最終更新:

5
Comment

【4516645】関東国際高校の英語コースクラス分けについて

投稿者: OZ   (ID:KgGeHkRb/d.) 投稿日時:17年 03月 30日 08:55

娘がこの4月から関東国際高校外国語科英語コースへ入学する保護者です。

昨日教科書が届きました。
娘の話ですと、教科書の数によってクラスが分かると言っていました。
トップクラスだけは教科書の数が違い、大学入試系の教科書が入っていると。

それは本当でしょうか?
また、3年間クラス替えはないのでしょうか。
クラスは完全に成績順でしょうか?(トップクラス以外も成績順)

ご存じの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4517474】 投稿者: AB  (ID:hLtHBiLGpDY) 投稿日時:17年 03月 30日 23:08

    英語コースには、1クラスだけ他クラスとはカルキュラムが違う特進クラスがあります。他クラスとは、平均偏差値が10以上は上だと思われるクラスです。

    そのクラスに該当する新入生は、クラス分けテストの時に、別室に呼ばれ、校長面接があったかと思います。
    教科書の内容や冊数も違うので、クラス発表前、在校生は春休み中に届いた教科書で、そのクラスかどうか判断するようです。

  2. 【4518071】 投稿者: OZ  (ID:KgGeHkRb/d.) 投稿日時:17年 03月 31日 14:27

    ABさん
    ご回答有難うございました。
    そうなのですね。
    カリキュラムが違うと言うことは、他のクラスになった生徒がそのクラスには2年次以降も上がることは出来ないと言うことですね。

    毎年、上智などの上位大学などへの指定校推薦がきているようですが、そのクラスからのみが対象なのでしょうか。
    それとも、一般のクラスからも推薦を頂ける可能性はあるのでしょうか?

  3. 【4525883】 投稿者: ぽんた  (ID:gKcFqTXramQ) 投稿日時:17年 04月 06日 18:46

    同じく息子が関東国際の英語コースに入学する母親です。今日、クラス分けがありましたが、特進クラスは楠ですか?他は上から順番とかあるのでしょうか?また、楓は人数が多いですが、こちらは留学クラス?まったく知り合いがいなく、情報が無いので教えてください。

  4. 【4525888】 投稿者: OZ  (ID:KgGeHkRb/d.) 投稿日時:17年 04月 06日 18:54

    娘が言うには、楓は海外留学コースではないかとのことでした。
    例年ですと、ネット情報では梓が特進クラスのようですが、人数も少ないと言っていた割には、少ないのは楠ですよね。
    また、なぜか槇だけは日本人だけのような感じですね。
    どういうクラス分けなのか知りたいですよね。

  5. 【4527079】 投稿者: ぽんた  (ID:gKcFqTXramQ) 投稿日時:17年 04月 07日 18:22

    OZさん、

    情報ありがとうございます。明日の入学式で少しは説明があるといいですよね。特進クラスはやはり帰国とか英語がすごく出来る子達なのかな。帰国生だと、数国で高得点を取るのは難しいかなと…謎ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板