最終更新:

8
Comment

【4754997】国学院高校について

投稿者: 中3受験生の女の子の母   (ID:3uZ2r42usSo) 投稿日時:2017年 10月 29日 15:03

娘がこちらの高校の文化祭にお邪魔させていただき、雰囲気が娘に合ったようすで『国学院でがんばりたい!』と志望校の一つになりました。
立地も魅力の一つであるようです。

夏前までは青学を目指しておりました。
最終的には青山学院大学の英文科に進学したいそうです。

学校のカリキュラム(授業)だけでは、無理でしょうか?
書き込みを拝見すると、ほとんどの方が予備校にかよっている。とあるので・・。

私立なので学校によっては予備校いらずのカリキュラムの高校もありますが、
国学院はどのような感じですか?
先生がたは手厚いですか?

指定校推薦に青山学院の英文科はありますか?

ろいろ質問攻めですみません。。。

出来ましたら、詳しく教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「國學院高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4755754】 投稿者: 卒業生母  (ID:gOVoWePqB3M) 投稿日時:2017年 10月 30日 09:48

    現在20歳の息子が卒業生です。
    指定校推薦はMARCHから結構枠がありますが、文学部英文学科からの割り当てがあったかどうかはわかりません。
    息子の時の生徒さんは、國學院大學に行く人が半数弱、上2割、下2割程度が他大学に行く感じでした。
    チャレンジクラスというのが高2から文系理系各1クラスあり、このクラスに入ると國學院大學の内部進学と指定校推薦を使えず、国公立、早慶MARCHの一般入試を目指します。
    息子はあまり成績が良くなくてチャレンジクラスには入れませんでした。
    もちろん、指定校推薦狙いで、成績優秀でも一般クラスに在籍する生徒さんもいます。指導は熱心で、小テスト等もまめにやってくださり、塾にはほぼ行かず(高3の冬休みだけ講習に参加)MARCHの一つに一般入試で合格しました。
    勉強嫌いな息子を合格に導いてくださった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

  2. 【4762918】 投稿者: 頑張って。  (ID:diGifmL.I6.) 投稿日時:2017年 11月 05日 21:57

    卒業生の母です。
    うちの子も 説明会や文化祭の雰囲気で國學院高校に決めました。
    最初校則が厳しいとの噂を聞いて不安になり、校則がゆるいと聞いた明治学院にも同じく行きましたが、自分で選び入学しました。
    入ってみたら、ネットなどにのっているような噂ほどは厳しくはなく退学者はほとんどいませんでした。
    実際、どこの高校でも退学者は数人はいるのでは⁇と思います。

    青山学院大学の指定校はありましたが英文学科はなかったと思います。
    でも、三年後はセンター試験がなくなる年なのでどの高校もどう変わるかはまだ分かりません。
    一般受験をするには國學院高校の雰囲気はとても良かったと親として感じています。
    行きたい大学も学部も入学当初とは変わりました。
    毎年11月に早稲田やMARCHなどの大学から広報の先生が来校し説明会を開いてくれ卒業生も来て話してくれます。それは保護者も参加できるのでありがたかったです。
    予備校には高3になり通いましたが、高校の雰囲気や指導も良かったです。
    MARCHにいくつか合格頂き今は大学生ですが、いまだに高校の友達とも遊んでいて友達にも恵まれました。
    ゆるゆるの高校生活を送るより、社会に出た時のためにと少し厳しい校則で楽しい三年間を過ごせたように思っております。
    体調に気をつけて高校受験を頑張ってください。

  3. 【4765244】 投稿者: 中3受験生の女の子の母  (ID:3uZ2r42usSo) 投稿日時:2017年 11月 07日 21:15

    卒業生母さま
    がんばって。さま

    ご丁寧なご返信をありがとうございました。
    コメントを拝見し、大変ためになりました。

    11日の説明会、楽しみになりました。

    ありがとうございました。

  4. 【5533366】 投稿者: 卒業生  (ID:zn9bWaBH8yU) 投稿日時:2019年 08月 08日 14:26

    この学校はやめた方がいいです
    校則が厳しく校則が嫌で退学した人が多数います
    学校の締め付けが異常で勉強に対するモチベーションが極度に低下して学力が極度に低下した生徒が
    多数います

  5. 【5534151】 投稿者: 卒業生2  (ID:5zP3k.AzaZQ) 投稿日時:2019年 08月 09日 12:51

    卒業生さん いつの頃の卒業でしょうか?
    ここ何年かは校則も厳しくは無くなりましたよ(頭髪検査もなくなりました)
    卒業生さんのいた頃とは大分変って来ています。
    3年間で退学する子は1~2名くらいでした。多いですか?
    昔はこうだったっておっしゃりたいのはわかりますが、卒業生さんにとっても國校は母校となりますよね?こんな風に書き込みをされるのは後輩としても悲しいです。

  6. 【5538903】 投稿者: 卒業生  (ID:qDg9xP4tzV6) 投稿日時:2019年 08月 14日 19:10

    あなたはこの学校の教師、または関係者だね
    文面が大人じみて少なくとも在校生ではない
    この学校には嫌な記憶しかない
    この学校に行ったのは人生の汚点であり自分の
    最大の過ちである

  7. 【5550669】 投稿者: 卒業生2  (ID:df4UfrEjIUg) 投稿日時:2019年 08月 27日 12:15

    卒業生さん
    去年の卒業生です。充実した3年間を送りましたよ
    もちろん嫌いな先生はいましたが楽しい3年間でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す