最終更新:

5
Comment

【6699512】國學院高校の休校に疑問

投稿者: なぜ?   (ID:RUFH/5Razw.) 投稿日時:2022年 03月 06日 22:11

コロナ禍の中、感染でというよりコロナを警戒してなのか学校がやたら休校が多いとおもいます。(または短縮授業)元々休校が多い学校なのでしょうか?兄弟の私立中高一貫校は同じコロナ禍の中でもほぼ休校や短縮授業はありません。通塾していないため大学受験に向けての勉強や授業の進捗状況も心配です。決して安くない授業料を払っている事もありどうにかならないものでしょうか?この様な相談や疑問はどこに相談したらよいのでしょうか?直接学校でしょうか?それともPTAでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6699689】 投稿者: 在校生の方ですか  (ID:K6ccXSgY.cs) 投稿日時:2022年 03月 07日 01:28

今現在、コロナ禍ということで休校もしくは短縮ですか?オンライン授業とかではないのですか。休校はあまり他校で聞かないですね、私立だからマニュアルが学校なりにあるのですかね。

2. 【6703175】 投稿者: 相談を  (ID:OXhEoHqI/Y2) 投稿日時:2022年 03月 09日 23:53

うちは、高校ではないですが、教頭先生宛てにお手紙を書きましたよ。
    結果、御理解下さいで終わられ、何も変わらないですけどね。
    ですが、まずは意見を相手に伝えることが大切かなと思います。喧嘩腰ではなく、あくまでも相談と言う形でですが。

高校だと、保護者も共働きで忙しかったり、そもそも一々休校だオンラインだ、とか子供がその都度対応するので、
    気にしてない保護者が多いのかも知れませんね。

納得できないですよね。お気持ち、よ〜く分かります。

3. 【6703428】 投稿者: こちらも同じ  (ID:7t3iYnDmE26) 投稿日時:2022年 03月 10日 10:22

子供が長崎の青雲学園生ですが休校ばかりです。

休校は仕方ないにしても、オンライン授業はなく、グーグルのクラスルームで一部の教師が一方的に問題を出す程度です。

一人でも自学出来るお子さんには休校はチャンスと捉え前に前に進むでしょうが、管理下におかないと怠けてしまうお子さんにはダメージきついと思います。

あんなに学年閉鎖や休校したのに休校したことによる授業の遅れは3日間のみでカバーするのみ。
    中高一貫校に行った意味がないなと感じているし、これなら佐賀の弘学館や地元の進学校に進めばよかったと後悔しています。
    今更ですが、進学しないとわからないものです。

4. 【6706255】 投稿者: なぜ?  (ID:RUFH/5Razw.) 投稿日時:2022年 03月 11日 22:59

返信いただきましてありがとうございました。

子供はこちらの学校でお世話になっております。↑の方もおっしゃる通りまずは学校に相談するのが一番でしょうか。兄弟の学校は、学校は勉強だけが学びとなる場ではない生徒達にとって勉強以外の学びが沢山できる所だから極力学校学級閉鎖はしたくない、教師も一丸となってコロナ対応するためご家庭でも徹底したコロナ対策にご協力ください と保護者会で話があり実際ほとんど閉鎖なし短縮授業なしで今日迄きています。 同じ私立学校でもあまりにも違うので正直戸惑い心配になってしまいました。

コロナ禍に対して私立は学校により様々なのですね。

親として漠然と不安になったりモヤモヤしてしまう中どうしたらよいかわからずこちらへ相談させていだきました。
    まずは学校に相談してみたいと思います。

アドバイスをいただき又共感してくださったり皆様本当にありがとうございました。

5. 【6856400】 投稿者: また休校  (ID:SZON/FKwd6c) 投稿日時:2022年 07月 17日 14:05

また学年閉鎖。この時期どこの高校も学年学級閉鎖していないのに。保育園だって開園しているご時世なのに。わが校教育を受ける権利が守られているのかな〜?(教育は勉強だけじゃない)こちらの学校はコロナコロナと直ぐ学年閉鎖学級閉鎖になる。世の中の高校も同じならわかる。たが、都立をはじめ中高一貫校私立も休校せず教員も生徒を思い頑張って開校していると聞く。自宅待機これでは通信制の学校にいっているようなものだ。保守的になりすぎず他校同様通学させてほしい。今後もコロナ禍はまだまだ続く。この調子だと今後もほとんど休校なのか。なんのための学校なんだ?親も頑張って働いて高い学費払っているのにな〜。学校にも相談したが、古い体質で?改善はされないのだろうか?校長先生よろしくお願いしますよ〜こんな事なら入学前の学校説明会で説明してほしかった。わが校はコロナ感染者がでたら直ぐ学校学級閉鎖(1週間〜2週間)します。と。そうしたら入学考えたのに…残念だし子供たちも可哀想。他校がキラキラしてみえる!コロナ共存社会なのだから。教育を受ける権利をとめないで!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す