最終更新:

122
Comment

【7102329】医学部受験したいと言っている息子がいます。これからどうやって勉強したら国立大の医学部に行けますか

投稿者: 高校生保護者   (ID:SbzEool6ckg) 投稿日時:2023年 02月 06日 15:56

母子家庭で難関中高一貫校に通う息子がいます。新高3です。
本人が医学部志望ですが、うちの経済事情で国立大の医学部しか行かせません。
勉強は良くも悪くもなく、理系も古文や漢文も不得意です。
先日の共通テスト同日体験で国数英は480点弱理科と社会は130点で合計610点
でした。本人が要領が悪くて、何をすべきなのかイマイチ分かっていないそうです。
塾は2年前鉄緑会に通っていますが、ずっと下のクラスです。
経験者にお聞きしたいですが、これからの一年で共通テストの点数はどれくらい
あげられますか。
今の成績だと首都圏の医学部は恐らく無理だと思いますが、地方の医学部をめざすには何を重点にして勉強した方が宜しいでしょうか。
無知の母で息子に申し訳ないです。
何かアドバイスを頂けると大変助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【7124322】 投稿者: 少し違う視点で考えませんか?  (ID:v47JaC9./QQ) 投稿日時:2023年 02月 22日 01:41

    筑駒と開成の大学合格者数と進学者数は、以下のサイトで参照出来ます。医学部は、圧倒的大多数が理3、医科歯科、千葉です。地方国立はポロポロの少数派です。私大は合格しても、大多数が国立へ進学しますから、辞退者が多いです。麻布も同様です。私が知る限り、何十年も前からこの傾向は変わっておりません。

    https://www.komaba-s.tsukuba.ac.jp/about/after_graduation/

    https://kaiseigakuen.jp/career/result-univ/

  2. 【7124334】 投稿者: 少し違う視点で考えませんか?  (ID:eJmS/9P/q9s) 投稿日時:2023年 02月 22日 02:57

    お返事、ありがとうございます。
    「地方国立医学部へ進学してもよいと思っています。」との事、私も同様に思った事がありました。

    息子の一人は高3になっても成績が良くなかったので、前期試験は本人希望の東京の大学を受けるにせよ、後期試験は新潟や金沢などを考慮する事を薦めたりして、当該の赤本を購入して本人に渡しました。しかし、本人は私の心配には関与せず、私が準備した赤本には全く見向きもせず、1ページも開きませんでした。

    親の視点では、本人の志望校には全く成績の裏づけがありませんでした。しかし、本人の志望校熱愛一貫性はありまして、前期試験も後期試験も同じ東京の国立医学部でした。

    上の方にコメントがありました通りで、現役生は最後の最後まで伸びます。特に、難関中高一貫校で中だるみがあった子は、ラストスパートが期待出来ると思います。

    ご参考までに。

  3. 【7156604】 投稿者: 医学科一年生の親  (ID:V5SSHH71c/I) 投稿日時:2023年 03月 22日 20:18

    地方は考えておられないようですが、英検一級一次に合格されているとのことなので、参考までに。

    新高3の受験から、岡山大学はCEFRレベルC1以上で、共通テスト及び個別学力検査の英語成績をいずれも満点扱いです。CESスコアが2600以上であればCEFRレベルがC1になる可能性がありますので確認してみてください。

    岡大の二次は医学部専用問題ではなく、標準問題です。基礎的な問題を正確に早く解く力があれば受かります。面接も圧迫はありません。

  4. 【7238965】 投稿者: 反対している  (ID:blUPVYaA0xY) 投稿日時:2023年 06月 13日 18:51

    はじめまして。この板に質問させてください。
    子供は現在高3で、中高一貫の寮に入っており密に話をすることはできません(事務に伝言残しても電話もほとんどかかってこないし、メールの返信も5回に一回くらい)
    春休みに進路で揉めてから、学校側に間に入ってもらいましたが、学校側も息子の肩を持つと言うか…。

    今まで国立理系志望だったのですが、ここに来て医学部を受験すると言いはじめました。
    医者になりたいと、はじめて聞き驚いております。
    学校側も医学部進学率の高い学校なので面接などのフォローもできるし、彼はできると推していて、本人もその気で…。

    ちなみに我が家はサラリーマン家庭で医療系ではありません。
    暗黙のマナーやルールに弱いところがあります。ひとつの事に集中できませんし、子供の特性から見て(ADHDと診断済み)医者には向いてないと思っています。
    そして、やはり医者家系ではないと開業が難しかったり、上下関係とか、勤務医は割に合わないほど激務だと思いますし、それに見合った給与もないと思います。
    あなたは医学部も医者も、本当に苦労するよと伝えても、聞く耳がありません。

    このような場合、みなさんならどうされますか?
    まさか高3のこの時期にそんなことになるとは思わず、私もかなり戸惑っています。

  5. 【7239017】 投稿者: だいじょぶ  (ID:cHbzkJSV/wQ) 投稿日時:2023年 06月 13日 19:41

    >子供の特性から見て(ADHDと診断済み)医者には向いてないと思っています。

    面接突破できません
    ベテランの教授陣に必ず見破られます
    併願に本来のところを受けさせておく

  6. 【7239075】 投稿者: 初耳  (ID:/lBGx38hZbQ) 投稿日時:2023年 06月 13日 20:40

    医者ってADHDの人はなれないんですか?

  7. 【7239090】 投稿者: むしろ  (ID:kjhCjGWGjxc) 投稿日時:2023年 06月 13日 20:55

    ADHDなら医師になる方が生きていけると思う
    多いよ

  8. 【7239159】 投稿者: 初耳  (ID:/lBGx38hZbQ) 投稿日時:2023年 06月 13日 22:11

    そうですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す