最終更新:

7
Comment

【1574580】川越東高校について

投稿者: 受験生の母   (ID:BBLnrefWNzU) 投稿日時:2010年 01月 16日 16:44

息子が併願Ⅱのみ受験する母です。
特待入試の加点の件で混乱しています。
先月25日の個別相談時に、内申・北辰偏差値基準を満たしている場合も
特待入試を受験した方がより確実に近づきますか?さらに優遇がありますか?
と質問したところ、特待を狙う場合は別ですが、加点が目的であれば、
すでに優遇されているのと同じ状態なので、特に受験の必要はありません
とはっきり説明を受けました。
当日点は基準を満たしている集団の点数からポツンとかけ離れていない限り
大丈夫ですとも言われました。
出願期間を終えた今となってはもうどうしようもないことですが、
他の掲示板などにも加点30+30点というような書き込みもあり、
実際はどういうことなのか大変不安になっています。
私と同じような説明を受けた方はいらっしゃいませんか?
併願Ⅱのみ受験という人は少ないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1574847】 投稿者: 落ち着いて  (ID:pZvmiIaUdJs) 投稿日時:2010年 01月 16日 22:02

    同じ中3の男子の母親です。

    息子は併願Ⅰのみを受験します。
    個別相談会で、受験生の母さんと同じような説明を受けました。
    内申と偏差値基準をクリアしているので特待受験はしません。
    (特待生になれるとはとても考えられないので・笑)

    加点については、特待受験でトップから30%になった場合のみと聞いております。
    内申と偏差値基準がクリアしている段階で合格基準点が違うと言われました。
    これを「加点」と受け取った方も居ると思います。
    「99%大丈夫だと思いますが、3科で100点は取って貰わないと落ちます」と言われました。
    あくまで「加点ではなく、基準点のラインが下がる」という言い方に拘っているように感じました。

    内申のみクリアで偏差値が足りない友人のご子息は、
    「当日6割取らないと厳しい」と言われたそうです。

    川越東は「99%大丈夫」と個別相談で言われていても
    当日の試験次第で落ちる可能性のある学校です。
    先生方のニュアンスの伝え方もいろいろのようで、受け取り方もいろいろです。
    なので、余計いろんな噂も飛ぶのでしょう。
    ご自身で聞いてきたことを信じるしかないのではないですか?
    あと1週間で試験です。
    親は落ち着いて環境を整えることに専念するべきだと思いますよ。
    当日、美味しいお弁当を持たせてやりましょうね。

  2. 【1575410】 投稿者: 勇気が必要  (ID:CvgtQxtLzG2) 投稿日時:2010年 01月 17日 13:31

    99%大丈夫でもまだ不安なんですか?
    合格確率80%がA判定だとすると、99%ならAAAAAAAAA判定くらいですが・・・・
    受験なんて普通なら60~80%くらいの確率で勝負するものです。
    埼玉以外の受験生は、そういう確率でも臆せず勇敢に受験に臨んでいます。
    それと比べて落ちる確率が20分の1~40分の1になっているわけですから、それを心配してたらこの先やっていけませんよ。

  3. 【1577300】 投稿者: 受験生の母  (ID:BBLnrefWNzU) 投稿日時:2010年 01月 19日 01:00

    ありがたいアドバイスをいただきながら、返信が遅れ申し訳ありません。
    落ち着いてさん、個別相談で同じような説明を受けられたとのこと、とても安心しました。
    自分でもかなり食い下がって質問し、納得した上での出願だったのですが、周りの噂や情報に動揺し、
    本当に情けない限りです。 
    おっしゃるように、一番身近な母親が揺れているようでは子供が安心して受験に臨めませんよね。
    そして、勇気が必要さん、目からうろこ・・・です!
    「落ちるかもしれない」ということにばかり気持ちがいってました。
    もちろん、99.5%とはいえ、当日点によりどう転ぶかわからない受験です。
    息子がこれまで頑張ってきた積み重ねを信じ、まずは22日から始まる私立受験を落ち着いて、勇気を持って、
    応援したいと思います。
    本当にありがとうございました。

  4. 【1580771】 投稿者: 日の丸弁当  (ID:z8TF.MFI6bQ) 投稿日時:2010年 01月 21日 15:32

    試験開始まで18時間を切りました。いよいよですね。
    さて、
    落ち着いて(ID:djDzufQrfkI)様 

    >当日、美味しいお弁当を持たせてやりましょうね。

    とのことですが、やはり面接が長引くということでしょうか。
    また、教室で食事をする雰囲気になるのでしょうか。

  5. 【1580959】 投稿者: 大丈夫!  (ID:3Z6JLbq9WPI) 投稿日時:2010年 01月 21日 17:48

    いよいよ、明日になりましたね!
    なんだか、子供より親のほうがソワソワ落ち着かず、家事が
    手につかない心境です(汗)
    とにかく風邪をひかずに当日をむかえられそうなので安心してます
    あとは美味しいお弁当をつくっていつもどうりに送り出してあげることですね!
    ここにお越しの皆さんのお子さんすべてによい結果が舞い込みますように・・・!!

  6. 【1581006】 投稿者: 日の丸弁当  (ID:z8TF.MFI6bQ) 投稿日時:2010年 01月 21日 18:41

    大丈夫!(ID:WnABpBw1Q46)様
    投稿者様のお名前通り、
    教室で食事をしても"大丈夫!"と受け止めて良いのですよね?
    "美味しいお弁当"タイムを楽しく迎えられるといいんですけど。

  7. 【1582583】 投稿者: 日の丸弁当  (ID:z8TF.MFI6bQ) 投稿日時:2010年 01月 22日 20:33

    今日の状況を気になさっている方がいるかも(?)しれませんので
    取りまとめて ご報告します。

    ①早く終わるなら軽食でもいいかと考えていましたが、
     ガッツリした弁当にしました。
     予想より帰宅時間が遅くなりましたが、
     空腹に襲われることなく帰ってこれたようです。

    ②ランチタイムについては、移動したりせず、
     教室でそのまま 黙々とモグモグタイムに突入したそうです。

    ③朝、バス停で待つのは寒かったらしいのですが、
     教室は思いのほか暖かく、窓を開けていたそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す