気を重視するなら、ぜひ足を運んでキャンパスを見てください。割り切って、受かりやすいところならどこでもと考える、あるいは問題の傾向や配点が有利なところ、という作戦なら、まあ、どこでもいい、と割り切る手もあります。

  8. 【7117553】 投稿者: まあ  (ID:cHbzkJSV/wQ) 投稿日時:2023年 02月 16日 18:18

    初めて書き込みしたとか書いて装っている風だが、その中途半端にある知識と設定から、これまでの医学部板の経緯をまさか知らないわけでもないだろうに。
    卑劣の人?鬼?とかのワード遣いますます流れが似てきた。

    スレ立て職人かフェイクかと思うが万が一まともに情報収集しているというならば、十分な量の経験談は集まったし、これ以上望むのはHNずれているさんのレスに集約されるので、遡ってそれを良く読解し内容の真意がわかるまで噛み締めるといい。

    一つずつ返答してるくせに大事な核心レスをスルーしているところを見るとなんだかあまり賢くないのかなあという印象。
    このような親にできる最大の応援はお金と健康への配慮くらいだろうから、これ以上の付け焼き刃情報は子にも害になるのでやめた方がいい。
    ホンキなら過去スレでもコツコツと読み直すのをお勧めする。
    失礼だけどあなたにできるのはそれが最大限と思うよ。

    まあシンママ頑張れ。


    って設定。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す