最終更新:

5
Comment

【5614645】関東国際文理クラス、その他色々最新情報を教えてください。

投稿者: 参院選挙N国太郎   (ID:TBhxx/g2BXE) 投稿日時:2019年 10月 23日 23:11

子供に関東国際を受けさせようと考えています。
理由は、色々調べたら面白い学校だなと考え、子供にとってもいい経験ができるのではないかと考えました。
英語クラス等では、帰国子女がいい推薦を勝ち取ってそこそこ有名な大学に入学するんだろうなと予想できますが、文理クラスではどうなのか知りたいです。
言語クラスに比べて、推薦等が不利になったり、同学校の特徴を最大限にいかせなかったりあるのかご存じであれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5617304】 投稿者: N  (ID:DkEIObBNXaY) 投稿日時:2019年 10月 26日 16:10

    元普通科の卒業生です。
    正直言ってオススメしないです。国際高校と名を打っていますが普通科は英語の授業は3年次に至ってはネイティヴの先生すら付かなくなります。英語の授業数自体も然程多いわけでもなく、クラスも少ないので閉鎖的で問題を起こす生徒も少なくありませんでした。
    かといって外国語科は性格がキツい人が多く馴染め無かったり、恋愛関係のもつれがいじめに発展したなどという話もよく聞きました。
    また、指定校推薦は受けられないと思った方が良いです。英語科、近隣語科、普通科の順番で優先されるので不人気大学を狙わないとほぼ不可能と考え下さい。
    現在かなり学校側から生徒への束縛がキツくなっているようで、先生達が独裁政権状態です。良い先生は一握りしか居ません。
    学園祭も在校生だけで親も卒業生も入れないつまらないものになってる上、国際高校といいながら日本の文化はかなり軽視しています。
    また、隣のクラスが留学生のクラスだった場合、朝から騒いだりと中々ストレスフルな環境になり、それにより教師が辞めていく事態もありました。
    英語科、近隣語科でもですが、普通科に入学希望するのであるなら尚更関東に入学は本当に止めることをお勧めします。
    いい経験が出来るのは非常に頭の良い一握りの上部だけですよ。

  2. 【5617942】 投稿者: 参院選挙N国太郎  (ID:u1owEmoPbc6) 投稿日時:2019年 10月 27日 09:39

    返信ありがとうございます。
    参考にします。
    ところで、Nさんは、卒業後の進路はどのようにされましたか?
    それと、いつ頃卒業されたのか大まかで構いませんので教えていただければ幸いです。

    学校の話では、コースごとに推薦枠は別れているといっていましたが、実際のところはどうなのか追加で確認する必要はありますと考えています。
    私の知り合いは、帰国子女で上智に入ってましたが、優秀だったんだろうなと思います。

    学校は本当に変わっているなと思います。

    他に参考になる情報あれば教えてください。

  3. 【5619850】 投稿者: N国  (ID:u1owEmoPbc6) 投稿日時:2019年 10月 28日 23:59

    みなさん、なにか情報お願いしまーす

  4. 【5646070】 投稿者: 在校生の母  (ID:eTz9cFFVn/Y) 投稿日時:2019年 11月 20日 19:37

    遅くなりましたが、まだ見ていらっしゃるかしら。
    娘が現在3年生で、英語コースに通っています。
    都立国際を受験し、残念な結果になり、国際系に強く、指定校推薦が多いこの学校のみを私立で受験し(併願優遇)、こちらにご縁を頂きました。

    3年間通わせた結果ですが、本当に英語を学びたい、国際理解したいと思われるのであれば、とても良いと思います。
    現に娘はかなりの英語力を付け、グローバルな感覚を持ち、国際的な友人も増え、視野がとても広くなったと思います。将来は海外で発展途上国の力になりたいとも思っているようです。

    また、大学進学に関しても、かなりの数の指定校推薦枠がありますので、早慶や国立と思わなければ、そこまで無理せず、高校生活を謳歌しながら進学が出来ます。
    私は娘には合っていたと思います。

  5. 【5662465】 投稿者: 参院選挙N国太郎  (ID:HRfbgKt/I.c) 投稿日時:2019年 12月 06日 20:25

    ありがとうございます。
    参考になります。
    普通科の状況をもう少し知りたいです。
    別の方から推薦は厳しいという回答をいただいたので

あわせてチェックしたい関連掲示板