高2が体験!金沢探究レポート
今後、医者が失業することはありえますか?
ここ数年、どの産業もお給料が上がっていますが、医者はむしろ少し下がっている気がします。
確かに少子化の日本で唯一ひとが増えている業種で不利なのはわかります。
ニュースを見ると、病院がどんどん統合されたりして、働く場所がなくなっているようです。
それでも、どこの病院も、ガラガラで患者さんがいないので、まだまだ病院は減るみたいです。
年収800万まで落ちても安定していればいいやと思いましたが、働く場所がなくなってきているので、失業することも考えられますか?
>例えば関東なら国際医療福祉が1850万で順天堂も2100万ってところ、関西なら関西医科が2100万あたりですね。
>自宅通学なら寄付などに付き合わなければ純粋な学費関連はほぼこれだけ。
で地方国立は、
>学費・入学金:約400万
>仕送り:864万(月12万を6年間)
>下宿対応の初期費用:100万(家具家電一揃え、引越し関連などなど)
>ここまでほぼ最低限でざっと1300万。
この比較おかしくね?(苦笑)
学費の比較なら、国立医350万 VS 格安私立医2100万じゃないですか?
生活費として、国立医下宿12万/月×72ヶ月=864万
自宅通学の大学生生活費は6.5万~7万だそうですよ。
それに通学が年間6.7万と言うデーターもあります。
この数字を根拠に計算すれば、7万/月×72ヶ月=504万
それに通学費6.7万/年×6=40.2万で合計は544.2万になりますよ。
軽く計算すると安くなるんですね(笑)
格安私立医は選択肢が少ないし、しかも地方国医ならどこに行っても安くつきますよね。
どちらにしても低所得・低学力層には最初から望む事すら不可能な世界ですね。
妬み僻みでこの系のスレッドが盛り上がるのは理解も出来る。
実際に医学部へ進学している人達や既に医師として働いている人達から笑うしか無いレベルの内容ですね。
身近な例でいうと、片道1時間半(ドアツードア)くらいまでは通学可能。
実習が忙しい時期(主に4ー5年くらい)だけ下宿という人も居るし、本当に帰れないときだけビジネスホテルとか友人宅でしのいている人も居る。
医福は遠いのでひとまず除外して、その他の東京の2000万私立に1時間半、最寄り駅から山手線まで40分くらい、とすると、横浜市や川崎市の大部分、町田、府中、国立、所沢、川越市、幕張あたりまでの居住者はなんとかなる、という感じですかね。
決して、ごく一部の受験生の話ではない。
慶應、日医、慈恵あたりは2200万近辺。
関東私立医なら国福、順天、慶應、日医、慈恵あたりが2000万前半のゾーンですね。
どこも難関ですけど。
この辺りの首都圏上位の私立医と地方国公立医学部も含め考えるなら、どこでも良いなら地方国公立医学部も含めて考える方が医学部には入り易いのが現実です。
医学部進学に2000〜3000万程度のコストが苦にならないのなら、どこでも良いから入れる所に入ってねってのが親側の本音でしょうね。




































