最終更新:

13
Comment

【1890675】浦和学院高等学校の情報をお願い致します。

投稿者: 関西出身者   (ID:NFr7V9PVxL2) 投稿日時:2010年 10月 20日 14:49

過去スレで検索しても出てこないので質問させて頂きます。

兵庫からの受験となり、エデュでの情報と埼玉県高等学校偏差値で調べて
公立高校と私立高校を絞らなくてはなりません。
こちらの掲示板はとても貴重な情報源で感謝しております。が、
なぜか浦和学院だけが出てこないのです。
そこでスレを立てさせて頂きたいと思います。どうぞお許し下さい。

娘ですが、公立高校は市立浦和高校が第一希望です。
その併願校として考えておりますのが、淑徳与野高校と浦和学院高校、武南高校です。
ホームページだけでは不安なので、出来れば保護者の意見もお聞きしたいのですが
どなたか情報をいただけませんでしょうか。

近隣の方のご意見でも結構です。学校公開での印象だけでも結構です。
経済的な事情もあり、学校公開や見学へ行かれるかどうかも正直わかりません。
東川口からのスクールバスでの風景など何でも構いません。
どうぞ宜しくお願い致します。

*もちろん他の志望校の市立浦和高校、淑徳与野高校、武南高校の情報でも有り難いので
 こちらと合わせて情報をいただけたら嬉しいです*

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浦和学院高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1892055】 投稿者: 埼玉西部地区  (ID:TD3/PTW/TRc) 投稿日時:2010年 10月 21日 18:45

浦和学院は生徒数が2500人近い超大規模校で細かくコース分けされていますから、スポーツ推薦の生徒とスレ主様のお嬢さんが机を並べることはないでしょう。
    当然ですが、優秀な生徒に対して学校は手厚く指導してくださると思います。
    けれど、教室を一歩出た同じ学校の中に偏差値40未満の生徒まで揃っている環境は、けっして良い環境ではないと思うのです。
    様々な生徒がいることを否定しているわけではありませんが、できるなら均質な生徒層の方が良いのではないか、ということです。

体力に不安があるとのこと、確かに通学に時間を割きたくないですね。
    ただ現在中1ということですし、3年後は心身ともに成長していることでしょう。
    少しだけ範囲を広げて探してみてはいかがですか。
    お嬢さんですから、部活動で帰宅時間が遅くなったりした場合は逆に自転車通学では心配です。
    社宅が駅から徒歩圏内であれば、乗車時間が短い電車通学の方が安心のような気もします。
    そうすれば、春日部共栄や栄東も圏内に入ります。(春日部共栄は確約出しませんが、栄東は出します)
    予備校も大宮駅周辺にたくさんあります。

最近は共学人気で、大宮と市立浦和は難易度が増しています。
    おそらく北辰で68は必要になるのではないでしょうか。
    入試制度が変更になるということですし、今はしっかりと学力と体力をつけるようにがんばってください。

2. 【1892927】 投稿者: 埼玉県在住  (ID:*0) 投稿日時:2010年 10月 22日 13:14

スレ主様
    お返事遅くなりました。実はうちの息子もまだ中1です。今後、学年が上がるにつれ、何か情報が入りましたら、こちらに書き込みますね。二次募集というか、今は前期と後期に分かれているのですが、現中2より無くなるそうです。私立確約ももしかしたら、学校によるのかも知れませんが、昨年家庭教師をしていたお嬢さんが、西武台の併願確約をもらった際、お母様が学校説明会後に、個別相談があり、そこで、北辰の結果と通知表のコピーを持っていき、いただいたそうです。
    私は、埼玉出身なのですが、浦和学院は昔の批判がイマイチで…市立浦和の併願には、ちょっとと思います。
    市立浦和は中高一貫で、中学はさいたま市内在住のみですが、高校は埼玉県全域OKなので、ますます人気です。

3. 【1893119】 投稿者: スレ主です。  (ID:NFr7V9PVxL2) 投稿日時:2010年 10月 22日 16:36

埼玉県西部地区さま。埼玉県在住さま。

ありがとうございます。
    浦和学院はまだ2年ありますので、評判が変われば考えようかと思います。
    困ったことに娘は体育が3以上になったことがありません…自慢できるのは水泳のみです。

まだ2年あるとずっと思って参りました。
    ですが、ここにきて塾から「早く志望校を決めて下さい」と言われて、まだ2年あるの考えが
    もう2年しかないと思えてきました。

今日も中間テストですが、一ヶ月後には期末テストで、それが終わったらもう冬休みなんですよね。そんな事を考えたら落ち着かなくなってしまいました…
    市立浦和は毎年、人気が上がっているようなので、2年後には偏差値70覚悟かもしれませんね。大宮も同じかもしれません。

娘の偏差値はこちらの五ッ木テストで今、何とか手が届くか…?の微妙な所です。
    両校とも1年生からの内申が大事だそうですね。
    体育と技術家庭が3ですので、無理なのかもしれませんが、本人が頑張ると言う言葉を信じたいと思います。

今後も宜しくお願い致します。

4. 【1937403】 投稿者: シンプルステイ  (ID:*0) 投稿日時:2010年 11月 30日 14:49

浦和学院への受験をお考えのようですが、私は止める事を奨めます。理由は、三つあります。一つ目がコース制は名ばかりで、全て画一的な指導です。全くコースの特徴が見られません。近年、特進コースの改革で少しは特徴が散見出来ましたが、改革は失敗したようです。他のスレでも話題です。二つ目は、先生方の仲が悪い。以前、学校に見学で三回伺いましたが、いつでも先生方の学校への文句や陰口を聞きました。廊下や食堂でですから、少し閉口しました。三つ目は、学習支援と進路指導です。今時、私立で自習室と質問対応の体制が敷かれていないのは驚きです。進路指導も推薦が圧倒的に多く、三年間でどれだけ学力を伸ばしてくれるのか期待できません。以上の理由から、内の子は止めました。

5. 【2037344】 投稿者: オールドボーイ  (ID:NzL8enRYA/M) 投稿日時:2011年 02月 26日 13:20

はっきり言って、先生方の質は良くありません。かなり傲慢な態度や時には暴力的な行為も昔は見られました。進学指導もあまり期待しない方がいいと思います。少しやる気がないのか、レベルの低い生徒には熱心になって指導してくれていなかった記憶があります。私は、先生方にはすべての生徒に親身になって向上心をあげてくれる人が必要だと思っています。スポーツ中心の方にはお勧めかもしれませんが、将来進学を強く考えている方は、多分他の都内の私学の進学校の方が良いと思います。現在においてはかなり多くの施設が充実しているので、昔よりは便利と言えるでしょう。

6. 【6833133】 投稿者: 埼玉県民  (ID:WuX0CHzHDb2) 投稿日時:2022年 06月 27日 18:10

浦和学院オススメですよ。
    スポーツ推薦みたいなというか、アスリート選抜コースというのがあって、そのコースは、サッカークラス、野球クラスのようにクラスが分かれてますから、普通に入る分には、運動苦手でも大丈夫です。むしろ進学に力を入れてる学校です。校内に塾が併設されてて、無料です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す