最終更新:

50
Comment

【5226003】國學院高等学校(渋谷)の校則について

投稿者: ビックリウーマン   (ID:.YWiwYd00ao) 投稿日時:2018年 12月 12日 21:42

中3の息子がこちらを受験しようとしていますので、
ネットで評判を検索しますと、
大変校則が厳しい、
厳しすぎて、他校に編入した、
男女交際で停学、
コンビニすら立ち寄り禁止、
今通っている、公立中学校から考えても
信じられないほどなのですが、
今現在でもこの様なのですか?

出来ましたら、ここ最近の情報をお持ちの方、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「國學院高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【5227075】 投稿者: 渋谷の監獄  (ID:HVaLunfsms.) 投稿日時:2018年 12月 13日 18:47

外部や受験生やその親には愛想を振りまいて、内部の生徒には鬼の仕打ちなんですね。これまではそれもバレずにやってこれたけど、この情報が発達した時代にはもう隠せない。こうして業の数々が出てきたというわけですね。

よく希望校に落ちて併願優遇への高校進学が決まると泣いて暮らすと聞きますが、どこも似たり寄ったりなのかもしれませんね。

併願校こそ、本当に行きたい納得の出来る学校を選ばないといけないと気持ちを新たにしました。

>皆さん元気な挨拶とは裏腹に口を揃えて規則が厳しいので卒業まで大変ですよと。
    皆元気よく挨拶するのもしていないところを見つかると後から呼び出されるし、こんな事話しているのがバレたら本当はまずいんですけど、声をかけられたのにスルーしてもまずいのでと笑顔で答えてくれました。

2. 【5227078】 投稿者: そうですか?  (ID:T0UzM3EUE6Q) 投稿日時:2018年 12月 13日 18:48

ごく親しい友人のお子さんが通っています。
    校則が厳しいと言うことを承知の上で入学させたと聞きましたが、実際はそれほど厳しくなかったと言っていましたよ。
    男女交際も、特にうるさく言われるようなことはないようです。

都立高校と比べたら私立は厳しいのは当然でしょう。
    自由を謳歌したいなら都立ですね。
    ごく普通の高校生活を送るのにこちらの高校が親御さんが心配なほど厳しいと言うことはないと思います。

3. 【5227098】 投稿者: 隠しきれません  (ID:Q37nmtiBJjk) 投稿日時:2018年 12月 13日 19:07

学校生活を送る当事者じゃないと、
    毎日起こった事や、身をもって知る本当の厳しさは分かりませんよ。
    大抵の親は「厳しくない。高校生として普通の事」
    と言いますが、生徒はまた違う見解を持っています。

男女交際禁止は國學院の有名な校則の一つです。
    校則にはちゃんと存在するので
    もしそれが暗に赦されていると仮定しても
    校則違反ということです。
    先生によって、学年によっては当然罰するでしょう。

また、多くの方が、どこかの国のように
    生徒の行動や言動を管理されているのを体験していらっしゃる 
    それに尽きると思います。

スレ主様が見たり聞いたりしたクチコミ情報は
    生徒の切実な生の声という事です。

親や学校が否定しても、事実は否定し切れるものではありません。

4. 【5227125】 投稿者: そうですか?  (ID:juHGUBDnsio) 投稿日時:2018年 12月 13日 19:44

特定の国を例に挙げて、ずいぶん執拗に評価を下げる書き込みのように思えます。
    試験日も増えて受験者数もかなりの数が居ます。
    こちらで評価が下がって少しでも倍率が下がると良いですね。

こちらは併願優遇を出している高校ではないので、合わないと感じるなら、避けたら良いと思います。

スレ主様へ
    校則が厳しく他へ編入される方がどれほどの数あるのかは存じませんが、ごく一部の方でしょう。
    どこの学校でも、合わなくて止める生徒は数人はいます。
    ネットで検索だけでなく実際に足を運んで違和感を感じたらお子さんには合わないでしょうから他を探されたら良いと思います。

5. 【5227164】 投稿者: 隠しきれません  (ID:Q37nmtiBJjk) 投稿日時:2018年 12月 13日 20:21

すみませんが、執拗にここを下げて云々…はお止め下さい。
    いつ私が執拗にしましたでしょうか。
    皆さん方が口を揃えてお話しされている事は無視されるのですか。

それから、我が家の子は都立トップ校の一つに通っていますが
    ここの倍率が上がっても下がっても関係ないです。
    評価も、上がっても下がってもどちらでも結構です。
    何かの意図があって出てきたわけではありません。

國學院の校則が、全国トップレベルに厳しい事は存じておりました。

そのトップレベルの校則を「それほど厳しくない」
    と表現するのは違和感があるので出てきた迄です。

また、現代の日本とは思えない程の数々の驚くべき校則を知り
    どこかの国のような…と表現しましたが
    もし、お気を悪くされましたら申し訳ありません。

6. 【5227174】 投稿者: もう  (ID:YnCKaly7xq2) 投稿日時:2018年 12月 13日 20:33

普通だと思います。
    中学から高校にあがっただけなら校則もそこまで違和感無いのでは?
    他の自由な都立と比べ始めると厳しく感じるのでしょう。
    先生方にとっても自由でほったらかしにした方が楽なんだから、こちらの学校はある意味頑張っている学校なのでしょう。別に強制的にこちらに入学させられる訳でなく、それでよいと思います。

7. 【5227179】 投稿者: スレ主です  (ID:rJQvun9sCXU) 投稿日時:2018年 12月 13日 20:36

皆様へ

様々な情報を頂けて大変有難く思っております。
    皆様の情報をまとめますと、國學院の校則は
    やはり大変厳しいという印象を受けました。

ただし、それを気に入って入れている保護者や
    お子さんもいるということですね。

うちは男子なのですが、今だ、反抗期が多少あり、
    上から押さえつけられると反発しそうなので、
    こちらの校風は合わないように思いました。

髪染めやピアス、バイト、携帯の使用禁止は
    私立高校でしたら、当たり前だと思いますが、
    多少の頭髪の長さや好きな女子と一緒に帰ったり、
    勉強したりする事は常識の範囲で自由である高校が
    いいと思っています。

ただ、國學院レベルの高校って、23区内に少ないんですよねー。
    うちは自宅が23区北部なので、23区外はかよえないんです。。。
    第1希望は都立なので、併願優遇の私立は決まっていますがイマイチ行きたくないそうなので、押さえの私立選びって難しいですね。

8. 【5227195】 投稿者: 普通なの?!  (ID:7gmxp5wcrIk) 投稿日時:2018年 12月 13日 21:00

国学院の締め付けを「普通」とするなら、どこの高校でもユルユルになってしまいますよね-。別に締め付けがきついならそれでいいじゃないですか??締め付けを望む親や中学生だっているわけですから、今日、貴重で稀有な高校として存在し続ければ良いと思います。それで有名にもなるし、それを学校のウリにすれば、東京だけでなくて遠方からも来て貰えますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す