最終更新:

74
Comment

【493293】関東国際高校について教えてください。

投稿者: ポニー   (ID:O4OpCrBddkA) 投稿日時:2006年 11月 12日 16:16

中3女子の母です。
関東国際高校の説明会に行ってきました。


一番魅かれているのは、娘の希望する部活が活発で、娘の場合、
単願なら推薦でもAO入試でも入学可能だそうです。
でもずっと都立第一志望で5教科必死に勉強してきました。
娘の現在の成績は、W模擬では偏差値が56〜63と定まりませんが、
素内申は38(換算42)あり、単願で決めるには、
少々もったいない気がするのです。
それに他の中堅私立でしたら、特進の特待生も可能なところもありました。
それでも目指している部活をメインに考えるか、迷っています。


関東国際高校は、つい最近候補に加えた学校なので、
情報収集不足のため、気になる点がいくつかあります。


1)校舎がかなり古く見受けられたこと。学校全体を案内されなかったので、
食堂(ない?)や、図書室などの設備も見せていただいていません。
校内施設や設備について、ご存知の方、教えていただけませんか。


2)女子の制服が創立以来変わらないというセーラー服で、
受験を考えている一般的中学生女子の間で不評らしいこと。
ブレザーに慣れている娘も同様で、
特にソックスが白であることが気になるらしいです
(高校になったら紺ソックスという憧れが…)。
実際の評判はどうなのでしょうか。


3)海外研修が必ずあるそうですが、
それにかかる費用の説明がありませんでした。
コースによって違うと思いますが、目安をご存知の方、いらっしゃいませんか。
国内研修費も年2回あり、教育諸経費としての2万円/月に含まれるそうですが、
月の授業料31500円にプラスし、部費その他をたすと、
交通費を別にしても、毎月最低6万はみておかなくてはなりませんね。
海外研修はさらに別途です。
こういう諸経費、額は他の私立でも一般的なのでしょうか。
(上の子が都立なので、その額の違いにびっくりしています)


以上の点、あるいはその他どんなことでも構いません。
関東国際高校に関する評判や、情報をお教えいただけましたら、
大変嬉しく存じます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4320041】 投稿者: Pomcha  (ID:UU3hf8b0FzI) 投稿日時:2016年 11月 12日 21:05

    現在中3男子の併願校としてこちらの英語科を検討しています。文化祭などで、こちらは男子が1/3とすくないと聞き、またこちらのページでも男子はあまり先生方に冷たくされるような書き込みを読み、ちょっと不安になっています。現在通っている男子生徒さんの雰囲気など教えていただきたいと思います。また家から学校まで一時間半ほどかかりそうですが、宿題など多く、部活と勉強の両立は難しいでしょうか?

  2. 【4356463】 投稿者: ぱなみん  (ID:4XSJ7M8FgA.) 投稿日時:2016年 12月 11日 07:22

    関東国際の英語科を娘が受験する予定でいます。都立が第一希望で、はじめは併願で受けようと思っていたのですが、別の私立も気に入っていり、私立併願が出来ないので2月10日に一般で受験することにしました。英語と数学で受ける予定ですが、合格最低点を知っているかたいますでしょうか?

    ちなみにV模試では毎回関東国際は安全圏判定が出て、英検は2級を持っています。しかしやはり当日何が起こるかわからないので、最低点を教えて下さい。

  3. 【4421851】 投稿者: 在校生です。  (ID:mkQOrBT4law) 投稿日時:2017年 01月 29日 20:56

    部活と勉強の両立は大丈夫だと思います。
    男子は少ないので男子はおとなしくなってしまいます。
    それに耐えられればやっていけますが…。
    ここは男女とも辞めてしまう子が多いです。

    頑張ってくださいね。

  4. 【4421858】 投稿者: 在校生から。  (ID:mkQOrBT4law) 投稿日時:2017年 01月 29日 21:01

    最低点は、わかりません。
    都立併願ならお子様は合格できると思いますよ。
    ほとんど推薦で入れていますし、
    英検二級を持っているなら優遇されますよ。

    試験、もうすぐですね。
    頑張ってください!

  5. 【4454408】 投稿者: 保護者です  (ID:1s30728yQzA) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:06

    英語コースのクラス分けテストは、
    英語のテストだけでしょうか?
    数学や国語等、他教科のテストはないですよね?

  6. 【4516644】 投稿者: OZ  (ID:KgGeHkRb/d.) 投稿日時:2017年 03月 30日 08:54

    娘がこの4月から関東国際高校外国語科英語コースへ入学する保護者です。

    昨日教科書が届きました。
    娘の話ですと、教科書の数によってクラスが分かると言っていました。
    トップクラスだけは教科書の数が違い、大学入試系の教科書が入っていると。

    それは本当でしょうか?
    また、3年間クラス替えはないのでしょうか。
    クラスは完全に成績順でしょうか?(トップクラス以外も成績順)

    ご存じの方、教えてください。

  7. 【4608637】 投稿者: ゆー  (ID:Sj4ANSl5PYg) 投稿日時:2017年 06月 13日 07:41

    ここの在学者の母です。
    娘から聞くには、校則違反は当たり前のようにやっている生徒が多く、真面目に見える子は大体話しにくいか、良い学校から来た生徒だけ、と言っていました。一部はほかの生徒のことをバカにし、インターネットに投稿するようなのもいます。でもそういう子は大抵成績下位層なので、教師に訴えれば何とかなります。そして、男子は八割以上が勉強に対してやる気がないので、息子さんも釣られて...ということもあり得ます。

  8. 【4677461】 投稿者: オーロラ  (ID:d44e335Avxk) 投稿日時:2017年 08月 20日 22:56

    先日説明会に参加しましたが、とても綺麗な校舎・設備でした。
    先生方も感じがよく、プレゼンに出てきた在校生の方々(留学生含む)もしっかりしていて好印象です。
    都立の併願で英語コースを考えていますが、こちらに惹かれる理由の一つに指定校推薦が多いことがあります。
    逆に不安材料として、英語に力を入れていることを強調しているわりには、英語コースの目標が卒業までに英検2級、現在達成率50%ほど、という点です。正直いささか低いかな?と思うんですが… 子は現在2級取得を目指してます。
    他に英語教育に力を入れている学校で、女子高ですが富士見丘が好印象です。アドバンストコースに魅力を感じました。ただ、こちらは偏差値は関東国際より上、でも指定校は関東国際のほうがたくさんあるのですよね…
    あと関東国際は「ごきげんよう」が挨拶言葉なのですね?知らなかったので驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す