最終更新:

85
Comment

【1041024】川越東高校について

投稿者: 埼玉の母   (ID:Qwl7SG2guZY) 投稿日時:2008年 09月 28日 19:01

中3男子です。
教えてください。
併願高校で 川越東高校を考えています。
文武両道で 安くてよい評判を聞いています。
ただ、単願やスポーツで入った子供たちと 上位併願の子供と
偏差値がかなり違っています。が、うまくやっていけているのでしょうか?
イジメが あるときいていたのですが、。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川越東高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【2381368】 投稿者: 川東ママ子  (ID:wHbISjG7hII) 投稿日時:2012年 01月 11日 22:34

    強制参加なんてことはありませんよ。申し込んで参加なので安心してください。でも、夏期講習、冬期講習とほとんどの子供たち

    は参加するのも本当です。  講習は午前中、午後は部活動なので休み中もダラダラ過ごすこともなくうちの場合は良かったす。

    三年生も今の時期、センター直前講習、国立私立入試直前講習がありますが、それも申し込みなので、強制参加という事はありま

    せん。塾に通いそちらで頑張る子もいるでしょうし、学校の講習と自分の勉強で頑張る子もいます。また、指定校なので既に

    決まっている場合でも申し込んで勉強している人も多々います。因みに講習料は無料です。 うちは3年生で講習と塾に行ってい

    ます。 

    息子は塾の勉強もだいたい学校と同じと言っているので、きちんと勉強をしていればホント塾は必要なかったと・・・!

    でも楽しく充実した3年間でした。

    どの学校に行かれても頑張って下さいね! 第一志望校、お互いに親として頑張りましょう!!

  2. 【2383118】 投稿者: いちご  (ID:bBn63pPxKWY) 投稿日時:2012年 01月 13日 15:52

    川東ママ子さん詳しく教えてくださってありがとうございます!
    よくわかってありがたいです。
    公立志望なのですが併願を川越東にするか城北埼玉にするか(試験は両方共受けます)迷っていましたが、こちらのスレを見て川越東に傾いてきました。

    塾へはどのくらいの割合で通っていますか?

  3. 【2383121】 投稿者: いちご  (ID:bBn63pPxKWY) 投稿日時:2012年 01月 13日 15:56

    追加でもうひとつお願いしますm(__)m
    私立大学の現役進学実績の数は、指定校合格の人数も含んでいるのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  4. 【2383357】 投稿者: 川東ママ子  (ID:wHbISjG7hII) 投稿日時:2012年 01月 13日 20:27

    いちごさん、うちの息子も川越東と城北埼玉うけました。お陰さまでどちらも合格を頂きました。

    本当に迷う学校ですよね、場所も偏差値も男子高という所も甲乙付け難く、悩んだことも懐かしいです。ただ、川越東に決めたのは、夏休みの見学会で、真面目に夏期講習をしている姿、そのあと部活動で汗を流している姿、また、食堂で勉強をしている子もいて、それぞれ頑張っている感じでいいなと思った事が、最後に決め手となりました。
    でも、どちらに行ってもきっと良い学校生活が送れたと思います。 

    進学実績ですが、多分、指定校も含まれていると思います。(推測です) でも、指定校は簡単に合格出来ると思って、評価されない方もいらっしゃいますが、3年生になって、自分の行きたい学校に指定校で合格するということは、それまで、本当に頑張って勉強をしてこないと難しいのだという事が本当にわかりました。特に部活動で、疲れて帰っても負けずに勉強をして、良い成績を取るのは大変な努力と思います。

    高校入試は色々と心配でしょうが、高校生になると親が思うよりもずっと、大人になりしっかりしてきます。
    でもまだまだ子供でもあります。勉強、部活と親が手取り足とりサポート出来る最後の3年間です。楽しい高校生活を送れる学校に合格できますように!

    明日はセンターです。もう親は、お弁当作りしか何も出来ません。 みんなガンバレ!!!

  5. 【2383390】 投稿者: 指定校は  (ID:Wupl/5zvvFk) 投稿日時:2012年 01月 13日 20:52

    含まれていませんよ

  6. 【2384278】 投稿者: いちご  (ID:bBn63pPxKWY) 投稿日時:2012年 01月 14日 17:37

    川東ママ子様
    再びお返事ありがとうございます。
    そうなんですよね、私も説明会に伺った時に学食で一生懸命勉強している学生さんの姿を目にしました。
    本当に悩んでしまいます。


    指定校は様
    お返事ありがとうございます。
    AOは含まれていると聞いたのですが、指定校は別扱いですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す