最終更新:

74
Comment

【493293】関東国際高校について教えてください。

投稿者: ポニー   (ID:O4OpCrBddkA) 投稿日時:2006年 11月 12日 16:16

中3女子の母です。
関東国際高校の説明会に行ってきました。

一番魅かれているのは、娘の希望する部活が活発で、娘の場合、
単願なら推薦でもAO入試でも入学可能だそうです。
でもずっと都立第一志望で5教科必死に勉強してきました。
娘の現在の成績は、W模擬では偏差値が56〜63と定まりませんが、
素内申は38(換算42)あり、単願で決めるには、
少々もったいない気がするのです。
それに他の中堅私立でしたら、特進の特待生も可能なところもありました。
それでも目指している部活をメインに考えるか、迷っています。

関東国際高校は、つい最近候補に加えた学校なので、
情報収集不足のため、気になる点がいくつかあります。

1)校舎がかなり古く見受けられたこと。学校全体を案内されなかったので、
食堂(ない?)や、図書室などの設備も見せていただいていません。
校内施設や設備について、ご存知の方、教えていただけませんか。

2)女子の制服が創立以来変わらないというセーラー服で、
受験を考えている一般的中学生女子の間で不評らしいこと。
ブレザーに慣れている娘も同様で、
特にソックスが白であることが気になるらしいです
(高校になったら紺ソックスという憧れが…)。
実際の評判はどうなのでしょうか。

3)海外研修が必ずあるそうですが、
それにかかる費用の説明がありませんでした。
コースによって違うと思いますが、目安をご存知の方、いらっしゃいませんか。
国内研修費も年2回あり、教育諸経費としての2万円/月に含まれるそうですが、
月の授業料31500円にプラスし、部費その他をたすと、
交通費を別にしても、毎月最低6万はみておかなくてはなりませんね。
海外研修はさらに別途です。
こういう諸経費、額は他の私立でも一般的なのでしょうか。
(上の子が都立なので、その額の違いにびっくりしています)

以上の点、あるいはその他どんなことでも構いません。
関東国際高校に関する評判や、情報をお教えいただけましたら、
大変嬉しく存じます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4722308】 投稿者: 在校生  (ID:YaguB8rJ6T.) 投稿日時:2017年 10月 01日 10:05

食堂というよりはカフェテリアがあります。そして紺色の靴下は学校指定の物があります。海外研修は英語科英語コースの場合はオーストラリアが65万でアメリカが85万だった気がします。最後に、部活を本気でやりたい方にはあまりオススメできる学校ではないです。

2. 【4791231】 投稿者: 関東生  (ID:XJ0Z7ggghK6) 投稿日時:2017年 11月 29日 22:20

校舎は数年前に建て替えられたばかりです。古く見えるのは木が多用されているからかもしれません。図書館と呼べるほどのものではありませんが、図書室というものは最近解放されるようになりました。また、食堂ではありませんが、カフェテリアがありますね。女子の制服は校内ではそんなに不評ではない?と思いますよ(男子なので詳しくはわかりませんが)。海外研修の費用は英語科だと30〜40万円程度が目安になるはずです。昨年度から様々なシステムが変更されている上、他コース在籍のため在校生ですが、詳しいことは言えないです…. 本当にコースによりけりだと思います。

3. 【4990517】 投稿者: 関東国際生  (ID:TsPmJo9WWmY) 投稿日時:2018年 05月 12日 01:32

在校生親です。日本文化コース在席。クラスの半数が外国籍でインターナショナルな雰囲気です。英語は勿論、中国語、韓国語、タイ語やインド、ロシアと日常最低レベルの会話や読み書きが出来る様になり、親の方がびっくりしています。英語はこの高校に入りぐんと伸びました。都立希望でしたが、今はこの学校に入り良かったと思ってます。ちなみにソックスは行事の時は指定の白ですが、普段は黒紺でも大丈夫です。連絡事項などは担任教師によると思いますが手厚いですし、保護者会は少くあっさりしていて助かります。保護者もインターならでは2、3カ国語で説明があり、学生時代の気分に浸れ楽しいですよ。

4. 【4990518】 投稿者: 関東国際生  (ID:TsPmJo9WWmY) 投稿日時:2018年 05月 12日 01:32

在校生親です。日本文化コース在席。クラスの半数が外国籍でインターナショナルな雰囲気です。英語は勿論、中国語、韓国語、タイ語やインド、ロシアと日常最低レベルの会話や読み書きが出来る様になり、親の方がびっくりしています。英語はこの高校に入りぐんと伸びました。都立希望でしたが、今はこの学校に入り良かったと思ってます。ちなみにソックスは行事の時は指定の白ですが、普段は黒紺でも大丈夫です。連絡事項などは担任教師によると思いますが手厚いですし、保護者会は少くあっさりしていて助かります。保護者もインターならでは2、3カ国語で説明があり、学生時代の気分に浸れ楽しいですよ。

5. 【5188966】 投稿者: アラブ系アフリカ人の方が  (ID:3aH50zM7/qA) 投稿日時:2018年 11月 14日 23:51

スーダンのアラブ系の方がこちらにいらしたのを存じております。少し前ですが
    ご自宅でしっかりとアラビア語を仕込まれていましたので、外では英語と日本語を。という主義のお家でした。
    その通りにうまくお子様達も育ったようです。アラビア語と日本語がネイティブレベルかつ、英語コミュニケーション力もあれば、
    将来、就職はとっても良さそうですよね。

6. 【5375670】 投稿者: 匿名さん  (ID:A94k6joBDKI) 投稿日時:2019年 03月 27日 00:03

新年度から受験生になるものです。
    私はロシア人と日本人のハーフで、ロシア語がそこそこ喋れます。そっから関東国際高校ロシア語科へ行って有名な私立大学に行けることってできますか?
    ちなみに今の私の内申は5教科が1
    9で4教科が14で合計33です。

7. 【5821415】 投稿者: 春から関東国際  (ID:5UIhMH0ULnI) 投稿日時:2020年 04月 03日 01:39

春から関東国際高等学校の韓国語コースに入る者です!
    先輩とかいたらぜひ話したいのですがいらっしゃいますか??

8. 【5922629】 投稿者: 卒業生  (ID:9JvkU.j/3EI) 投稿日時:2020年 06月 25日 22:53

こんばんは。数年前に英語コースを卒業した人です。
    英検の取得率は確かに低く、取得せずに経済学科など全く語学に関わらない方向へ進むことも多いです。加えて帰国や留学志向の人は英検を取らずにTOEFL/IELTSのみを取ることを薦められていました。
    加えて、もし上智・早稲田の国際教養などへ進みたい場合は留学クラスを大いにお勧めします。私がいたころは英語クラスにHE(英語のみ取り出し)というのがありましたが、近年ネイティブの大量解雇や近隣語コースの強化などでだいぶ変わったそうなので質が保証できるのはそちらのみな気がします。
    指定校に関しては、近隣語コースがだいぶ取りやすいらしいですが大体入学時から成績のいい子は指定校ないし推薦で名門校へ進学します。MARCH以上への進学はよほど努力しない限り推薦系でしか行けないパターンが多いので入学後に努力した方が良いですよ。
    割と男子が一般入試→浪人のパターンが多く、クラスによって全く温度感が変わります。一番多いのは法政や明学あたりなのかなと考えていいです。
    生徒に関しては校則を守らない人が多く、守ってる子ほど先生方に好かれていることが多いかなという印象でした。スカート丈が規定より少しだけで真面目というレッテルが張られるくらいでした。クラスのほとんどがいわゆる「陽キャ」でミーハー揃いなので自分みたいな絵画が大好きな静かな生徒というのはまれでしたね。もし静かめな女の子は高校も募集する中高一貫女子校の方が良いかもしれません。
    外国出身の生徒が多いと謳っていますが、ほとんどは中国出身で独自のグループを作ってしまい女子はあんまり仲良くなれない雰囲気ですした。その他は大体南アジア系かハーフ(日本語ペラペラ)という事が多く、帰国生も少ないので国際は割かし嘘なのでは?と思うときもありました。
    校舎は原則土足なのですぐ汚くなりますし、先述のように校則を守らない生徒のせいでトイレは化粧部屋となっているときもあります。校庭、カフェテリア、図書館はお情け程度なので私は通学途中にある図書館で自習してました。
    先生方はちゃんと真面目にしてればすごく良い先生方が多く、親身に教えてくれます。生徒の学力がさほど高くないので私立中や良い公立中の子はもっと深く学びたくなるかもしれません。
    留学は制度が変わったそうなので回答は控えさせていただきますね。
    アクティブでグローバル志向なお子さんは三田国際なども検討したら良いかなと思っています(私はそうせず少し後悔した身です)
    関東は私みたいな真面目な子にとっては地獄ですが「勉強したい!」と思えばいくらでも伸びるし推薦もとれるので気の合う人を探してください~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す