最終更新:

13
Comment

【1890675】浦和学院高等学校の情報をお願い致します。

投稿者: 関西出身者   (ID:NFr7V9PVxL2) 投稿日時:2010年 10月 20日 14:49

過去スレで検索しても出てこないので質問させて頂きます。

兵庫からの受験となり、エデュでの情報と埼玉県高等学校偏差値で調べて
公立高校と私立高校を絞らなくてはなりません。
こちらの掲示板はとても貴重な情報源で感謝しております。が、
なぜか浦和学院だけが出てこないのです。
そこでスレを立てさせて頂きたいと思います。どうぞお許し下さい。

娘ですが、公立高校は市立浦和高校が第一希望です。
その併願校として考えておりますのが、淑徳与野高校と浦和学院高校、武南高校です。
ホームページだけでは不安なので、出来れば保護者の意見もお聞きしたいのですが
どなたか情報をいただけませんでしょうか。

近隣の方のご意見でも結構です。学校公開での印象だけでも結構です。
経済的な事情もあり、学校公開や見学へ行かれるかどうかも正直わかりません。
東川口からのスクールバスでの風景など何でも構いません。
どうぞ宜しくお願い致します。

*もちろん他の志望校の市立浦和高校、淑徳与野高校、武南高校の情報でも有り難いので
 こちらと合わせて情報をいただけたら嬉しいです*

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浦和学院高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1890698】 投稿者: 埼玉在住  (ID:*0) 投稿日時:2010年 10月 20日 15:06

埼玉県公立高校受験方式は受験年により変わってしまいます。現在、中学三年生ですか?二年生ですか?志望校に淑徳与野があるので、娘さんですよね。うちは息子しかおりませんので、少し様子が違うかもしれません。
    ただ、私立併願にしろ単願にしろ、ホクシンテストの偏差値で、私立確約をもらえるなど、県外の方にはわかり辛いかも知れません。県内私立はその確約有り無しで、偏差値表の見方が変わってきます。その辺のシステムはご存知でしょうか。

2. 【1890712】 投稿者: さいたま市  (ID:*0) 投稿日時:2010年 10月 20日 15:23

受験生のお母様方は、説明会にいくと履歴が残るのでとせっせと説明会に足を運ばれているようです。
    学校が何もしてくださらず、お母様が忙しく動くのも埼玉県の高校受験の特徴です。
    遠方からでは大変ですね。
    浦和学院。
    校則はわりと厳しく真面目そうな印象と聞いています。
    淑徳与野。
    成績が良ければ、割と自由が許されていると聞いています。スカートはみなさんスレスレの短さです。
    コースにより、成績が本当に良いクラスは指定校推薦はいただけず、自力で大学受験に望みます。上から2つ目くらいのクラスで知り合いの方は、横国に現役で入られました。

武南。
    人気はありますが、本当に自由です。
    流されずに居られるか。大昔、電車でナンパしてきたのも武南の子でした(笑)。

浦和市立も人気ありますよね。

3. 【1890788】 投稿者: スレ主です。  (ID:NFr7V9PVxL2) 投稿日時:2010年 10月 20日 16:54

すぐにお返事を頂けて本当に嬉しいです!ありがとうございます。

埼玉在住さま。
    娘は現在中学1年生です。
    埼玉在住の友人から聞いた話なのですが、娘が受験する年には公立高校の2次募集廃止と聞きました。本当にそうなのでしょうか?

内申書も地域によって差が激しく、内申書が取りやすい学校のお子さんが断然有利となっていて、当日判断基準も今よりも引き上げる方向にしないと公立高校の学力低下を歯止めできないと聞きました。(浦和高校とか浦和一女の進学率低迷の原因はそこにもあるそうで)

関西には無いシステムなので、その「確約」はものすごく気になっております。
    淑徳与野は確約があるそうですが、武南には無いそうですね…
    その辺りがものすごく不安になっております。浦和学院はあるのでしょうか…

進学塾では北辰テストは中2から受けるようにと言われておりますので、今はまだ受けておりません。こちらの地域で参考にされている模試の偏差値を頼りに絞りはじめております。
    これからも色々と伺えたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

さいたま市さま

教えて下さってありがとうございます。
    本当ならせっせと足を運びたい所なのですが、下の子も連れて行くとなると難しそうです。説明会には足を運ぶつもりですが、出来る事なら一度で済ませられたら…が本音です。

関西と埼玉の受験事情がかなり違う物でどうもピンと来ないのが本音です。
    確約というシステムは非常に魅力ですが、私立の一部だけなのでしょうか?
    その情報もエデュが頼りなのです。武南も過去スレで知りました。

埼玉の友人も子供が小学4年生なので、ざっくりとした事なら聞けるのですが、個別ごとに高校を聞いても近所や母校でもない限りわからないと思うのです。

社宅がある地域が北浦和なので、その近くで探し始めました。
    公立に入って欲しいので、市立浦和だと非常に有り難いのですが、最近の偏差値急上昇がとても不安です…あの学校も自由だと聞きました。
    関西の女子校はスカート丈が長いのが特徴なんですよ。面白いですよね。
    どこの学校でもスカートが短い事は覚悟しなければと思います、親として複雑ですが…

これからも何かありましたら宜しくお願い致します。

4. 【1890871】 投稿者: さいたま市  (ID:*0) 投稿日時:2010年 10月 20日 18:11

北浦和の社宅でしたら、すごくお近くかも知れません。
    もしかすると北浦和の西口、常盤、北浦和四丁目、北浦和五丁目あたりの数々あります社宅のどちらかですか?

であれば、学区は常盤中、内申取りにくいです

ただ、埼玉の学校はそれを承知してくれていますが。学校により内申の重点の比率が違いますね。常盤中は、内申は取りにくい=優秀な方が多い、教育熱心なご家庭の多い地域です。安心して通うことができる中学です。

市立浦和あたりなら他、蕨高校もありますね。
    北浦和から自転車で通っています。
    どちらも身近な知り合いにいますが、自由ですが真面目そうな印象です。
    後は、もし中里や大戸の社宅でしたら南中ですね。こちらは常盤中に比べたらはるかに内申は取りやすいです。
    つまり、雰囲気は常盤とは少し違いますね。

浦学は確約あります。

後は春日部共栄なども併願される方が多いです。
    どうしても公立希望なら、浦和西なら入りやすいですが、こちらは本当に自由です。。武南と校風は似ていますね。

ご参考になれば。

5. 【1891441】 投稿者: スレ主です。  (ID:NFr7V9PVxL2) 投稿日時:2010年 10月 21日 08:51

さいたま市さま

お返事、ありがとうございます。
    はい。その辺りになりますので、常盤中エリアになると思います。
    今の学区の方がたぶん内申が取りやすいかと思います。情報が頂けなくて非常に不安では
    ありますが、高校受験まではこちらに居て、受験時に引っ越す予定でおります。
    下の子もちょうど中学に上がる年になりますので、タイミングは良いかと思っております。

浦和学院は確約があるのですか。安心致しました。
    制服も可愛いようですし、スカートがプリーツじゃない所が何よりも嬉しいです。
    (休日、あのプリーツのアイロンがけを考えると憂鬱になります。今がそうなので…)

またお聞きしても宜しいでしょうか?
    確約というのは個別相談で頂けるのでしょうか?
    浦和学院でしたら北辰の偏差値の幾つ位なら頂けそうでしょうか?
    うちの場合、市立浦和が第一志望ですので併願受験ですが、公立結果前に入学金を収めておけば結果が出るまでお待ち頂けると言う事で宜しかったでしょうか?

何かとお手数をお掛け致しますが、これからも宜しくお願い致します。

6. 【1891545】 投稿者: 埼玉西部地区  (ID:TD3/PTW/TRc) 投稿日時:2010年 10月 21日 10:26

遠方からの受験、本当に大変ですね。
    市立浦和は県内で最も人気のある高校のひとつですから、併願校も慎重に選ばなければならないと思います。

我が家は西部地区にあるため、浦和学院を受験する子はほとんどいません。
    受験する子は大抵がスポーツ推薦の子です。
    最近では進学にも力を入れているようですが、こちらの地域では「スポーツ高校」のイメージが根強く残っています。
    スポーツ推薦の子から内申に「1」がなければ大丈夫、と言われたという話を聞きました。
    淑徳与野も武南も浦和学院同様にコース制を敷いていますが、偏差値の幅は10~15くらいでしょう。
    対して浦和学院は非常に人数の多い学校ということもあり、偏差値幅が25以上あります。
    我が子を通わせることになるかもしれないと考えたら、私は偏差値幅の狭い学校を選びます。
    市立浦和の併願校が浦和学院というのは考えられません。

市立浦和の併願校として考えれると偏差値的には淑徳与野かな、と思います。
    女子高がいやでしたら、春日部共栄でしょうか。
    武南でしたら安心して受験できる、という感じでしょう。
    中間層の大学の進学実績を考えても、市立浦和や淑徳与野・春日部共栄ならMARCH、武南はMARCHから日東駒専、浦和学院になるとその下のレベルの大学です。

浦和学院に対してかなり辛口の評価ですが、参考になれば幸いです。
    あと、我が家のある西部地区もそうですが、浦和周辺も都内の高校を併願にするパターンも考えられると思います。
    埼玉の受験生に対しては、埼玉県内の私立高校同様の扱いをしてくれる学校も多いようです。

7. 【1891626】 投稿者: スレ主です。  (ID:NFr7V9PVxL2) 投稿日時:2010年 10月 21日 11:36

埼玉西武地区さま

お返事、ありがとうございます。
    埼玉県の高校偏差値表では「浦和学院高校[特進サイエンス]59」とあるのですが、
    スポーツ推薦の方が多いのですか!?
    やはり地域の方にお聞きしてみないとわからないものですね…

淑徳与野は併願校として考えております。でも公立二次募集廃止となると
    私立も2〜3校は受けておかなければ危ないのではと思いました。
    春日部共栄も人気な学校ですよね。もう少し便が良ければ受けさせたいと思いますが、
    出来れば通学時間を少しでも短くしたいと思っております。

北浦和から30分以内で通えそうな学校を探していた所、浦和学院を見つけました。
    武南高校もその一つでした。埼玉の学校はスポーツ盛んな学校も多いようですね。
    運動苦手な娘にとっては高い壁になるかもしれません…

塾不要と言われている学校を選んでも、娘が塾なしで大学進学出来るのか不安ですし、
    アレルギー体質な事もあり、体力に不安がありますので出来れば満員電車に乗せたくないのです…
    これは皆さまも同じだとは思うのですが…
    通われている保護者の方の気分を害してしまうかもしれませんね。申し訳ありません。

市立浦和でしたら自転車ですぐなので、一番有り難いのですが、年々人気が上がっているようなので、二年後には無理になってしまうかもしれませんね。
    娘が出来れば共学希望と言っておりますので、何とか頑張って欲しいと思っております。

今後もお力をお借りできれば嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す