最終更新:

85
Comment

【1041024】川越東高校について

投稿者: 埼玉の母   (ID:Qwl7SG2guZY) 投稿日時:2008年 09月 28日 19:01

中3男子です。
教えてください。
併願高校で 川越東高校を考えています。
文武両道で 安くてよい評判を聞いています。
ただ、単願やスポーツで入った子供たちと 上位併願の子供と
偏差値がかなり違っています。が、うまくやっていけているのでしょうか?
イジメが あるときいていたのですが、。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川越東高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【1041155】 投稿者: 川トン母  (ID:Ol9Jk2FSBLs) 投稿日時:2008年 09月 28日 22:03

    今、息子が2年です。我が家的にはここに入学して正解でした。併願でしたが、毎日楽しく通っています。単願併願ごく少数のスポーツ、みなごちゃごちゃいり混じって友人付き合いしています。入ってしまえば誰が嘆願で誰が併願か、誰も気にしないそうです。うるさい上下関係もないので気楽です。いじめについては、息子曰く「相性が合う合わないはあるけど部活や勉強が忙しくていじめなんてしている暇がない」です。

  2. 【1041242】 投稿者: 中三の父  (ID:h8Ds1T5Npgg) 投稿日時:2008年 09月 28日 23:24

    はじめまして!
    来年受験を控える中学3年生の父です。

    便乗質問ですいません。
    川越東高校を併願での受験を検討していますが、内申点を重んじると聞いたことがあります。
    埼玉県の私立高校は、北辰テストの偏差値などを参考に内定(表現は別ですが)を出すと聞いていますが、川越東の場合はどうなのでしょうか?
    うちの愚息は内申が低いので不安があります。
    内申点を補うことは可能なのでしょうか?
    お分かりの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

    宜しくお願いします。

  3. 【1041404】 投稿者: 今年終了  (ID:/QohCfKzZ4s) 投稿日時:2008年 09月 29日 07:53

    わがやは実際受けずに併願は結局城北埼玉にしたので、詳しくはわかりませんが
    塾の父母会で説明を受けたときは 城北埼玉などは北辰や駿台や内申で確約を頂ける
    のですが、川越東はいわゆる確約ではなくて北辰などの点数で、10点とか20点とか
    下駄を履かせてくれる点数が上がる優遇という物だったと思います。
    学校の内容はとてもいいと聞いてはいたのですが、
    うちが欲しかったのは、優遇ではなく確約だったので、実際には受けませんでした。
    記憶違いだったらすみません。

  4. 【1042007】 投稿者: 経験者  (ID:B6TVahPRhhk) 投稿日時:2008年 09月 29日 17:13

    大学2年の長男が単願で入学、高校2年の次男が併願(特待生入試)で合格(他校へ進学)しました。
    長男は学校説明会に参加して川越東にほれ込み、併願から単願に変更しました。
    入学後の学力差はなかった、と言って良いと思います。
    第一志望校残念の併願組よりも単願組の方がモチベーションが高く、入学後に実力を発揮するというお話を校長先生がされていましたが、まさにその通りと感じました。
    長男も入学時には合格圏外と思われた大学に入学することができました。
    また、いわゆる「長男タイプ」の生徒が多く、のんびり・おっとりとした雰囲気で、いじめの話を聞くことはありませんでした。


    5年前の長男の受験時には確約の話は出ず、また合格の目安となる北辰や内申の数値も教えていただけませんでした。
    2年前の次男の時にはスクリーンに目安となる北辰の偏差値を映し、これに満たなくても内申でいくつあれば、という話があったと記憶しています。
    基本は北辰、補う形で内申、と考えてよいと思います。
    よほど内申が悪くなければ(2がいくつもある、欠席日数が多い等)偏差値をしっかりおさえておけば問題ないでしょう。
    また、特待生入試は偏差値も内申も関係なく、当日の点数のみの勝負となります。
    特待生入試で合格できなくても得点によっては併願入試に下駄をはかせてくれますから
    実力試しに受けてみるのもいいのではないでしょうか。
    いずれにせよ、このレベルの学校は相談会で良い返事をいただいていても入試当日に一定の合格ラインを超える点数が得られなかった場合は不合格になることが多いですから、
    油断はできないと考えた方がよいと思います。

  5. 【1042296】 投稿者: 川トン母  (ID:z6vfOel6RIQ) 投稿日時:2008年 09月 29日 22:08

    うちも内申が基準を下回っていましたが、当日の成績で合格しました。逆に息子よりも高い内申点の生徒さんが、残念ながら不合格になってしまったこともありました。
    川越東が確約を出さないのは有名ですが、その分多少内申や北辰が足りなくても、当日の頑張りで、どうにでもなりますよ。

  6. 【1047273】 投稿者: 中三生の父  (ID:h8Ds1T5Npgg) 投稿日時:2008年 10月 05日 01:51

    皆さんのご丁寧な回答で大変良く分かりました。
    本番の試験が最も重要であることには違いがないようです。

    また質問になってしまいますが、川越東高校の入試問題は、特に数学の難易度が高いとお聞きしていますが、その対策は過去問を徹底的にこなすことが最善策なのでしょうか?
    今のところ、北辰テストの対策しかしていないので、桁違いに難しいとなれば、早めに対策をしなければと思いますが、良いアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  7. 【1093803】 投稿者: 受験生の父 PART2  (ID:lVWiOV8hFuA) 投稿日時:2008年 11月 17日 16:04

    便乗ですいません。11月15日の土曜日個別相談会に出席しました。その席で90%大丈夫。試験は0点でなければ大丈夫と言われましたが 確約と思っていいでしょうか?
    偏差値3課、5課 67以上、通知表3課13、9課、欠席日数10日以内等の条件を全てクリアしているのでとのことでしたが。
    何処をどう聞いても確約にしか聞こえなかったんですが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板