最終更新:

38
Comment

【503154】埼玉県・川越東高校について

投稿者: くるぱ   (ID:gCqef1RsFsE) 投稿日時:2006年 11月 22日 23:42

初めまして。初投稿する中三ですが、どなたか川越東高校についてご存知の方いらっしゃいませんか? 滑り止めで受検しようか迷っています。どんな細かい情報でも構いません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川越東高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【504786】 投稿者: らら  (ID:zU/S2GTkOxw) 投稿日時:2006年 11月 24日 22:04

    くるばさん、はじめまして。
    近所に住んでいる者です。
    下校時の生徒さんを時々みかけますが、好感のもてる生徒さんばかりです。
    腰パンや茶髪の方はみかけないですよ。
    詳しいことは、わかりません。
    どなたからか、詳しい情報があるといいですね。

  2. 【505697】 投稿者: くるぱ  (ID:gCqef1RsFsE) 投稿日時:2006年 11月 26日 11:52

    ららさん情報ありがとうございます。しっかりとした生徒さんが多いみたいですね。学校全体の雰囲気などは分かりますか?

  3. 【506107】 投稿者: 昨年受験者の父  (ID:1lZFns4PERE) 投稿日時:2006年 11月 26日 23:30

    昨年息子が受験しました。
    文武両道の雰囲気のよい学校だと思いました。
    部活は盛んで運動部はそこそこ強い。体育館が広い。川に近く風が強い。駅から少し離れているので、通うのはやや不便な印象。
    受験は内申や北辰の成績での確約はない学校で、当日テスト勝負です。
    確か合格者は点数によって理数と普通に振り分けられるのではないかと思います。
    入学時にある程度のレベルの子供が入学するので
    進学もそこそこ良いと聞きますが、学校の指導での積み上げがどの程度あるのかは
    わかりません。まあ、予備校みたいな高校生活はかわいそうだなと思ったので
    同じようなレベルの城○2校よりは良いかなと(受験勉強一辺倒の学校のほうが良いというかたもいると思いますので、ようは考え方だと思いますが。)
    結果息子は合格しましたが、(ネットで受験番号と暗証番号を入力すると、合格の場合派手なアニメーションが展開します。かなり興奮します)他に第一志望の高校に受かったので
    進学はしませんでした。

  4. 【507046】 投稿者: ふふ  (ID:W0gGH9ok9og) 投稿日時:2006年 11月 27日 22:46

    初めまして、現在川越東高3年に息子がお世話になっています。
    文武両道に嘘はありませんし、大学進学に対しても しっかり指導して下さいます。
    と言っても、先生のご指導にしっかり付いて行く事が大切ですけど・・・
    通学には不便ですが スクールバスにちゃんと乗れば、雨でも嵐でも苦労せずで、息子は
    そこらの高校よりずっと楽だと申します。 まじめに勉強していれば 早稲田、MARCHレベルの指定校も多いですよ。 (理数コースの子は指定校取れません)
     今、中三の弟が居ますが、併願受験する予定でいます。 個別相談に行きましたが、兄の時とは違い 今年は確約らしき表現のお言葉をいただきました。 何を情報としてお伝えしたらよいのかしら? 何かご質問でもあれば、お答えいたします。

  5. 【507244】 投稿者: 教えて下さい  (ID:50JuQy6REeM) 投稿日時:2006年 11月 28日 08:01

    何故、理数コースの生徒は指定校が取れないのですか?
    推薦で進学するには、普通コースが得ということですか?
    ちょっと矛盾を感じますが・・・・

  6. 【507343】 投稿者: ふふ  (ID:W0gGH9ok9og) 投稿日時:2006年 11月 28日 09:40

     理数コースは、一年時は学校側が 入試成績によって決定しますが、ニュアンス的には、他校の特進クラスとは違って、国公立受験に対応するコースと考えて頂いたらいいと思います。もちろん理数に居ながら私立受験も可能ですが。二年、三年に進級する時に、希望で普通コースに移るお子様もいます。 コースは学年末にある校内学力テストで上位に入れば、希望で普通から理数へ、逆に理数から不本意にも普通へ行かざるを得なくなる事もあります。 普通に移ったからといっても国公立受験はできますから ご安心を・・
     お答えとしては、理数コースのお子様は、基本的に国公立が第一志望となっていますので、当然私立の指定校に推薦されないということです。指定校ねらいであれば、進級時にコース変更すればいいと思います。損得とは考えないで、公立か私立かということです。
     入学時に理数であっても、一年はカリキュラムに違いはないので、与えられた環境で過ごし ゆっくり考えたらいかがかと思います。

  7. 【507600】 投稿者: くるぱ  (ID:lE.QpI9rGp6) 投稿日時:2006年 11月 28日 15:21

    数々の情報ありがとうございます!! ところで、僕は中学校のとき野球部に在籍していたのですが、高校に行っても野球を続けたいと思っています。ここの高校の野球部はどんな感じですか?分かったら教えてください。(わがままですみません・・。) 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す