最終更新:

23
Comment

【7202212】歯科医師国試の浪人

投稿者: おば   (ID:kSehJdcAiNQ) 投稿日時:2023年 05月 07日 19:33

ここに書き込むのが適切かどうかわからないのですが、他にお尋ねできるところもないのでお聞きします。

もう30過ぎの甥が、歯科医師国試に今年も不合格でした。
医学部目指して4浪しましたが合格できず私立歯学部に入学、卒業までに2回留年?、国試を2回受けましたが不合格でした。
予備校に通ってまた来年挑戦するらしいのですが、30を過ぎていて記憶力も落ちてくるでしょうし、2回受けて不合格の場合さらに合格の可能性が下がるでしょうし、叔母と叔父の立場である私たちは、もう方向転換して他の仕事を探したほうが本人の幸せではないか?と考えてしまうのですが、、、。
本人やその両親が話し合いをしていればいいのですが、父親は諦めているのか?放任で、母親はどうしていいかわからず話し合いもあまりできないようです。こちらから意見を伝えるのもおこがましい気がしますが、小さい頃にうちの子どもたちとも遊んでくれた可愛い頃を思い出し、将来がとても心配です。

歯科医師国試に不合格が続いた場合の進路について、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【7211842】 投稿者: 定員増加をさせなかった獣医学部  (ID:yWDKx7PF3XU) 投稿日時:2023年 05月 16日 13:47

獣医学部の入学倍率は
    平均24倍だよ
    日本全国で定員1070名ですからね。
    とにかく高倍率なので、一点で明暗が分かれる入試です。
    超人気学部で高偏差値

72
    東京大学 農学部 獣医学課程
    69
    北海道大学 獣医学部 共同獣医学課程
    65
    東京農工大学 農学部 共同獣医学科
    日本大学 生物資源科学部 獣医学科
    64
    帯広畜産大学 畜産学部 共同獣医学課程
    日本獣医生命科学大学 獣医学部 獣医学科
    麻布大学 獣医学部 獣医学科
    大阪府立大学 生命環境科学域 獣医学類
    山口大学 共同獣医学部 獣医学科
    鹿児島大学 共同獣医学部 獣医学科
    63
    岩手大学  農学部 共同獣医学科
    岐阜大学 応用生物科学部 共同獣医学科
    鳥取大学 農学部 共同獣医学科
    宮崎大学 農学部 獣医学科
    61
    酪農学園大学 獣医学科 獣医学類
    北里大学 獣医学部 獣医学科

2. 【7225723】 投稿者: 解決にはなりませんが  (ID:vRJ08Ydyl6.) 投稿日時:2023年 05月 31日 01:59

資金がかなりあるんですね。今までの予備校代に歯学部の学費も入れたら相当ですね。学費がなんとかなると思っているから本人もいまいち勉強に身が入らないのではないでしょうか。歯学部を途中でやめて看護学部に入った知り合いがいます。周りに何人か歯学部の子がいますが留年してる人もいれば偏差値は低い歯学部ですが留年せずストレートで国試に受かった人もいます。遅くとも20歳くらいの時点で本人の性格や勉強の向き不向きを見極めて学部を選ぶ必要があったのではないかと思います。特に医歯薬獣のような私立なら高額で六年間かかるしかも潰しがきかない学部に入る場合は。でもここまで来たのは親御さんの教育方針なんでしょうからあとは見守るしかないと思います。私も身内が現在歯学部ですが国試が受かるまでは不安ばかりです。

3. 【7225769】 投稿者: 廃校  (ID:NMTAHG3oATE) 投稿日時:2023年 05月 31日 05:42

新卒70%以下の合格率(建前の数字)だと助成金って減らされるんだ。そら、留年商法が出る訳だ。 文科省は過去3年間で2年以上、新卒合格率が全国平均未満だった大学には、入学定員の見直しを促している。昨春は29大学のうち9大学が指摘された。 とあるから、歯科大淘汰したい文科省側の思惑と、経営権を維持したい大学側との妥協の産物なのが良く解りますね。

国の方針は国試の成績の悪い大学は廃校して、大学が潰れて、他大学が学生をが受け入れた場合、補助金を減額しない。具体的にいうと、奥羽大学が潰れた場合、岩手医科大学が一時的に学生を受け入れるけど、岩手医科大学には、定員オーバーの罰則を適応しないという事です。

4. 【7226576】 投稿者: おば  (ID:S6OJLw1uWPw) 投稿日時:2023年 05月 31日 21:49

多くのご意見をありがとうございます。

私は甥に歯科医師になる(歯科医師国試に合格する)ことができないなら、何か他のことで生計を立てるように考えてあげた方がいいのでは?と思ったのですが、今のところまだ国試浪人を続けるようなので、見守りたいと思います。
    何歳で合格できるのだろう?と心配ですし、人生の一番いい時期に勉強ばかりしている甥が不憫なのですが、本人が諦めるまでは応援するしかないのでしょうね。

5. 【7238881】 投稿者: 要らぬお世話  (ID:IiMaTbOSG7Q) 投稿日時:2023年 06月 13日 17:05

まず国試二浪で諦める歯科医なんて居ないと思います。
    諦めて別の道?別の道って何ですか?
    歯科学部出て、歯科医以外の何になれると?
    歯科医の待遇は存じませんが、仮にも医師ですから。
    たった二浪で諦めるなんてあり得ませんよ。
    因みにあなたのお子さんは何をされているのですか?
    そんなに簡単に諦められる職業ではありません。
    医学部に入れなくて…とよく聞きますし、実際そうなのかもしれませんが、国立の歯学部は医学部に比べて、定員がとても少ないし、学部のある大学も少ないので、それなりに難しそうでしたよ。

6. 【7240528】 投稿者: 歯科医  (ID:K4ynJNbRWd6) 投稿日時:2023年 06月 15日 15:53

って飽和状態ではないですか?
    開業すれば稼げやるって時代は過去だし、私立偏差値30台ってかなり存在しますよ、学費はマンション買えるお値段でどちらに投資するかな?

みたいな。
    獣医学部の方狭きもんですよ、なんせ30台の私立ないです。

7. 【7242795】 投稿者: 敗者  (ID:CXvEBYW0y/.) 投稿日時:2023年 06月 18日 15:11

歯科は医療費総額42兆円の中で2兆円程度の世界です。今では、柔道整骨医の方が多額の医療費を使ってます。

勤務歯科医がたりてない?
     そんなの当たり前ですよ、安月給でこきつかわれ
    日曜出勤、夜9時まで勤務、、、やる気のない女性歯科医で裕福な家の出の人なら
    医局員もしくは無職。家庭もちの男なら頑張って3K職場で働く。
    しかも野球選手と同じで稼ぎの悪い勤務歯科医は自由契約か解雇
     腕しだいの業界だから常に若い体力のある歯科医のほうが有利
    目、腰の弱ってきた老齢勤務歯科医は行き場所を失う、条件の悪いとこか
    訪問歯科要員、、、例えていえば、年をくった水商売の女性が、場末、地方の店に流れていくかんじ、、 
      それに比べて薬剤師、やってることは袋詰め、レジ打ち、、責任の無い、単純作業。しかし、薬剤師免許もってるだけで、素人さんの3倍の時給3千円以上。
     はい どっちがいいですか? 世の中、責任あるヤリガイある仕事したがってる人ばかりじゃないですよ。子育て中の母親とか、旦那の転勤でついてまわり
     主婦業の片手間で気楽にバイトしたい人とか、、趣味に打ち込みたち人たちとか、、、私の知り合いで薬剤師免許と歯科医免許両方もってる方々がいますが
     全員、薬剤師やってます。

歯科医師の収入が低い大きな理由は、日本の保険制度にあります。
    日本の皆保険制度では、医科尊重の点数改正が行われてきたため、歯科の保険点数は尋常ならざるくらい低くなってしまいました。
    具体的に言えば、日本の歯科の保険治療費は、OECD先進諸国の大体1/6~1/8くらいです。
    OECD先進国の中でもトップクラスの物価や人件費の高さである日本で、この診療報酬では、まともに歯医者やってたら、フリーターより稼げません。
    なので保険診療中心で歯科医院を経営しようとすれば、手抜き診療+不正請求でやっと経営を続けられる、というのが日本の歯科医療の現状です。

あと歯科大にも問題がある。国家試験が合格率が低い歯科大は 国が淘汰
    した方が良い。また、歯科医も含む6年生の医療系学部卒業者専用の医科
    大学の新設も考えた方が良い。

薬剤師は政治力が有るので、開業医の猛反対の中、レフィルを通して、医師が処方箋を1回出せば3回処方できる様に成ったのです。同様に大した説明もしてないのに、調剤薬局で医療費の2重取りを成功させたのです。大きな病院の周りには山の様な調剤薬局が有り、1階の調剤薬局が大家の医療ビルも山の様に出来たのです。歯科医は数も減り、歯科医師会に入らない歯医者が増えて、政治力が下がって、歯科医師会推薦の政治家の落選が増えました。お陰で、矯正も中学までの保険適応にされ、インプラントの為のCTも保険外にされ、自由診療の名の元にインプラントの値段のダンピングも増えました。

銀行融資の観点から

医師は資格が担保となり
    御希望に沿った融資が可能です。

歯科医師は医師ではありません。
    全く別扱いです。

企業勤めの方の方が有利です。
    医学部に近い学力をお持ちであれば、
    薬系理系をお薦めします。

銀行は、企業勤めの方が安定していると判断します。

歯科医師に医師待遇は出来ません。

8. 【7264266】 投稿者: 現実  (ID:eYb3.IRgDB6) 投稿日時:2023年 07月 16日 10:44

1971年に「岐阜歯科大学」として設立された朝日大学。当初は歯学部のみでスタートし、1985年に名称を「朝日大学」に改めた後、経営学部や法学部など文系学部も開設された。歯学部(6学年)の学生数は2022年5月1日現在で817人。年間の学費は1年生が353万円、2年生以降は312万円となっている。

今年実施された歯科医師国家試験における朝日大学の「新卒合格率」は86%。これは他大学と比べても高い数字である。しかし、注目すべきは「出願者数123人、受験者数86人」という数字だ。

「卒業見込みの6年生は出願するので、123人の“卒業見込み者”がいたことになります。ところが、その123人のうち86人しか国家試験を受けさせてもらえなかった。つまり、残りの37人は、大学が国家試験合格率を高く見せるために卒業を先延ばしにさせられた可能性がある。受験できなかった6年生の数で見ると、朝日大学は全国で4番目に多いのです」

ちなみに鶴見大学は、今年度の6年生88人のうち、卒業が認められた44人だけが受験。36人が合格したため、新卒合格率は81.8%となった。朝日大学も86人が受験して74人が合格し、新卒合格率は86%である。

「鶴見大学は『国家試験を受けられない6年生=全員留年』でしたが、朝日大学はちょっと異なり、彼らはいわゆる“卒業延期”という扱いになる。もちろん普通に留年する6年生はいますが、可哀そうなのは『卒業見込みのはずなのに、国試には受かりそうにない学生たち』。彼らは強制的に留年させられることはありませんが、春以降に遅れて卒業証書を渡され、翌年に『既卒者』として国試を受ける形にさせられます。見せかけの新卒合格率を高めたい大学側によって、彼らは巧妙にその年の『卒業者』から外されてしまうわけです。学生たちの間では“裏卒業”などとも呼ばれています。“裏卒業者”の中には歯科医になることを諦めたり、別の大学に入り直す人も稀にいますが、高い学費を6年間支払っているので、多くの学生は既卒になって何度でも国試を受け直す。歯科医になるか、あきらめて無職になるか歯学部に入ったら、事実上、この2つの選択肢しかないのです」

朝日大学の場合、新卒合格率は86%だが、既卒合格率になると25%まで下がる(2022年度)。これは全国で2番目に低い数値だ。

歯科医師を巡っては「医師のレベルを高く保つために国試の合格ラインを厳しくすべき」という意見に一理あるのは確か。ただ、大学側が新卒合格率を高く見せるため、国試合格を半ば卒業の条件とすることで、学生たちは“歯科医師以外の進路”——例えば新卒で一般企業に入社することなど——が閉ざされてしまうのだ。

しかし、朝日大を巡る問題はそれだけではなかった。わずか3カ月で2人の学生が自ら命を絶つ悲劇が起こっていたのだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す